• 締切済み

毎晩悪夢にうなされています

UKUJIMAの回答

  • UKUJIMA
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

悪夢が続く場合、精神的なものより、体の疲れ、肝臓などの内臓など の疲れが原因ではないかと思います。 睡眠(悪夢の続くときですが、)を多くとり体の不調を和らげましょう。

noname#32055
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もともと 胃や婦人科系統の臓器は弱いらしいです。 妊娠しているので 頻繁に色々な検査はしていますが なるべく 昼間などで休めるときはソファに横になったりしています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 10歳の息子の悪夢が続きます。

    こんにちは。10歳の息子の悪夢について、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 今までは夜中に起きることもなく、なんの問題もありませんでした。ところが、4日ほど前から、急に毎晩悪夢で目を覚まし、泣きながらおきてきます。それも、ちょっとパニック状態です。悪いを夢を見た時ってちゃんと起こさないといけないと、何かで読んだことがあるので、ちゃんと目を覚まさせてから、ベッドへ連れていくようにし、その後は普通に朝まで寝ます。4日ほど前に、熱を出しそれが2日ほど続いたので、熱のせいかと最初は思ってました。ところが、熱は引きちょっと風邪気味ではあるものの、別に体調に問題があるわけでもありません。また、学校で何かいやなことがあったとか、されたとかはないかと聞いても別にないようです。あまり続くようだと病院にでも行って専門家に相談でもしようと思いますが。同じような経験をされた方、専門的な知識をお持ちの方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 毎晩同じ夢を見ます

    長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

  • 初夢が悪夢。 3日連続・・・

    お世話になります。 タイトルそのままなんです! 初夢は、実母が婚約者を刃物で刺し殺す夢。 目の前ではありません。 (実際、2人はとっても仲良しです^^;) なのに、全く深刻な雰囲気ではなく、 なぜか私は母を「そんな事もあるよね~!」と慰め・励ましているんです。 次の日は、婚約者が鬼婆のような霊に上に乗られ、首を絞められた! と私に話している夢。 「その鬼婆って、私の母みたいな人!?」と聞いたら、 「えー?全然違うよ。能のお面みたいな人。」と話していました。 この霊体験は、実際婚約者が経験したと以前聞いていたので、それが頭に残っていて、夢に見たのかもしれません。 3日目は、全く覚えていないのですが、起きた瞬間3日連続悪夢見ちゃった~。と思ったのは確かです。 あまり気にしてはいないのですが、何か意味があるのかなー?と思い 相談させて頂きました。 ちなみに4日目は、とってもメルヘンな漫画のような夢だったのですが こちらも忘れてしまいました^^;

  • 夢について

    毎晩様々な悪夢を見ます。何日も夢の内容を覚えていて、現実にあった事か夢だったか区別がつかなくなります。なぜか良い夢は見ず、悪夢ばかり。心療内科に相談した所、良く眠れている証拠だと言われました。そうかもしれませんが、全く寝た気になれず、何年も続いていて眠るのが怖いです。こういった病気はあるのでしょうか。睡眠障害の一種でしょうかね。

  • 悪夢を見ないようにするには?

    皆さんこんにちは。 私はブサイクなのですが、数年間つきあった彼女がいました。 彼女は金使いも荒く、悪知恵が働くので、よくだまされました。 妊娠したと言っては、中絶費用を何回だまし取られたか、何回 親が病気になって治療代を請求されたか、わからないくらいです。 私からだまし取った金を持って、彼女はパチンコに行きます。 他にもたくさんあるのですが、書き切れないのでやめときます。 早い話、確信を持っていいますと私は数年間金づるだったのです。 それと彼女はドライブも好きで、車で市内、郊外を走り回るのが 大好きでした。無免許で。 事故をしては、私が修理代を払わされていました。 私は自分で商売をしていましたので、なんとか払えてました。 そんなある日、彼女に好きな男ができたのです。 私の役目は終わり、やっと解放される日がきたのです。 今までも何度も別れようとしましたが、彼女が生活ができないと いって別れるのを拒否していましたので、やっとの思いです。 私はとても喜びました。やっと彼女と別れることができる。 しかし、喜びもつかの間、その男と数ヶ月で別れてまた私の ところにやってきたのです。 私は、一度別れた女とつき合う気などない。と言ったのですが 彼女の生活面がかわいそうになり、彼女が仕事を見つけるまで 少しの援助だけは、することにしました。 そうこうしている内に、実は彼女はまだその男と、別れて いなかったのがわかりました。 要は金がないので、私をカモにしようと思ったのでしょう。 でも私は彼女の事だから、嘘をついているのだろうと最初から 思っていましたので、驚きも、怒りもありませんでした。 彼女のおかげで、私の辞書には人間不信という言葉がありません。 ところがある日、彼女は窃盗容疑で警察に逮捕されたのです。 その男とつきあっているときに、やらかしていたらしいのです。 彼女は留置場に入れられたので、私は毎日のように面会に行き、 差し入れもし、弁護士さんともよく相談をしました。 そのかいあってか彼女は執行猶予で釈放されました。 が、彼女が釈放された数日後に、なんと今度は私が商売上で法律に 接触し逮捕されてしました。私は約5ヶ月間留置場にいました。 後は皆さんの予想通り、彼女は一度も私の面会には来ていません。 そして現在私も釈放されましたが、一文無しになってしまいました ので、これで、やっと彼女と切れることが出来る。まさか、彼女は 一文無しの私には用がないだろうと思っていましたが。。 そこで質問です。 先日から夢でうなされ夜中に飛び起きています。 彼女が一文無しの私に、借金の保証人にさせようとする夢です。 いったい私は、いつになったらあのバカ女が、夢にもでなく なるようになるのでしょうか? 悪夢を見ない、なにか良い方法はないものでしょうか?

  • 人に話すのも禍々しい悪夢を見た(閲覧注意)

    昨夜の夕食後、疲れて着替えやお風呂もまだなのに寝てしまい、2時ごろ目が覚めましたがものすごく嫌な夢を見ました。 昔、10年以上前に一緒だった元夫と当時飼っていた猫が出て来る夢です。 猫が病気になって熱を出して、子猫のように痩せて小さくなり、私は必死で看病しようとします。 ところが猫は触るともの凄く熱いのに、じっとしておらず逃げてしまうのです。 「このままじゃ高熱で死んじゃう、お願いだからじっとして身体を冷やさせて」と猫に話しかけて追いかけたり元夫に相談したりするのですが…。 猫は最後まで逃げ回りながらも、どんどん弱っていくのが見てとれるのです。それなのに、まるで飼い主に奉仕するかのように精いっぱいとっても可愛い姿を見せてくれていました。 ここからが非常に不快で悲しかったのですが(グロ表現あり注意)、…。 突然見ず知らずの他人が「おたくの猫ちゃん、やっぱり亡くなったよ」と、箱に入れてその猫を持ってきたのですが、箱の中身は夥しい量の血のりで、猫の原型はとどめていませんでした。何故か、死の瞬間粉々に爆発して血のりを撒き散らしている姿が見えて、思わず顔を背けてしまいました。元夫にも箱の中身の変わり果てた姿を「 見ないほうがいい」と言っておきました。 夢の中では、寄生虫のような微生物に組織を侵蝕され高熱とともにやがて肉体組織が崩壊して破裂に至る病気であることが途中から分かった記憶があります。 顕微鏡で小さなうじ虫のようなのが猫の細胞を食い荒らしている映像も見ました。 症状が進み脳が侵されると冷やされることを嫌がり飼い主から逃げるようになるのだということも分かりました。 こんな血と肉片になるまで、逃げながらも愛想を振りまいてくれたペットの死に、私は立ち直れないほど悲しみました。 ペット、猫、病気、血、死…などで夢占いをググってみましたが、構成要素が複雑過ぎてどういう判断をしたらいいのか分かりません。 もともと眠りが浅く毎晩夢は見るほうで、いちいち夢占いは気にしないのですが、さすがにこの夢は目覚めたときに「 グロ過ぎる」と感じたので、気になっています。 ちなみに最近元夫や昔の恋人もよく夢に出て来ますが、復縁したい気持ちは別にありません。 今悩んでいることといえば、娘の高校進学でお金がかかること、週一度は会っていた交際中の男性の体調不良と自分の多忙のため3週間くらい会ってないこと、仕事がキツくて辞めたくなってることくらいです。 猫については、現在は実家で別な子を2頭飼っており健康です。 このような印象深い悪夢を見た場合、何か生活で気をつけることがあるのでしょうか? 悪夢は人に話すと良いらしいので、どなたか聞いていただければと思い投稿いたしました。

  • 今度こそ幸薄い私【マジ】

    約半年前、誕生日を1人部屋で迎えたことにブゥブゥ言いましたところ、たくさんの方からバースデーメッセージをいただきました ありがとうございました しかし、この度はそうもいきません 大嫌いな奴の子供を授かった夢、実母と大喧嘩する夢… 毎晩悪夢にうなされ、疲れ果てています また、銀行のATMで入出金を済ませ、車に乗り込んだところ、小銭入れが行方不明 慌ててATMコーナーに戻りましたが、もうありませんでした お金そのものは小銭で1500円ぐらいでしたが、腹立つのは財布です プラダのがま口を修理のため本国のイタリアまで送って御代8000円也 この8000円の減価償却ができていません 悔しいので買い換えました 皆さんのちょっとだけ不幸話お聞かせください 慰めあいましょう

  • 毎晩元彼の悪夢にうなされます

    お見合いパーティーで知り合った男性と半年間お付き合いしました。 堅い仕事(自●官)をしている人で、実際に働いている公的施設を許可を取って見学もさせてもらいました。制服なども働いている公的施設から取ってきてもらい、見せてもらいました。 しかし、付き合っているうちに暴力や暴言が始まり、結婚前提でのお付き合いということでしたが、その話もうやむやになりました。 それに加え、職場で他に気になる女性もできたと言われました。 デートDVの相談窓口に相談したりして、自分がデートDVを受けていることに気付きました。 今は連絡手段をすべて断って今は無事に安全に暮らしています。 別れてよかったと思いますが、何でまたこんな男性に引っかかってしまったんだろうと自分を責め続けてしまいます。 そして、散々な目にあったと落ち込んでしまいます。 毎晩元彼に暴言を吐かれる悪夢を見て、うなされて、明け方に目が覚めてしまい精神的に参っています。 時間が経てば精神的に落ち着くんでしょうか。 体調も悪く、軽い喘息になったりとなんだか良くないことが立て続けに起こり、参ってしまいます。 皆さんはこういう時はどうやって立ち直りましたか? 嵐が過ぎ去るのをじっと待つしかないんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 殺される夢

    夢見が悪すぎて悩んでいます。 私は現在社会人数年目ですが、高校に入学した頃から現在まで毎晩悪夢ばかり見ます。 夢の内容は基本的に自分か誰かが殺されるもので、自分が殺される方が多いと思います。 誰かが殺される夢では、知人ではなく会ったこともないような他人が殺されます。 たまに動物が大量虐殺される夢も見ます。 どの夢でも、殺す側の人間は顔が見えず、黒いモヤで全身が隠れている状態です。 殺されるパターンは、自分が殺されるときはシンプルに銃殺や刺殺が多く、稀に爆薬などで殺される・戦争に巻き込まれる等があります。 他人が殺されるときは、皮膚を剥いだり、巨大な電子レンジのような箱に入れられて全身が破裂したり等拷問のようなやり方が多いです。 本当に稀にですがファンタジーの様に魔法を使う人が出てきます。この場合も氷で全身を串刺しにする等拷問のように殺されます。 殺されず、病気で余命を申告されそのまま死ぬ夢も見ます。 中学時代まではホラー映画等が好きだったときもあったのですが、高校生になってからは苦手になり全く見ていません。本等も残酷描写のあるものは避け、寝る前は楽しい内容の本や映画等を観るようにしています。 しかし少しも良くなることがなく、どころか年々夢見は酷くなる一方です。 カウンセラーや知人に、夢に意味は無いから気にするなと言われましたが、毎晩かなりリアルで長い夢を見続けるのは精神的に疲れます。 最近では眠るのが不安になりつつあり、どうにか改善する方法は無いかと模索しています。 精神科でよく眠れる睡眠導入剤を処方してもらったらどうかとも言われましたが、深く眠ると自分では起きられないためできるだけ避けたいです。 何か少しでも夢見が改善される方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう