• ベストアンサー

主人宛に書類を送る場合の宛名

主人の会社へ主人宛の書類を送ります。 通常ならば、 ○○会社 御中 □□□□ 様 と書きますが、自分の主人宛ということで 「様」でいいものか考えてしまいました。 こういった場合の宛名はどのように書けば良いのでしょうか? 「様」でおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本人からの発送ではないので「様」でもいいかと思いますが、 郵便を受け取る会社の人から見て、差出人が妻だと容易にわかる場合は 「行」のほうがいいかもしれません。 あと本題とは関係ないのですが、  ○○会社 御中  □□□□ 様 はちょっとおかしいかもしれません。 「御中」は「担当者は特定しないがその会社・部署の誰か」宛ということなので、 後にはっきり名前を書くなら「御中」は必要ありません。

berry777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「様」でもおかしくはないのですね。 小さい事務所でもあり、差出人が妻であることは すぐ分かると思うので「行」で送ってみようと思います。 また御中の使い方、勉強不足でお恥ずかしい限りです。 ご指摘いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#37394
noname#37394
回答No.1

こんにちは。 私だったら □□□□(主人の氏名) 行 としますが、どうでしょう?

berry777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「行」も考えていましたが大丈夫そうですね。 「行」で送ってみようと思います。