• 締切済み

ドメインについてお聞きします。

財団法人や社会福祉法人のドメインを取る際必ず、or.jpでないといけないでしょうか?又、comやjpドメインでもいいものでしょうか?

みんなの回答

noname#132211
noname#132211
回答No.4

必ず取得「or.jp」を取得しなければいけないものではないと思います。 「汎用JPドメイン名」の取得基準にも、「日本国内に住所をもつ個人・団体・組織であれば誰でもいくつでも登録できます。 」とありますので、社会福祉法人が「.jp」ドメインを取得しても問題ないのではと思います。 また、実際にgoogleで「社会福祉法人」を調べると、「or.jp」もあれば「.JP」も存在していますね。

• wellow
回答No.3

「or.jpが望ましい」といったところですが、実際には非営利団体や個人でもcomは取れますし、汎用jpドメインも取れることは多々あります。

• goma14
回答No.2

こんにちはー 参考URLクリックにて参照ください。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html
  • violet430
回答No.1

当該ドメインの登録機関に対し登録申請し認可されれば取得できますよ。 規則は登録機関毎に違います。 リンクを参考に。 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/registration.html