• ベストアンサー

手のひらが真っ青に・・・

トイレに行って用を足したあと、手のひらが真っ青になっていることがあります。赤みが無く青く血管が浮き出た感じです。何が原因でそうなるのかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性ですか?「レイノー現象」の可能性もあります。ご参考に。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012121.html

noname#189111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は女です。「レイノー現象」という言葉を知らなかったので参考になりました。教えていただいたサイトで勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手のひらの血管について

    はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。 右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。 今は右手がなっています。 原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 手のひらの血管について

    お世話になります。 早速ですが、最近(この半年くらい前から)手のひら側の血管(人差し指の付け根あたり)が青く浮き出るようになりました。(もちろん手の甲側のように盛り上がってきたわけではなく、青みがよく見えて表面近くに上がってきた感じ) これは何か病気の前触れでしょうか? 2月の健診では特に異常はなかったのですが。 可能性だけでも結構ですので、ご存知の方ご教示願います。

  • 手の平の事で・・

    最近、お酒を飲むと手の平が真っ青になってしまいます。 痺れたりなど、その他の症状はありません。 何かの病気でしょうか?

  • 手のひらの血管の突出の様な小さい点

    ずっと気になって検索しているのですがどうしても見当たらないので教えて下さい。 私の手のひらには以前から時々、小さな赤い点があります。 1mmにも満たないくらいのもので、毛細血管のようです。 一度血豆だと思ってつぶそうとしたら、出血が止まらなくて毛細血管なのだと知りました。 以前テレビで似たようなことが取り上げられていて、それでは「毛細血管が何らかで絡まり、皮膚表面上に飛び出てきたもの」と言っていました。 毛細血管が出てきているために擦れたりなどすると簡単に出血し、毛細血管のためしばらく出血、そして簡単に血が止まるため、手のひらに多く見られたことから「キリストの血」などと呼ばれていた… といったようなものだったと思います。 これの正式名称(病名?)を知りたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痒みの無い、手のひらのブツブツについて教えて下さい。

    ここ1年ほど、不定期に手のひらにブツブツが出来ます。 2~5mmほどの小さな盛り上がったデキモノのようなものが、両手に多い時で 10個ほど、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。 痒みや赤みが出たり、膿んだりすることもなく、足には全く出ないため、 他の質問にあるような掌蹠膿疱症や汗庖ではないと思い、あまり心配は していませんが、長い期間続いているため、気になっています。 原因や対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 手の平の汚れについて

    手のひらがいつも汚れているような気がします。 特に外出すると手がとても埃っぽくなって早く手を洗わなければ、 気持ちが悪くて何度もトイレに駆け込んで洗っています。 以前は片道まで(家から外出先)、我慢できたのですが、昨日は 駅まで行く道のりの4分間でも我慢できなくなりました。 家の中でも、洗濯物を取り込んだ後などは手のひらが埃っぽくて すぐに洗います。 何故こんなに手のひらが汚れるのでしょうか? ご存知の方、同じ状態の方、是非お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手の平に青筋が浮かぶのは何かの病気の前触れですか?

    手の平に青筋が浮かぶのは何かの病気の前触れですか? 最近手の平に青筋が浮かぶようになってきました。特に親指側の方に青筋が見えます。食事をした後には青筋がよく出ます。ちなみに青筋は恐らく血管だと思います。子供の頃はこういうことが全く無かったので何か原因があるかと思って質問しました。 必要に応じて補足いたします。つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • お風呂上がりの手のひらがかゆい!

    最近特にひどいのですが、お風呂上がりに手のひら(掌底というのですか?手首に近い腹の部分です)がかゆいんです。 手のひらが湿っている間かゆみが続いて、乾くといつの間にか止まってます。 発疹やかぶれのようなものはなくて、原因が分かりません。 「手のひらがかゆいときに、その手にお金を握って宝くじを買いに行くと当たる」という話を何かで読んで、別に悪いことではないのかなぁとも思うのですが・・。 なぜお風呂上がり(プールから上がったあとなんかも)にのみ手のひらがかゆくなるのか?その理由をご存じの方、教えて下さい。 もしこれが病気とかでなく、また人為的にその状態を起こせるなら、使いこなして宝くじを当ててみたいです。

  • 「掌てい」とは?

    「掌てい」とはどういった動作ですか?「掌ていをかます」という言葉は、どんなものですか? できれば動画のようなものがあればいいのですが、ご存知な方、ご教授ください。

  • 手のひらが痺れているのですが…

    手の甲側は何ともないのですが、 今日の昼ごろから指先を中心にじんわりとした痺れがあります。 手のひらを見てみるといつもより血管がくっきりと浮き出ているような気がします… このまま痺れが引かなかったり強くなったりしたらと思うと不安です。 一体この痺れの正体は何なのでしょうか? 

専門家に質問してみよう