• 締切済み

折れちゃったシートカウル

この間、修理から帰ってきた単車を車から降ろそうとして ちょっとバランス崩したら枠に当たり「バキッ!」・・・。 見てみると案の定折れてました(泣 直そうとしてFRP用の修理道具を見てもある程度の破損まで とか書いてあり、完璧な破損は治せないみたいでした。 見てくれはどうなってもいいので何とか戻せる方法はないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.4

ご質問の内容と違ってすみませんが、ご参考までに。 先日、ヤフオクでZZR400のシートカウル(左)を千円で購入(送料1500円程度)したのですが、非常に程度が良かったです。 安上がりで、見てくれも最高です。 車種によって出品数に差がありますが、運が良ければ非常に手っ取り早い解決法だと思います。 ヤフオクに限らず、中古パーツの通信販売や個人売買を調べてみるのも良いと思います。それでも良いものが見つからなければ、FRPに挑戦してみてはいかがでしょう。

• zeeo21
回答No.3

良く二輪、四輪のパーツ屋などでFRP補修キットを売っていますが 量の割りに値段が高くパテ+FRPマットって感じで強度も然程無いような気がします。 破損箇所が小さい場合は補修用キットでも良いと思うのですが 大掛かりな破損の場合はFRPを購入して直した方が無難だと思います。 ホームセンターや舟道具屋に行けば大抵あります。 FRPの材料 樹脂、硬化剤、FRPマット・シート 制作時の道具 ローラー・ハケ、容器(ガラスや金属製)、カッター・ハサミ、対油性手袋・軍手 洗浄用のアセトン、マスク 1万円程度で揃えれると思います。 コツが要るので最初は難しいですが 修理は当然、慣れてくると簡単なカウルの制作なんかも出来ます。 時間と根気があれば 試してみて下さい。

• Clash
回答No.2

もし見てくれがどうなっても良いならば有る程度の破損修理まで出来る物で良いのでは?  完璧な破損というのがどこら辺の物を指しているのか分かりませんが基本的には治らないFRPはありません。  私の場合は見てくれも強度もこだわりますのでFRP修理専門店(塗装屋等)にお願いしてみて新品を買うより安ければ実行に移ります。  補修材料費・手間賃これを考えてみて修理するか新品買うか考えると良いと思います。  それともう一つFRPで有れば補修KITの説明書通りにいけばいいですが素人ですと練習が必要です。それでも頑張れば見てくれはともかく補修出来ます。外側からはステッカー等強度有る物で割れ目をなるべく隠せば強度も多少は上がります。ステッカーだけでは危ないのでやめましょう。  頑張ってみてください。

• rakki
回答No.1

「大破したFRPバンパーの補修解説です」が参考になりそうです。 内容は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yuya_/top1/bannkinn/FRP01/frp01.htm