学校閉鎖を防ぐためにソーシャルディスタンスを実施しよう!

このQ&Aのポイント
  • 市立中学校の閉鎖を防ぐために、私たち卒業生は反対運動を行っています。
  • 生徒数の減少が理由で閉鎖が検討されていますが、私たちは地域の衰退を防ぐために活動しています。
  • 市に提案をし、ソーシャルディスタンスの実施や地域の魅力度向上策を働きかけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校を閉鎖しないようにするために

私が卒業した市立中学が閉鎖される方向に進んでいます。 私が在学していた頃は1クラス40人で5クラスあったものが、今では30人程度のクラスが2クラスにまで減ってしまいました。 閉鎖の理由は、やはり生徒数が減って来ているからなのですが、決定してしまうと今後、生徒たちは3ケ所の中学へ分散することになりますが距離が結構ありますし、学校がなくなるということは、若い人達が入ってこなくなり地域がどんどん寂れて行くということですよね。 私たち卒業生で反対運動をしようということになったのですが、どのような動きをすればいいのか見当がつかず困っています。 市へどんな提案をし、どんな働きかけをすればいいのでしょうか? 過去に同様の経験をお持ちの方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

学校廃止に対抗するには、生徒数を増加させるしか対策はありません。 通常、学校廃止を行う場合、一定の基準を定めているはずです。 一定数を確保するために、他の学区域の小学校から越境により生徒数を確保する運動が必要です。 都内の小学校で、廃校に対抗するために、周囲の区域の幼稚園・保育園に教師を派遣したり、学校見学を実施して児童数を確保して存続した所がありますが、多くの学校では確保できず廃校となっています。 ただし、既に廃止を決定し越境を認めない場合もありますね。 根本的には、学区域内に学齢期の子供のいる世帯の増加が見込めないと存続しないでしょう。 署名等の運動を行うのも意志表示としてはいいのですが、何処までやるのか運動の方向性・到達点をはっきりとさせないと、内部での軋轢が生じて、人間関係を悪化させてしまう場合が多くなります。

20061204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の学区域から越境により生徒数を確保、とありますが この学区域そのものを変更や緩和の申請をするということは無理なことなんでしょうか? nobugsのおっしゃることは、やはり質問する時に想定していた回答だったのですが、何か方法がないか、と半分諦めモードが入りつつ考えていました。 環境はとても良いところなので廃止は本当に避けたいところなんですが 確かに地域には若い人が減ってきているのは事実なので・・・ 難しいことなのでしょうか。 >運動の方向性・到達点 そうですね。まずこれを次回の集まりではっきりさせたいと思います。