• ベストアンサー

小田急線のロマンスカーの禁煙化について

小田急線のロマンスカーの禁煙化について 皆さんはどう思いますか? 自分は、タバコは吸わないので、個人的には賛成なのですが。 喫煙者は、3月以降もロマンスカーを使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

この手の内容は議論になりがちなのですが。 鉄道会社にすれば清掃の手間を簡略化できる(コスト削減、折り返し時の整備時間短縮など)というメリットもあります。 タバコが吸いたいから特急券を払っていた人は乗らなくなるでしょうね。そんな人がいるのかどうかは分かりませんが。

その他の回答 (10)

回答No.11

タバコを吸わないロマンス族です。 喫煙者も小田急にとってはありがたい乗客です。 今回は車内喫煙についてアンケートも実施しているので、喫煙者に義理もはたしていると思いますし、その結果も考慮して完全禁煙化に踏み切る訳です。小田急としては喫煙者のロマンスカー離れは軽微と判断したのです。私も完全禁煙化に賛成です。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんばんは 小田急沿線の者です。 かなりの頻度で、帰宅時にホームウェイを使う軟弱者です。(^^;) ロマンスカーの喫煙車は煙と臭いがすさまじいです。 せっかく禁煙車を選んでも、ドアのすぐそばの席だと ドアが開くたびに煙が禁煙車まで入ってきて、煙くて呼吸も出来なくなるほどです。 こういう気分はもう沢山ですよ。 そもそも急行で我慢出来るものが特急で我慢できないはずがありません。 禁煙を理由に喫煙者が乗って来ないのなら、その方が指定席が取り易くなるので ますます大賛成です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

これは大賛成です。 むしろ小田急は遅すぎた位です。 帰宅時間によくロマンスカーを利用しますが喫煙車輛の匂いが 禁煙車輛まで漂ってきます。なんとも不愉快でした。 大体60分位の乗車時間もたばこを我慢できない人は乗るべきでは ないのです。 喫煙車輛が禁煙車輛になりますが、どんなに消毒や洗浄しても すごい匂いは取れません。今後ここの指定席が当たったら地獄です。 一層のこと喫煙車輛だった車輛は廃車にして欲しい位です。 VSEは喫煙ブースがありましたが、これも廃止のようです。 小田急の「先見の明」のなさにもあきれます。

noname#35502
noname#35502
回答No.8

うれしい限りです。小田急のみならず東武やJR東日本の特急(含む新幹線)も禁煙になりますからね。 だんだん嫌煙権が一般化していますから。愛煙家たちは厳しい現状ですねぇ。吸うなら駅とかの喫煙スペースがありますし。 蛇足ですが、完全に別室化された喫煙スペースでたばこを吸う人を見ると「あゝ、今はああして吸わなきゃいけないんだ」と思い、哀れにすら感じます。

noname#211411
noname#211411
回答No.7

私はタバコを吸いますが、全面禁煙は賛成です。タバコが吸えないという理由でロマンスカーに乗らなくなる人はあまりいないと思います。ロマンスカーに乗る人は「確実に座りたい」「少しでもラクに」という人が多いと思います。それに、新宿~箱根湯本まで乗っても1時間半程度ですし。 禁煙化はもう社会の流れですから止めることはできないでしょう。東海道新幹線も新型車両導入をきっかけに禁煙化(数箇所喫煙スペースがあるようですが)が進むようです。

  • 2weekav
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.6

これは意外と語られないことなのですが、たばこの煙は喫煙車両だけにとどまっているわけではないのです。 私はいつも東北新幹線のはやてグリーン車(9号車)を利用するのですが、となりの8号車が喫煙車両のため、電車を降りる頃には服はたばこ臭くなります。 実際、喫煙車両のとなりの禁煙車両にも相当の副流煙が流れていることが実験でも証明されていますし。 小田急のロマンスカーにも何度も乗っていますが、やはり喫煙車両のとなりも臭いですね。 公共の交通機関のくせに、いままで喫煙者を排除してなかった方が、むしろ問題なのであって、禁煙化の流れは当たり前の話です。 その点アメリカは進んでいるので、とてもうらやましく思います。 日本は他のアジアの国々と一緒で、まだまだ時代送れな国なんです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

>タバコが吸いたいから特急券を払っていた人は乗らなくなるで >しょうね。そんな人がいるのかどうかは分かりませんが。 これ、近鉄の特急では結構いるそうですよ。朝や夜の難波発奈良行き 特急の喫煙車はモクモクです(苦笑)。 ただ、喫煙車の車内はどうやっても汚れますので、その分の清掃費用 などとのコストバランスの問題でしょうね。東京近辺は「原則に忠実」 な鉄道が多いので、「公共施設内は禁煙」の方向に従ったんだと思い ますが、関西までその風潮が広がるかどうかは、ちょっと疑問です。 私なんぞは、新幹線なら16号車あたりの隅っこに喫煙者を閉じ込める 方向で許可してもいいんじゃないかと思うんですけどねえ。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

現在の傾向のようです。航空路線も禁煙化に向かっていますし。 西武は記憶では昨年に禁煙化、東武も3月18日から禁煙になります。 西武は10000系になった際に4号車以外を禁煙化し、4号車にはいわゆるロスナイを装備するなど喫煙しても良いように製造したものの、デビュー後10年しないで4号車の汚れが目立ち、数年前からリニューアルを開始、昨年に確か全車禁煙に、東武も今年禁煙になります。 そういうご時世なのでしょうね。ちなみに私は吸いません。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

小田急どころか、JR東日本の特急(新幹線含む)も全面禁煙に なるそうですよ。こちらはタバコが吸えないからと言って 代替輸送がないですね。飛行機や高速バスはすでに禁煙でしょうし。。。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061219.pdf
回答No.2

タバコ吸いますが、タバコ吸う人間でも喫煙車両の煙はつらいものです。列車に乗ってる時間ぐらい普通に我慢できますし、屋外で吸ったほうがいいです。 ちなみに東海道新幹線は同じ理由で迷わず禁煙車選択します。

関連するQ&A

  • 踊り子とロマンスカーの禁煙席について

    スーパービュー 踊り子かロマンスカーでの旅行を検討中なのですが2才の子供を連れているため、タバコのにおいが気になります。ロマンスカー VSEは本当に全席禁煙なのでしょうか? また踊り子は2両目が喫煙席のようなのですが1両目までタバコの匂いがするの事はありますか?子供が遊べるようなプレイスペースというのはどのようなものなのでしょうか?ご存知の方お教えくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 小田急ロマンスカーCMを歌ってるのは誰?

    放送期間 2010年12月31日~2011年1月3日の 小田急ロマンスカーのCM「箱根へ」篇で 「ロマンスをもう一度」 を歌っているのは誰の声なんでしょうか? 小田急のホームページでも見れるのですが、 誰が歌っているか書いてありません。 http://www.odakyu.jp/release/commercial/commercial.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小田急ロマンスカーのメロディホーンについて

    現在は廃車となり見られなくなった小田急の特急車3000系SE車、3100系NSE車といった歴代ロマンスカーは、軽快なメロディホーンを鳴らしながら走行していましたが、それ以降の7000系LSEや、形式は忘れましたがEXEといった最新型のロマンスカーもメロディホーンを鳴らす機能はあるのでしょうか?また実際、それを鳴らして走行しているのでしょうか?NSE以降はメロディホーンの印象が薄れた感のロマンスカーですが、そのへんの事情に詳しい方、教えて下さい。

  • 小田急ロマンスカーについて

     今度、小田急ロマンスカーで新宿から箱根まで行きます。休みの日なので前展望席の1列目はもう満席で、2列目は空いていたので一応予約を入れたのですが、ロマンスカーに乗るのは初めてなので他にもいくつか選択肢があって迷っています。みなさんならどのような順番になりますか?理由も教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに参加人数は3~4名です。  (1)LSEの前展望席(2列目)  (2)VSEの後展望席(3列目)  (3)VSEのサルーン席  (4)VSEの一般席  (5)RSEもしくはEXEの一般席

  • トミックス 小田急ロマンスカーVSEのパンタグラフ

    トミックス 小田急ロマンスカーVSE(92754)のパンタグラフが壊れてしまいました。初心者ですが、自分で交換することは可能でしょうか?また、パンタグラフの製品番号をお教えください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • どこもここも禁煙禁煙ええかげんにせい!

    海水浴場に行ったら禁煙だって、人少ないし 全然問題ないと思えるけど・・ 盆踊り大会、酒配って酔っ払いながら踊る楽しい楽しい・・でも禁煙 この社会現象(喫煙者いじめ) ちょっと行きすぎと思いますが・・ 新幹線の前二輌が禁煙それ以外の車両すべて喫煙可だったころが懐かしい。 飛行機が離陸し水平飛行に入るやピーンと鳴ってタバコのマークが付く・・ 昔はよかったな! 石原裕次郎が今生きてたらどういうだろうね 回答で、”健康”という言葉ご遠慮ください ききあきたから みなさんどう思いますか 結構内心は私の意見に賛成の方多いと思うけどどうですか

  • 「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

    こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。