• ベストアンサー

PC初心者への教え方

小さな会社に勤めている事務員です。 一般的には報告書や○○書の作成をワード、エクセルなど基本のソフトを使って仕事をしています。 入社して6年ほど、ほとんど独学でパソコン操作を覚えました。(資格は持っていません) 今月から新しい社員が入ってきたのですが、何をどのように教えたら良いのか悩んでおります。 ゲームやウェブサイトの閲覧など、ネットの操作はある程度わかっているようです。 自分が独学でめちゃくちゃに覚えたせいもあり、教え方が下手な人間ですので、困っております。 現在はタイピングに慣れるようにと、ワードで文書の作成をさせています。 知り合いに相談したところ、参考書や入門書などを見せるのもいいと言われたのですが、まず操作をさせながら実践で覚えさせていきたいと思っています。 OSがXPなので、初心者にもわかりやすいものがあると思いますが、初心者に教えるべき点など、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterdust
回答No.1

用語を避けて、たとえで説明すると分かってくれることが多いです。 私も親や、PCに詳しくない女性に説明するとき、 たとえば「このJPG画像を大きくしてほしい」といわれたら 「解像度だけ変えても綺麗にならない」と言いたいところですが 「拡大コピーと一緒で、そのまま大きくなるだけだから粗くなるよ」 と説明すると分かってくれました^^ あとは、目的が面白いと、覚えやすいです。 (私もいくら練習してもできなかったブラインドタッチが チャットするようになってから出来るようになりました) ワードやエクセルなら、「自分の好きなアーティストのオリジナルジャケットを作ってみよう!」とか、何か興味を引く題材だと がぜんやる気と吸収率が違います。

sybilla_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。これからも少しずつ教えて行こうと思っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事で使っている報告書や○○書を新人にもさせてみては?仕事に使う文書でしたら覚えなければならないでしょうから、手っ取り早いのはそういうところから入ることだと思います。 たとえば仕事で作成した文書を見せて、それと同じ物を作らせる。そこで様々な操作方法を学んでいくのではないかと思います。 そこで困ったことが出たときに教えたらよろしいのではないでしょうか。または、自分でも本などを買って勉強するようにと。

sybilla_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。これからも少しずつ教えて行こうと思っております。