• ベストアンサー

タグで作成したモノをブラウザで確認したいんですが。。(初心者)

すみません、HPビルダーだと作成したページをすぐにプレビューという  画面上でブラウザで確認できると思うんですけどタグで文書を作成してブ  ラウザで確認したい場合はどういう操作を行わなければいけないのでしょ  うか。。。。?  入門書で確認してもまずはFTPソフトをダウンロードして下さい  と最初に書いてあるのでそこまでしなくてはいけないのでしょうか?  今、したいことはHPを作るとかではなくてただ自分で文書をタグで書い  てブラウザで見てみたい、それだけなんですが・・・・・  変な質問でしたらすみません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.4

むずかしくないですよ。 作成したタグのテキスト文書は、まず、.htmlまたは、.htmの拡張子を付けて保存してくださいね。保存形式は、「全てのファイル」としないと、○○.html.txtというように、txtファイルとして、拡張子がさらに付いてしまうことがあるので注意してください。 また、アップロードすることも考えて、ファイル名は、半角英数に限るといいです。 できたら、そのファイルのアイコンは、IEのものになっているはずです。ダブルクリックすれば、IEブラウザが表示します。表示のソースとすればメモ帳で、タグを直せます。編集ボタンを押せば、編集用に設定されているソフトで直せます。 修正したら、上書き保存とします。ブラウザは、閉じていないはずですから、そちらをアクティブにし、更新ボタンをおします。変更が反映されています。この作業を続ければ、ブラウザで確認しながら、どんどんタグを直していけますよ。

goodsavage
質問者

お礼

御丁寧なアドバイス有難うございます。  ファイルをHTML式で保存してなかったのとブラウザで開く  方法がわからず苦闘してました。やはりFTPなんかいらない  んですね。  これから知らない壁にぶちあたった時に頂いたアドバイスを参考  にさせて頂きます。細かい部分や今後のアドバイスまで頂けて  嬉しいです。  今後もよろしくおねがいいたします

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.3

保存するときに、 「名前をつけて保存」 で、名前のところに 「(つけたい名前).html」 と書いて、保存すればOKです。ダブルクリックすれば、IEで見れると思います。

goodsavage
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。  またしょうもない質問ですみませんでした。  またご迷惑をかけるときがあるかもしれません。  そのときはよろしくおねがいします

• esnobismo
回答No.2

作成したファイルをHTML形式で保存して、ブラウザで開いて見て下さい。接続し始めたら、キャンセルしてしまってもかまいません。

goodsavage
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。  へんな質問をしてすみませんでした。  また困った時はよろしくおねがいいたします  

回答No.1

ブラウザがIEの場合、ファイル→開くで、参照ボタンを押し、 目的のファイルを選択→OKボタン ですね。 または、エクスプローラーで目的のファイルを、 既に開いているIEの中にドラッグするだけでもOKです。

goodsavage
質問者

お礼

有難うございました、解決できました。  HTMLで形式でファイルを保存してなかったのと  ブラウザでファイルを開くコマンドがずっとみつから  なかった、が理由でした。  目的にファイルをドラッグしてIEに入れれるとはじめ  てしりました。  今後ともまたよろしくおねがいします。