• ベストアンサー

前妻からのマイホーム頭金返済の請求

友人の代理で質問させていただきます。 旦那バツイチで、前妻と3年前に離婚・娘中学生1人前妻が養育中。 今回友人と再婚するにあたり、旦那さんが前妻に再婚の報告をしたところ、結婚生活中にに建設したマイホームの頭金100万円を返してくれと言い出したそうです。 そのお金は前妻の母が亡くなった時の保険金を祖母から頭金として頂いたお金だそうです。 なので、前妻方の家庭の財産にあたるということで今になって返済を求めてきたらしいのです。その家には新しい妻と住む予定ですが、前妻は結婚当事、10年間余りはその家で暮らしています。 いまさらそんなお金を返さなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.2

夫婦の親族からの援助をどう考えるか、つまり、どちらかの家に固有のものであり、(この場合であれば)妻が財産形成の為に寄与したものとして、財産分与に当って考慮すべきか、あるいは、夫婦両方に対する贈与と考え共有財産とすべきかは、ケースバイケースで中々どちらかとは決め付けにくいものがありますが、いずれにせよ、離婚時の財産分与の消滅時効は2年なので、前妻はもう請求が出来ません。 法的にはそういう事になります。 ところで、ありがとうポイントはともかく、納得できる回答が出たら、締切よろしくお願いします!(念の為)

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/241.php
memetaku
質問者

お礼

とても参考になりました。 友達にリンクを見せてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

100万円全額はともかくとして、そのお金は前妻の固有財産から出しているわけですから、少なくともその金額に対応する家の所有権はありますので、所有権を主張してほしくないなら購入価格に対して現在の家の価値に対応する金額については支払う必要があるでしょう。

memetaku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。