• 締切済み

私にも勤まりそうな職種を教えて下さい

私は22歳の女性です。プログラマとして地方の小さなIT企業に勤めています。2年目です。 近い将来結婚することが決まりました。結婚後はできるだけ早いうちに子供をと思っています。 しかし現在のままでは家庭を守り、子供を産み育てるのが大変な状況です。(残業etc) 職場の先輩方は、結婚または出産と同時に正社員からパートへとかわって続けられるか、完全に退社されるかのどちらかで、正社員のままママさんをして続けられる方はいらっしゃいません。 しかしパートでのお給料では将来に不安があります。(結婚相手も同い年・社会人2年目のため) お金に余裕ができるまで結婚を先延ばしに、というのも私達や両親の意向で考えておりません。 年齢が若いうちに、可能性が少しでも多く残されているうちに転職を考えています。 プログラマ自体に未練はありませんので、できれば他の職種にチャレンジしたいと思います。 ですが、私は中学卒業後は高専の情報科を卒業しプログラマになったので、この道以外の知識がほとんどありません。 やり始めれば割と何でもそつなくこなす方だと思うのですが、学歴や前提知識が足りていない状態で果たしてどのような職につくことができるのか、わからない状態です。 かといって、今から学校へ通い直すほど時間やお金の余裕はありません。(通信教育程度ならOKです) そこで、こんな私でもチャレンジできそうな職種がありましたら教えていただきたいのです。 (キーワードでも結構です。そこから自分で調べてみます。) 現在自分で思いついたのは、医療事務や介護事務ですが、この他に何かありますでしょうか。 中学生の進路相談のような感じで、こんなのもあるよ~と色々挙げていただけると嬉しいです。 ちなみに、現在のお給料は手取りで15万弱、ボーナスは年2回ですがあまり出ない状況です。これと同等であれば嬉しいのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>パソコンインストラクターしかすぐには思い当たりませんでした。 PG/SEがPCに詳しいと言うのは幻想ですよ。 根本的に情報処理の知識とPCの知識は別物です。

tab2
質問者

お礼

#1様へのお礼にも記載しましたが、私の現状レベルではインストとして教えることができませんので勉強や資格取得が必要ですね(^-^;) 私の場合、どの職種であっても勉強ゼロでは転職できないと思っています。 その点から考えると、まっっっっったく(笑)PCを触ったことが無い方よりはスタートが多少楽かもしれないですね。 ご回答有難うございました!

noname#70549
noname#70549
回答No.1

元求人広告代理店勤務です。 パソコンインストラクターしかすぐには思い当たりませんでした。 リンクはリクルートスタッフィングの職種辞典です。 ところでリクナビNEXTの条件検索はご存知ですか。 経験職種や経験スキル、さらに必要な条件(年間休日120日以上など)から絞り込み検索が可能です。 ご参考まで。

参考URL:
https://www.jobland.jp/shokushujiten.htm
tab2
質問者

お礼

パソコンインストラクター!なるほど。 近所のお年寄りに教えたことはあります(^^;) MOUSなどの資格がない&Wordはドキュメント作る程度・Excelは表計算でなくマクロを組む位しか使えないのが心配ですが(勉強が必要ですね!)調べる価値がありそうです。 参考URLの職種辞典・リクナビNEXT共に知りませんでした。 大変参考になります。 ありがとうございました!