• ベストアンサー

デザイナーにおすすめのJavaScript本

HTMLやCSSは書けるけれど、プログラムは書いたことないどころか苦手意識を感じているデザイナー向けのJavaScriptの本はないでしょうか。  いままで書いたJavaScriptは、他のサイトにあった、別ウィンドウを開くJavaScriptを取ってきて、URLを別のものに置き換えたくらいです。 ・絵が多く文章がわかりやすくて楽しく読める ・便利そうなサンプルがあって、それの書き換え方法を教えてくれる ・1から書く方法も書かれている (デザイナーに必要なのかな...) みたいなのが良いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33956
noname#33956
回答No.1

■プロとして恥ずかしくないJavaScriptの大原則 http://www.mdn.co.jp/Books/Contents/5870M.htm CSSとHTMLはOK、じゃあもうワンランク上を目指そうか、というデザイナー向け。何に使うのかよくわからないコードを眺めるよりも、実際にウェブサイトで使われているコードのサンプルを見た方がとっかかりやすいでしょう。 目的別のサンプルもあるので、ウェブデザインを行う上でどういう結果を起こせるコードかを把握した上でソースを見て学ぶという方法もあります。 ■DESIGNING WITH JAVASCRIPT―ウェブデザイナーのためのJavaScriptハンドブック http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971706121 こちらも実例を通して学ぶガイド。ウェブデザインという視点からデザインするうえで必要となるプログラミングの基礎知識を丁寧に学ぶというコンセプト。 あとは辞書代わりのポケットリファレンス系を1冊持って、サンプルの中で分からないコードが出た時に引いて調べるとよいかと。 >1から書く方法も書かれている (デザイナーに必要なのかな...) HTMLやCSSと同じで、一部の書き換え方だけ知っていても結局基礎を知らなければ詰まったり上手くいかないことも多いです。実際に自分でコードを書くことは少なくても不必要ではありません。知らないから知識を活かせる場がないだけで、1から書けるぐらいになれば活用する場もぐっと増えますよ^^頑張ってください。

twk
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。 一冊目を買ってきました。二冊目も探してこようと思います。