• 締切済み

テニス上達の悩み【アンケート】

週末テニス暦2年になりますが、なかなか上達しないで悩む 事も多いです。 テニスをされている皆様へのアンケートですが、テニス上達での皆様の悩みをお聞かせ下さい。 技術的なことから、メンタルな事までどんなお悩みをお持ちでしょうか?また、それらの悩みを解決する方法はありましたか?

• cruz
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

10年以上やってます。 中年から始めました。 下手でした。 ひどくいじめられましたが、毎日やりました。 今、中級くらいです。 上手だと言われます。 まぐれ、というのはないと思っています。 たとえ、今1000本に一本しか入らなくても、確率が上がっていずれ自分のショットになります。 テニスは好きなので、ずっとやるつもりです。 上手になると信じてます。 足は遅くなっても、パワーは落ちても、テクニックが上がると。

• en-kun
回答No.2

学生時代にやっていました。 当時、部員の中で一番サーブスピードが速かったのですが、 ファーストサーブが入らずとても悩んだ時期がありました。 そこで、仲間には内緒でファーストサーブの 1000本打ちを行いました。 そうしたら、次の日から9割以上の確立で入るようになり、 サービスエースがガンガン決まるようになったのですが、 しかし学生には期末テストがあるため、その期間中は部活がありません。 案の定、テスト明けからはサーブが入らなくなり、 試合もダブルフォールトで負けてしまいました。 今では良い思いでですが、なぜ試合前にサーブの1000本打ちを もう一度やらなかったか、我ながら不思議です。

回答No.1

こんにちわ^^ 私は中学時代3年間テニスをやっていました。 代々、大会では上位に入る学校で、コーチが有名でした。 私以外のメンバーは皆上手だったので、私は一人補欠だったことがとてもコンプレックスでした。 今思えば、「私一人だけが補欠だから」「皆上手だから」というマイナスな気持ちが一番の原因だったような気がしています。 なので本当に心からテニスを楽しんでいなかったと思います。 「上手にならなくては」という義務のような気持ちばかりで焦っていました。 本当に「テニスが楽しい」と思えたのは、3年生になってからでした。 楽しい、と思えるようになると自然と練習にも身が入り、自分でもビックリするくらい上達していくのがわかりました。 周りの人も褒めてくれました。 質問者様のお気持ちが凄くよくわかります。 今、テニスを楽しんでいますか? 上手になりたい、という気持ちの方が大きいのではないでしょうか。 技術面では特に色々と悩みましたが、良かったら具体的にどんな技術でお悩みか、補足して頂けたら嬉しく思います。 同じテニス経験者として、何か力になれたらと思っています。