• ベストアンサー

クレジットカードで支払うと、どうも出費した実感がありません。

songon100の回答

回答No.6

確かに、カードで支払うと出費した気がしませんよね~。 でもポイントは貯めたいので、私もカードはよく使います。 私も、できる限りカードを使ったその日に、一件一件現金を封筒に入れておきます。 給料前で手元に現金がない場合は、封筒に何月何日どのカードで何をいくら買ったか書いて、給料が入ったらお金を入れるようにしています。 あと、家計簿などはなかなか続かないので、単純に紙に次の給料日以降に支払うものを箇条書きにしていくら必要か明確にしています。 すると、いくらカードでも抑えなければ・・・と思いますよ。

dongdong23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ポイントという甘い誘惑・・・。でも、本当に、封筒に現金を、というアイデアはいいと思いました。実行します!