• ベストアンサー

クレジットカードで支払うと、どうも出費した実感がありません。

 何をおバカな質問を・・・とお思いの方もいらっしゃると思いますが、クレジットカードで支払うと、どうも出費した実感がありません。  ポイントがもらえたり現金を持ち歩かなくて済むなどのメリットがあって、洋服・雑貨・食事などのいわゆる遊興費はだいたいクレジットカードで支払っています。ちなみに、月々の合計金額は、給料の30%ほどです。一応購入したものはノートなどに書き留めており、セーブしているつもりはあるので、自分ではそこまで浪費しているとは思っていません。  ただ、ときどき引き落としが大きいかなと思うことや、カードで支払った後に(現金なら「あぁ使ったな、少し抑えなきゃ。」と自然におもえるところ、)、何となく出費が実感できないことがあり、少し不安があります。何か(節約などのために)、良い方法やアドバイスはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おバカじゃないですよ、クレジットカードユーザーの通る道だと思います。 やはり直接財布から現金で支払っていないので出費って感覚が薄れてしまうんですよね。私も洋服なんかをまとめ買いしてサッとクレジットカードを出しますけど、クレジットカードが使えるお店なら極端な話、クレジットカード一枚持って行けば現金は一切不要ですからやむをえない感覚だと思います。つまり買い物の場面でお金の重みが実感できないんですよ。 利用金額もギリギリですが妥当だと思います。クレジットカードの月額利用金額は月給の三割までに抑えておいた方がいいと聞いた事があります。 >ときどき引き落としが大きいかなと思うことや、カードで支払った後に(現金なら「あぁ使ったな、少し抑えなきゃ。」と自然におもえるところ、)、何となく出費が実感できないことがあり、少し不安があります。 私も会社勤めの頃、特にボーナス前は気持ちが尊大になって買い物しすぎでクビが回らなくなりそうな苦しい思いをした事あります。多額の買い物かなと思ったら私は可能なら二回払いにしてその負担軽減に努めています。それと買い物したくなったら購入後だけでなく、購入前に買いたい物をノートに書き記して冷静によく考えてみるといいかもしれません。 それと私は持っているほとんどのクレジットカード利用限度額をオペレータに電話してカード会社規定の限度額まで下げてもらいました。メインカードはそれでも不安だったのでこれ以上絶対使わないという金額まで下げてもらいました。無駄使いの抑制が主な理由ですが、もし不正使用された時も被害金額が少なくて済みます。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、利用金額3割という話。興味深いです。調べてみます。 あと、利用限度額を下げるということはまったく思いつかなかったので、一度試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

確かに、カードで支払うと出費した気がしませんよね~。 でもポイントは貯めたいので、私もカードはよく使います。 私も、できる限りカードを使ったその日に、一件一件現金を封筒に入れておきます。 給料前で手元に現金がない場合は、封筒に何月何日どのカードで何をいくら買ったか書いて、給料が入ったらお金を入れるようにしています。 あと、家計簿などはなかなか続かないので、単純に紙に次の給料日以降に支払うものを箇条書きにしていくら必要か明確にしています。 すると、いくらカードでも抑えなければ・・・と思いますよ。

dongdong23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ポイントという甘い誘惑・・・。でも、本当に、封筒に現金を、というアイデアはいいと思いました。実行します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23230
noname#23230
回答No.5

クレジットカードで支払う、メリットとデメリットを考え直すのがいいでしょう 出費の1%程度のポイントがもらたところでメリットといえるでしょうか? 現金をもってなかったから犯罪にあわなかったとか、財布落としたけど現金もってなかったから被害0っていうことも無いはず クレジットカードで出費した実感がないのなら、カードは破棄し、一ヶ月の使う分だけ銀行に入れておき、残高を見つつ節約に励めばいいかと

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。デメリットもしっかり考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もそうです。なので 家計簿ソフトで付けています。 たいていのソフトなら、カード管理や口座管理も出来ますので、 そのあたりの自分が払っていないような感覚も含めて把握できます。 あとは、大きな買い物をしたあとは、手持ちの不要品をネットオークションなどで売却することにしています。

dongdong23
質問者

お礼

家計簿ソフト・・・考え付きませんでした。考慮してみます! オークションにはかなり興味があるものの、複雑そうでまだ手が出ませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.3

私もポイント貯めたいのでカードばかり使ってます。同じカードじゃなくてイオンとかUCとか使ってて、この間残高が足りなくて引き落とせず、コンビニに振り込みに行きました。最近ネットショッピングも沢山していて確かに使った実感が無いですよね。でも、いつもきちんと引き落とし出来てるみたいですし、セーブもしてる様なので大丈夫じゃないですか?それか一月カードを使うのは4回とか決めるとか・・

dongdong23
質問者

お礼

同じような感じの方がいて、すこし安心?しました。ありがとうございました。もっとセーブできるよう、皆さんから頂いたアドバイスを実行したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

カードの利用は続けたいが現金で支払ったような感覚を得たい、こういったことでしょうか? 現在カードのお金はどこから引き落とされてるのでしょうか?もし給与が入る通帳であれば、その通帳と別の口座から引き落とすようにするのもひとつの方法ですね。カード利用の都度でも良いですし、カード会社からの通知を受けた都度でもいいですし、面倒ですが現金を一度手にすることで、支払った感覚にはなるでしょう。

dongdong23
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、口座を別にしてみるのはいいかもしれないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

いやあ、よくあることじゃないかと思います。 うちでは、クレジットカードを使ったら、 その分の現金を財布から出し、保管用封筒に入れています。 請求書が来たら内容を確認し、請求があるものの額を、銀行口座へ入れます。 細かいことを気にしてやらなくなることのほうが一大事なので、 円単位ではなく、適当に千円単位に切り上げたり切り下げたりしています。 うちでは、給料日にその月に使える現金を銀行口座から引き出し、財布・封筒に入れています。 (月中に引き出すことはなく、もし引き出す場合はそれは既に異常事態です) カードを使うと、財布の中身の少なさで使ったことは実感しますし、 請求時に戻すので、カードの支払いで不意に銀行口座の残高が減ってしまうということもありません。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「給料日にその月に使える現金を銀行口座から引き出し、財布・封筒に入れる」という方法は、実践してみたいと思いました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードは節約、それとも浪費?

    クレジットカードは節約、それとも浪費? クレジットカードを使えば節約になるとも聞きますし、浪費の原因にもなるとも聞きます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • クレジットカード現金化について

    いつもお世話になります。 実は、急な出費でクレジットカードを現金化する 申し込みを考えております。 しかし、正直はじめてなこともあり不安です。 どなたか、クレジットカード現金化の口コミ情報 サイトなどをご存知の方。。是非アドバイスを 御願い致します。

  • クレジットヒストリー、クレジットカード

    クレジットカードで、けど、一回払い(一括払い)って、ヒストリーに関係するのでしたか、ないのでしたか? #私は、合計的に高くつくinterestを支払うのが嫌いで、月々支払いというのは全くしません(家は自分で購入したことはありませんが、車まではいつも現金か、カードを形式上使っても必ず一回で支払ってしまいます)。 つまり、高くつくinterestが許せないので、いつも一回払いです。 それは、日本であろうが米国であろうが、同じ姿勢です。 で、ちょっと今更ながら気になりました。 よろしくおねがいします。

  • クレジットカードでマイルを貯める

    クレジットカードでマイルを貯めるために、出費をすべてカードで支払いたいんですけれども、授業料など現金でしか払えないものをどうにかカードで払うことができませんでしょうか? たとえは換金率の高い商品券などで現金をつくるなど、少しリスクのある方法でもかまわないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デビッドカードとクレジットカード

    なぜデビッドカードよりクレジットカードを使ってる人が多いのですか? 私もそのうちの一人なのですが、 デビッドカードもクレジットカードも 現金を今もってなくても物が買えるのは同じなのに なぜクレジットカードの方が使う人が多いのでしょうか? やっぱしそれは後から引き落としがされるからですか? そんなにみんな銀行に残高がないのでしょうか? それともクレジットカードならポイントが付くからですか? ならなぜデビッドカードにはポイントが付かないのでしょうか? 不思議です。

  • クレジットカードとは?

    凄く単純な質問で申し訳ないのですが伺います。 自分はクレジットカードを4枚ほど持っています。 洋服の青山でスーツを購入するときに作ったカード 電気屋で作ったカード コンビニのカード それぞれにクレジット機能がついており、一部のカードではキャッシングなども利用してます。 最近は電気代やガソリン代、電話代などをその会社のカードで引き落とすとポイントが追加します、なんて特典もよく目にします。 そこで質問なのですが、 例えばコンビニで作ったローソンカードで毎月のガソリン代1万円、電気代4000円、携帯代1万円の合計24000円を引き落としてもらうときは、手数料などが発生するのでしょうか? 24000円+手数料という金額が引き落とされるのであればクレジットカードで引き落とすメリットがあまり感じられません。 もし、24000円だけ引き落とされるとしたら、クレジットカードは引き落としの代行をしているだけですが、このときは何のメリットがあるのでしょうか?代わりに引き落とすだけで何かクレジット会社にメリットがあるものでしょうか? そう考えると手数料はやはり発生するのでしょうか? このことはずっと昔から疑問で未だに解決できていません。 是非ご回答お願い致します!

  • クレジットカードについて その2

    セルフガソリンスタンドで発行しているクレジットカードを作った場合、それらは、デパートで使ったり携帯電話料金の引き落としなどに使うことができるでしょうか? そもそもデパートや洋服店などで店名入りのカードを作って消費者に勧めているメリットはどこにあるのでしょうか?

  • クレジットカードが怖いのですが。

    クレジットカードって、私は出来れば使いたくありませんし、今までほとんど使ってません。少しは使ったことがありますが。 私は、カードがあっても浪費はせず抑えられると思います。じゃあ何が嫌かって、カードを紛失したり拾われたりしたときが怖いと思ってます。面倒臭いことを言わずに支払が出来るメリットがある分、支払時の本人確認とかが不十分なイメージがあるんですよね。実際、とある支払で、カードに書いてある番号を書いただけで手続きが進みましたし。 それに、支払代金は銀行口座から下ろされるわけで、下ろしまくり放題の銀行キャッシュカードを裸で持ち歩いてるのと一緒だと思うんです。 私のこの感覚は、どうでしょうか。節約意識さえあれば、クレジットカードって安全に使えるものなんでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としはいつ?

    docomoで携帯を新規で作った時に 口座引き落としを選びました 引き落とし口座はゆうちょです! クレジットカードはVISAです 毎月10日にゆうちょ口座から docomoの携帯代がひかれています 3日にAZULとLOWRYS FARMで 買い物をして現金が無かったので、 クレジットカードで支払いました とりあえず購入金額分をゆうちょに 積んでおきましたが 引き落としはいつになりますか?? 請求書がくると思うのですが‥ 初めてなのでちょっと不安です。

  • クレジットカードを。。何枚持ってますか?

    クレジットカード何枚持ってますか? ・使いすぎを防ぐ(予防する)方法ありますか? (持ってみたいがコレが怖い) ・メリット、デメリット。お勧めのカードありましたら教えてください はたまた― クレジットカードを全く持ってない現金主義者っていますか? (銀行系のATM優遇で入ったは除きます) 不便と思ったことありませんか? ちなみに私がそうです。1枚だけ持ってますが、ネット料金の割引優遇を受けてるだけ。 全部銀行引き落としプププッ (*^m^)o==3 海外にも病院の許可がないと行くことが不可能。 だから、いらない。

このQ&Aのポイント
  • 「不幸の手紙」とは、同じ内容の手紙やハガキを何人かに送らなければ不幸になるというものです。数十年前に父親宛てに届いた手紙は無視しましたが、予告された期限内に父親が病気で亡くなりました。この手紙について笑い飛ばす人もいますが、気にする人もいます。現在はどのような対処方法が取られているのでしょうか。
  • 「不幸の手紙」と呼ばれる同じ内容の手紙やハガキを何人かに送らなければ不幸になるというものがあります。数十年前に父親宛てに届いた手紙を無視しましたが、予告された期限内に父親が病気で亡くなりました。この手紙のことを思い出した際には家族で笑い飛ばしましたが、気にかける人もいます。現在、この手紙に対してどのような対処が行われているのか、皆さんはどのような方法で対処しているのでしょうか。
  • 「不幸の手紙」とは、同じ内容の手紙やハガキを何人かに送らなければ不幸になるとされるものです。数十年前に父親宛てに届いた手紙は無視しましたが、予告された期限内に父親が病気で亡くなりました。この手紙に対する対処方法は人それぞれで、笑い飛ばす人もいますが、気にする人もいます。現在、この手紙に対してどのような対処方法が取られているのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう