• 締切済み

バチッという音が。。。

パソコンをやっていてクリックをすると、ふつうは「カチッ」っという音がしてファイルを開いたり、ネットでもページを表示したりするとおもうんですけど、自分のパソコンはしばらく使っているとクリックのたびに「バチッ」っというノイズにも似たような不快な音がします。ヘッドホンにしても同じです。 ウイルスは見つかりません。リカバリーすると完全に直ります。 気のせいかもしれませんが、デフラグソフトや高速起動たぐいのソフトをいれてしばらくするとなるような・・(定かではありませんが) ネットはADSLで、ページが開けなくなることも多々あるようになります。 何か対策や復旧方法があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Dusty_a
回答No.3

ノイズの出どころはパソコン本体やディスプレイではなく、 スピーカーやヘッドフォンなどに音声信号として出力されている ということでしょうか。 お使いのマウスやキーボードがUSBなら、差し込みポートを変えてみたり、 プラグの挿し直しやケーブルの取り回しを見直してみると改善するかもしれません。 リカバリ完了後もすぐにページが開けなくなるなど、何らかの不具合があるようでしたら、 ハードウェア故障の確率が高いと思われますので、 老婆心ながら修理に出す事をお勧めします。 ご自分で修理を試みられるのでしたら、本体カバーを外し、 埃の堆積などないか確認してみてください。 ここ数年問題になっているコンデンサ膨張・破裂の類かもしれません。 くれぐれも怪我等にはお気をつけください。

aburamusi
質問者

お礼

アドバイスのとうりにやってみたのですが改善されず、結局リカバリーをしました。今のところ回線速度も順調でばちっという音もまったくなりません。また同じ症状になったときのために今度は原因をしっかり追究してみます。 色々と親切に教えていただきありがとうございました。

• kencyo
回答No.2

予想ですが、無線ランなどを使用していませんか? 無線ランからは電波が出ていてスピーカーにノイズがでてくることがありますよ。

aburamusi
質問者

補足

無線ランではないですし、ヘッドホンにしても「バチッ」っとなるんです。

• simoyan
回答No.1

「デフラグソフトや高速起動たぐいのソフト」が何かは不明ですが、メーカーサポートページを参照して、修正プログラムが公開されていないか確認してみたらどうでしょうか? 更新して改善されれば、そういったソフトが原因だったということになります。

aburamusi
質問者

補足

ソフトのバージョンなども確認したのですが、修正プログラムなどは見当たらないです。ソフトにもインストール前のパソコン設定に戻せる機能があるのですが、戻しても改善されません。 何かほかに原因は考えられますでしょうか?