• ベストアンサー

大学編入~海外~

日本の大学に2年間通い、縁があって結婚し夫の国で一年間過ごしました。非英語圏です。どうしても大学を卒業したくて、現地で卒業しようと思い、公立大学に話を聞きに行くと、「書類さえ提出すれば編入できます。」とのことでした。試験なしでそんなに簡単に編入できてしまうものなんでしょうか。なにか落とし穴があるようで怖いです。日本の大学の先生にきいても、なにせ前例が無いことなのであまり頼りにならず。海外の大学に編入経験のある方や、すこしでも知っていらっしゃる方、教えてください。日本の大学は今のところ休学扱いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meineisan
回答No.3

求められる書類審査の中に試験結果が入っている可能性もあります。例えば米国ですと、TOEFL(英語試験)、SAT(適性試験)です。スペインならば、スペイン語の能力を証明する書類が求められるのではないでしょうか? トランスファーできる単位は、教養科目は専門科目より認められやすいですので、日本の大学二年が教養課程に相当するなら、実質3年次に編入学も不可能ではないと思います。 ただ気になるところは、スペインは入学が簡単な反面、卒業が大変と聞いているところです。なかなか卒業できず7年間通う人も居るとか。頑張って下さい。

nekito
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書類のなかにそういった、スペイン語能力を証明するものがないので不安です。あえて挙げるとしたら大学の成績証明くらいでしょうか。 教養科目が認めてもらえると思っていなかったので認めてもらえたらラッキーです^^ これだけ入学が簡単だと、卒業は大変でしょうね、はい…。勉強しなくては!

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 私は日本で大卒で、海外で大学院に行ってみたくて いろいろと調べましたが、 日本と違って、編入試験という制度ではなく、 書類審査だそうです。 大学に新入生として入学するときも、 出身高校内のGPA(高校の中での偏差値のようなもの)を提出することで学力の判断をされるということでした。 (自分の高校は偏差値低かったので、順位はよかったです>< 高校→大学留学すればよかったな~ と思ってます) で、単位を変換したり、できなかったりして、 入学に少し不足するもの(語学、数学基礎など)があれば、 1年とかのあいだ、トレーニングして、条件をみたしたら入れる、 条件付入学というのも多いようです。 フランスについて聞いた話ですが、公立の大学は、どこも レベルが違うということは、なかったと思います。 日本で既に大学に入っておられるなら、 あまり不安に思わず、必要書類が何なのかを聞いて、出してみればよいと思います。ご卒業できますように。ガウンに博士帽かぶれますよきっと。

nekito
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 編入試験がないとは驚きです。あって当然のものと思っていたので…。 ガウンに角帽をかぶれたら素敵ですね。まだまだずっと先になるとおもいますが…。

• mellow91
回答No.1

どこの国かわかりませんが、アメリカの大学を例にとると日本の大学からご自分の取得した単位の証明書をアメリカの大学へ送ります。大学には単位評価専門のスタッフがいて、その人がうちの大学へ単位を移行できるか査定します。OKであれば単位を移すことができます。お金もかかりません。 問題は大学に入学することですね。大学に入学して今まで自分の取得したことのある単位を移行してもらう。そうすれば卒業もはやくなります。カナダなども同じシステムです。他の国はどうなっているか知りませんが、大学側がそうだといっているのであれば、そうなんでしょう。嘘をつくメリットなんてどこにもないので。

nekito
質問者

お礼

お答えいただきどうもありがとうございました。国はスペインです。 そうですね、少し疑ってかかりすぎました^^; 成績証明、授業内容といった書類が求められているのでほんの少しでしょうけど単位は認めてもらえそうです。