• 締切済み

腋にしこりと背中にカブレが

夜寝るときに右側を向いて寝てたら背中が痛くて朝確認したら背中の右上の骨がでるところのちょっと右上あたりにかぶれ?らしきものが出来ていて痛かったのですが、夜になったら右腋が痛くて触ってみたら右腋の真ん中に1センチぐらいのしこりが… 今妊娠10ヶ月なのですが、何か関係があるのでしょうか? もし病院にみてもらうならば何科になるのでしょうか? しこりと背中のかぶれは別々でしょうか? もうすぐ出産なのでちょっと心配です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.1

ごめんなさい。背中のかぶれのことと妊娠との関連性はわからないので、脇のしこりについて。 あっ、でも受診するなら、どちらも皮膚科だとは思います。 脇のしこりは「毛嚢炎」ではないでしょうか。 最近、ムダ毛の処理などをされませんでしたか? 私も過去、2度ばかり繰り返しているのですが、一番大きくなってしまった時で、2,5cmぐらいしこりました。熱をもっているような感じで、腕を動かすと痛くて・・・。 その時は外科に行って、すぐに切開されてしまったのですが、腫れても抗生物質を飲めない状態(妊娠中)でしょうから、皮膚科で外用薬のみの治療をされた方がいいと思います。再発したときに切られるのがイヤで皮膚科に行ったのですが、私が行った皮膚科では外用薬も抗菌剤配合のものではなく、自家製のマイルドな軟膏を処方してくれました。 だんだん腫れが引いて小さくなりましたよ。 参考URL貼っておきます。 お大事に!

参考URL:
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/setuyou.html
tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 皮膚科に行ってみたら背中のかぶれもわきのしこりも 帯状疱疹とのことでした… 妊娠中なので塗り薬だけいただいてきました。 さっそくの回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 脇のしこり

    1カ月くらい前から脇を触るとが痛いです。 なかなか治らないので良く見てみたら、脇の真ん中あたりに皮膚の内側に一センチくらいのしこりができていました。痛くなる前に脇の毛を抜いてから痛くなったのでバイ菌が入ってしまったと思うんですが、皮膚の内側にあるので心配です。これは、なんですか?

  • 脇にシコリ

    12月に妊娠が分かり それくらいか、もしかしたら もっと前から?なのか 分かりませんが 気がついた時に脇に1、2センチ程度のシコリみたいなものがあり 痛みも少しありました。 だんだん大きくなり 今現在、3センチ?くらいで すごくでかくなって 脇を上げると、ボコっと出て 目立つ程です。 痛みは最初ほどないですが 触るとごりごりします。 これは何でしょうか‥ 病院へ行くべきですか? 行くとしたら何科でしょうか。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 猫の背中にうずらの卵位のしこりが・・・

    うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

    • ベストアンサー
  • 腋のシコリ…

    お願いします。 右腋の中央辺りにシコリがあるみたいです。見た目では解りません。以前よりなんとなく違和感はあったのですが軽く触っても解らず(怖さもあり真剣には触りませんでした)気のせいかな…と思っていたのですが昨日、腕をしっかりと伸ばし触ってみると…皮膚の下に摘めるくらいのシコリらしき物を発見しました。 痛み等は全くありません。体調の変化もです。何か思い当たる事があるとすれば…ワキ毛が埋まっているのを発見し、気になってムリヤリ抜きました。その辺りから違和感を感じるようになった気もします。 この時に何かしら菌が入ったのでしょうか?それともこれは全く関係なく何かしらの病気なのでしょうか? 怖くて家族にも話せません。経験者、専門家…思い当たる病名?等がありましたら教えて下さい。又、受診するなら何科が良いのか?どれくらい費用がかかるのかも教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 背中の痛み

    ここ3日前の朝から、背中の真ん中辺りの背骨の右側が痛みます。何もしてなくても突然痛みが走ったり、押すと強い痛みを感じます。これ、原因の分かる方いらっしゃいませんか?単に筋を伸ばしただけなら良いのですが・・・

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 肩から背中にかけてのしこり

    肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。 肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。 一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手の甲のしこり

    5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。 触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです) 首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。 とくに出来たり消えたりするのが不思議です。 いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう