• 締切済み

腋にしこりと背中にカブレが

夜寝るときに右側を向いて寝てたら背中が痛くて朝確認したら背中の右上の骨がでるところのちょっと右上あたりにかぶれ?らしきものが出来ていて痛かったのですが、夜になったら右腋が痛くて触ってみたら右腋の真ん中に1センチぐらいのしこりが… 今妊娠10ヶ月なのですが、何か関係があるのでしょうか? もし病院にみてもらうならば何科になるのでしょうか? しこりと背中のかぶれは別々でしょうか? もうすぐ出産なのでちょっと心配です

• 病気

みんなの回答

• mintia
回答No.1

ごめんなさい。背中のかぶれのことと妊娠との関連性はわからないので、脇のしこりについて。 あっ、でも受診するなら、どちらも皮膚科だとは思います。 脇のしこりは「毛嚢炎」ではないでしょうか。 最近、ムダ毛の処理などをされませんでしたか? 私も過去、2度ばかり繰り返しているのですが、一番大きくなってしまった時で、2,5cmぐらいしこりました。熱をもっているような感じで、腕を動かすと痛くて・・・。 その時は外科に行って、すぐに切開されてしまったのですが、腫れても抗生物質を飲めない状態(妊娠中)でしょうから、皮膚科で外用薬のみの治療をされた方がいいと思います。再発したときに切られるのがイヤで皮膚科に行ったのですが、私が行った皮膚科では外用薬も抗菌剤配合のものではなく、自家製のマイルドな軟膏を処方してくれました。 だんだん腫れが引いて小さくなりましたよ。 参考URL貼っておきます。 お大事に!

参考URL:
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/setuyou.html
tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 皮膚科に行ってみたら背中のかぶれもわきのしこりも 帯状疱疹とのことでした… 妊娠中なので塗り薬だけいただいてきました。 さっそくの回答ありがとうございました^^