実在しない口座番号を教えられた

このQ&Aのポイント
  • 一年前は慣れてなくて、適切な判断ができずに、早く品が届いてほしいのと下手に揉めたくない一心で、無事終わらせましたが最悪な取引を思い出したので投稿します
  • モノを落札しすぐ出品者からメールがきて、送金方法が銀行振orぱるるだったので銀行にしました。そしてすぐにネット銀行から、振込みをして、翌日入金されるように手続きしました
  • しかし翌日「本日記帳したが入金されてなかった。もう一度ご確認ください。念の為、もう一度此方の口座番号載せておきます」というメールが来たのです。ネットで振込む時、私は送金先の情報はコピペするので、此方のミスだとは考えがたいのですが…(この時ネット銀行からも、入金エラー通知のメールが来たので、入金されなかったのは事実です)そこで気づいたんですが、最初のメールに書いてあった口座番号と、この時の番号が1桁違っていたんです… うちのネット銀行は、他銀行に振込む時は、振込先が実在するかどうかに関わらず手数料210円取られるので、無駄にしてしまいました しかしネチネチ言っても仕方無いと思い、黙ってこのメールに書いてある正しい(と思ってた)番号でもう一度入金しました。しかし更に翌日、不幸な事に「昨日お教えした番号、間違えてしまいました。よって最初に教えた番号が正しいです」と悪びれ無いメールが来ました;この時点で420円無駄にしてます;相手のミスなので此方が無駄にした金額を値引いてほしかったけど、さすがにそこまで言えませんでした^_^; ネットで送金できて便利だから銀行振り込を希望したのに…最初の番号が正しいと言われても、又エラーしたら困るので結局ぱるる送金をしました。当初の値段を。モノは状態の割りに意外に高かった(苦笑 今はその人の個人情報は削除したし、(名前も忘れたしIDも消したので判らず)もう時効ですが今後に役立てたいので、こういう場合どういう対応をするのが適切だったんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実在しない口座番号を教えられた

一年前は慣れてなくて、適切な判断ができずに、早く品が届いてほしいのと下手に揉めたくない一心で、無事終わらせましたが最悪な取引を思い出したので投稿します モノを落札しすぐ出品者からメールがきて、送金方法が銀行振orぱるるだったので銀行にしました。そしてすぐにネット銀行から、振込みをして、翌日入金されるように手続きしました しかし翌日「本日記帳したが入金されてなかった。もう一度ご確認ください。念の為、もう一度此方の口座番号載せておきます」というメールが来たのです。ネットで振込む時、私は送金先の情報はコピペするので、此方のミスだとは考えがたいのですが…(この時ネット銀行からも、入金エラー通知のメールが来たので、入金されなかったのは事実です)そこで気づいたんですが、最初のメールに書いてあった口座番号と、この時の番号が1桁違っていたんです… うちのネット銀行は、他銀行に振込む時は、振込先が実在するかどうかに関わらず手数料210円取られるので、無駄にしてしまいました しかしネチネチ言っても仕方無いと思い、黙ってこのメールに書いてある正しい(と思ってた)番号でもう一度入金しました。 しかし更に翌日、不幸な事に「昨日お教えした番号、間違えてしまいました。よって最初に教えた番号が正しいです」と悪びれ無いメールが来ました;この時点で420円無駄にしてます;相手のミスなので此方が無駄にした金額を値引いてほしかったけど、さすがにそこまで言えませんでした^_^; ネットで送金できて便利だから銀行振り込を希望したのに…最初の番号が正しいと言われても、又エラーしたら困るので結局ぱるる送金をしました。当初の値段を。モノは状態の割りに意外に高かった(苦笑 今はその人の個人情報は削除したし、(名前も忘れたしIDも消したので判らず)もう時効ですが今後に役立てたいので、こういう場合どういう対応をするのが適切だったんでしょうか?

noname#43733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

>しかし翌日「本日記帳したが入金されてなかった。 >もう一度ご確認ください。・・・ ということは、一度目の送金手続き後に『振り込みました』と、出品者 にメールで連絡をしたのですね? その時点で自分の入力したものが間違いなければ、『相手が教えてきた 口座情報が誤っているのでは?』と疑うべきでした。 そして出品者に 『教えていただいた口座に振り込みましたが、間違いは無いですか?』 と問い合わせも・・・。 そうすれば対応も変わっていたでしょうね。 相手がミスを認めれば、 初回振込手数料を差し引いたりしたかもしれません。 しかし質問文の内容だと、対応があまり良くなかったようなので、 相手のミスを提示し『差し引き額を振り込みますが宜しいでしょうか』 とこちらから提案する方法も有りですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます、 はい、一度目の送金手続きをした後に、出品者にその事を伝えたメールは送りました。t_kingsさまの仰られる通り、番号が本当に『間違い無いか』を出品者に聞くべきだったし、二度エラーした事もきちんと説明していれば、この出品者の態度も良いほうに変わったかもしれないのに、なんだかこの取引は、自分の手によって、最悪な結果を招いてしまったような苦の取引でした(泣) 因みに落札物は中古品で、送料込みで4000円で落札した物なのに、420円無駄にし、更にぱるる送金手数料が120円ほど取られたので、かなり痛かったです;;このモノは、店で新品で買えば6000円なので、それなら最初から店で買えば良かったって、凄く後悔しました(汗)

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

#3です。 >因みに落札物は中古品で、送料込みで4000円で落札した物なのに、 >420円・・・120円・・・かなり痛かったです;; >店で新品で買えば6000円なので、それなら最初から店で買えば >良かったって、凄く後悔しました(汗) 落札額の見極めもオクの醍醐味ですが、今回の原因が出品者のミス ですからね・・・ちょっと諦め切れないですね。(^_^;) 当方も12月落札品が、出品者の梱包計測ミスか勘違いで、1ランク上の 送料で発送されてしまいました。 相手とのメールのやり取りの中で、 当方が気付くべきのところを見逃してしまったわけですね。 しかも「Yahoo!ゆうパック」利用だったら・・・送料は半額でした。 落札代金と送料を合わせると・・・家電量販店で買った方が安価で、 当方としては久々に失敗した取引でしたね・・・。 

質問者

お礼

再びご回答有難うございました、 送料の過払いは痛いですよね(怒)いくら品物が安く落札できたとしても、送料を余分に取られてしまっては、納得いかないですよね・・ 私も何度か送料の過払いは経験した事がありますが、何十円とかだと、なかなか言うきっかけが掴めなくて、結局何も言わず取引を終了させています。最高で200円過払いした事がありましたが、さすがにこの時は、クレームを言いました!

回答No.2

最初に送ったのが正しいとしてもそれは振込めなかったんですよね? たしかにトラブりたくない気持ちはわかりますが遠慮しないで言うことはいわないとあまりお人よしだと損します。相手にすいませんけどと振込み手数料引いて振込んでもいい位です。 私なら自分の過失は認めと手数料引いていいですと言いますけど相手はなんとも思ってないんでしょう。それははっきり聞いてみないとわかりませんが。 皆があなたみたいな人ならトラブルないと思いますね。フツーは争いは嫌なものですから。 ただ我が儘自分勝手な人が最近多いですから気をつけたほがいいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます、 スレッドを立てた時に、文字数の関係で書けませんでしたが、二度エラーした為に420円無駄にしましたが、この事を証明する物が何かあれば、出品者にそれを見せようかと思いましたけど、実際に会わない取引だったし、 此方が入金エラーした時に来た、ネット銀行からのメールを出品者に転送したとしても、果たして信じてくれるんだろうか?とか思って、結局此方は何もアクションを起こさず終わらせてしまいました 本当にあの時の私は、出品者の思う壺の落札者だったと思っております;

回答No.1

落札代金より、420円分差し引いて振り込みますとまずメールしますね。 それでグダグダ言うなら、キャンセルに勝手にします。悪い評価を付けられたら、こちらもいきさつを書いて、悪い評価を付けます。 「この出品者はいい加減な方で、口座番号を二度も間違えて教えてきたので、こちらは振込料を無駄にしたのに、全く対応してくれない不親切な出品者です。信頼できないので、キャンセルしたら悪い評価を付けられました」とかなんとか...

質問者

お礼

ご回答有難うございます、 あの時は、確かまだヤフオクをやり始めたばかりの時期で、 一般人同士の取引なんだから、多少気に入らない事があっても 無事モノが届けばそれで良いみたいな、甘い考えでオークションに参加しておりましたので、本当に無知でした(汗) ですが今こういう状況に遭遇したら、絶対に振込み手数料を値引け!と怒ります!