• ベストアンサー

テレビ番組の隔週化はあり?なし?

面白い番組が始まったなと思っても、三ヶ月も経つと多少の飽きとかマンネリを感じる事が多々あります。 「二つの番組で隔週でやって、大事に作っていってくれたらいいのに」などとよく思うのですが、皆さんはどうですか? ゴールデン・プライムタイムの番組全てがそうだと、取捨選択するのも面倒になるだろうなとは思いますが、三ヶ月間もは危険を冒せずにお馴染みの司会陣にありがちな番組が並ぶよりはマシな気がするのですが。 隔週化してでも残って欲しい番組とか、そうなるとこういう可能性があるからイヤだとか、「隔週化」「月イチ化」もありえるのかないのか、お伺いしたいです。 アンケート初体験なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23529
noname#23529
回答No.2

私はなくても大丈夫だと思います。 飽きやマンネリを感じるのは、番組1本当たり1時間というのが 長いからだと思います。(30分番組だったらごめんなさい。) 30分番組だと「もう終わりか」と思いますが、 内容が凝縮されている番組が多いと思います。

gimontokitai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >番組1本当たり1時間というのが長いからだと思います。 そうですね!30分番組で中だるみとか時間の間に合わせだろうなと感じる事はまずないですね。 毎週1時間程度の番組を作るのは、やはり無理があるのかも知れませんね。 短時間だとまとめ撮りもあるようですから、結果的には準備期間が延びますしね。 30分番組と45分番組2本で2時間とか、そういう工夫もアリかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• mmmmakun
回答No.3

私は「あり」だと思います。 TOKIOの「鉄腕DASH!!」が好きで欠かさず観ていますが(特に「DASH村」がお気に入り)、 毎週々放送があると「ムリなネタ作りで内容が薄まるんじゃないか」と心配になります。 ですから「来週は野球中継で」の案内が出ると「一週間の余裕が出来たナ・・」と妙にホッとします。 (番組が見られないのは寂しいですか・・) ですから、番組によっては「隔週化・月イチ化」も「あり」です。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 「鉄腕DASH!!」、私も休止の度に同様に思って納得しています。 「右(左?)折だけで-」とかで事故って打ち切りとかなければいいな、などと心配します。 「伊東家の食卓」も同様でしたが、放送が多くなってから大きく変質した印象です。 季刊とかはNG大賞くらいなので、他のも月イチでもいいから残ってくれればなあと思うのですが・・・。

noname#111987
noname#111987
回答No.1

はじめまして。「隔週化」をゴールデン・プライムタイムでやって視聴率が取れないと、スポンサーにたたかれて番組はつぶされてしまいます。仮にやるとすれば、深夜の時間帯ですね。  こういった一人一人の意見が大きな力になっていくと、「GyaO」や「弟2日本テレビ」のようなもので面白い番組が制作されるようになるのかもしれませんね。そうすると、いつの時間帯も見れますし☆

質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとう御座います。 スポンサーですか・・・番組は視聴者が消費者として払う広告料で支えられているのに、少し乖離していますね。 スポンサーが広告費としてせしめている(?)お金がどんな番組に幾ら使われているのかも判らないのに、少し不公平ですね。