• ベストアンサー

メニュー制作 画面上で見やすいフォント

ビルダー6.5を使用しています。 ウェブアートデザイナーでボタンを作りました。  全体の背景は白、ボタンの背景も白、文字はグレーで、要するに文字だけが見えるような感じです。 フォントはいつもよく使うverdanaです。 なかなか悪くないのですが、例えば→ http://www.imagedive.co.jp/ このようなサイトのメニューボタンのフォントって、ものすごくくっきりしてますよね。  フォントのかくかく具合が、画面で見る場合に適した仕様になっているのだと思うのですが(推測です)、 このようなフォントをフリー素材として配布しているサイトをご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23621
noname#23621
回答No.1

vampire-さんはじめまして。 pj_sieyといいます。 そのサイトのメニュー部分は「ビットマップフォント」 というドットで書かれたようなフォントだと思います。 参考URLに参考になりそうなサイトを書きました。 参考になればうれしいです^^

参考URL:
http://bitmapmania.m78.com/
vampire-
質問者

お礼

写真はくっきりと見えるのに、文字の輪郭はボヤーっとするのが本当に不思議です。 多分原理を理解していないからだとは思いながらも。 ビットマットフォントについて検索してみると、モニタ表示用のフォントだということがわかりました。 ということはこのまま使ってもよさそうですが、しかし確か、サイトを見る側も同じフォントをインストールしていないと、同じ形には見えないんですよね? ・・・とするとやはり、画像に加工するわけですね。 このサイトのメニューは、とても画像を貼りつけたようには見えないんですが、どうやったのだろう・・・。 ご回答、どうもありがとうございました! サイトも参考にしますー。

その他の回答 (2)

noname#23621
noname#23621
回答No.3

>文字の輪郭はボヤーっとする vampire-さんが言っているのは「アンチエイリアス」と いうものだと思います。 自分で参考になりそうな画像を作ってみました。こんな感じでしょうか。 #私がくいついた為、当初の質問の内容と #だいぶずれてきてしまいましたが…答えてみます。なんだかすいません。

参考URL:
http://arc.velvet.jp/sample.gif
vampire-
質問者

お礼

申し訳ありませんpj_sieyさん! ご回答いただいていたというのに、ご返信遅くなりました! サンプルも作ってくださって、どうもありがとうございます。 多分このことだと思います。 「アンチエイリアス」と「ビルダー」検索してみたところ、http://wad.eek.jp/ref/w-point.html  の、■ロゴ作成で、小さい文字がはっきりしない。 という部分の症状(?)に該当します。 ということは、この「アンチエイリアス」対策を行えばよいことになりますね。 引き続き検索を続けます。 ・・・実は、あれから1ミリも作業が進んでいません。 頑張ります。

noname#23621
noname#23621
回答No.2

pj_sieyです。連続投稿すいません。 >写真はくっきりと見えるのに、文字の輪郭はボヤーっとするのが本当に不思議です。 多分原理を理解していないからだとは思いながらも。 vampire-さんのこの文章の意味が、私にはちょっと分かりませんでした。 http://www.imagedive.co.jp/このサイトの事ですよね? もしかして、メニューにカーソルを当てると メニューの文字の色が灰色から黒色になる事を言っているのかも? と、勝手に受け取りました。 的外れでしたら申し訳ないです。 あと、メニュー部分はおっしゃるとおり画像に加工します。 ですが、このサイト全体が「Flash」という技術で作られているようです。 (Flashでサイト作成については全く分からないので、何も書けません;;)

vampire-
質問者

お礼

pj_sieyさん、ありがとうございます。 文字がぼやーっとするというのはこのサイトのことではなくて、一般的な話です。 画像にして貼り付けた文字って、直接ページに打ち込んだ文字と違う、と一目でわかりますよね、サイトによらず。 例えば、このページ左上の「コミュニティ」や右下の「Mo.1 FAQ Company」って、私が書いている文字と違って、文字の縁があいまいです。 しかし、どんなページでも写真はきれいに見えます。 それが不思議で。 そして、そういう違いが上記のサイトの表紙にはないんです。 まずはビッドマップフォントを画像にしてみます。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 画面上で見やすいフォント

    「QNo.2684210 メニュー制作 画面上で見やすいフォント」で質問させていただいた者です。 あれからいろいろと検索してみたのですが、いまだ未解決ですので質問させてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tripper/ http://www.imagedive.co.jp/​ これらのサイトのフォントのように、ビッドマットフォントを用いてメニューの文字をはっきり見せたいのですが、やりかたがわかりません。 たとえば上記のサイトのうち、前者のメニューの文字はカクカクとはっきり見えますが、タイトル部分は滑らかなカーブのあるフォントなので、すこし周囲がぼんやりして見えますよね。 自分でビッドマットフォントをダウンロードしてきて画像にすると、せっかくビッドマットなのにもかかわらず、このようにぼやけた感じになってしまいます。 このサイトのソースを見ると、当該部分はgif画像らしいので、なにかやり方があるはずなのですが・・・。 ちなみに、前回質問時はビルダーを使用していましたが、基本的な構造について知りたがりなので性に合わず、いったんEmEditorに切り替えました。 (いずれ慣れてきたらまた使おうと思っています)  illustrator、photoshop、ビルダー付属のウエブアートデザイナーのどれを使ってもぼやけてしまいまうので、なにか根本的な勘違いをしているのだと思います。 ご指摘いただけないでしょうか?

  • フォントの再配布にあたりますか?

    現在、ウェブ素材の配布サイトを管理しています。 文字が入っているリンクボタン(BBSとかDiaryとか…) を訪問してくださった方のニーズに答えようと多数 作るのも大変だと思い、このたび、PHPを勉強して、 私のホームページ上でボタンに乗せたい文字をフォームに 入力することによって、訪問してくださった方自身が ボタンを作成出来るようなシステムを作ったのですが、 そこで、いろいろなフリーフォントを使用したいのです。 フリーフォント配布を行っているサイトの利用規定なども いろいろ確認してみたのですが、再配布はダメと書かれている のがほとんどでした。私のシステムはフォントファイル自体を サーバー上に置かないといけませんが、フォントファイル自体の 配布をするものではありませんし、当然リンクは貼らせてもらう つもりでしたので、当初は違反にあたらないと考えておりました。 ですが、あるサイトの利用規定に、再配布を禁止する理由に以下の ようなことが述べられていました。 「サイトを訪問してくれた方にフォントを利用してほしい」 この観点からいくと、私のやろうとしているシステムは再配布に あたるのかも…と思い始めました。 ひとりで考えていても答えは出ないので、たくさんの方の ご意見が聞きたいです。 みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 素材に文字をのせると・・・

    お世話になります。現在HPを作成しており、テキストが入っていない 状態のボタン素材をDLし、ボタンを作成しております。 使用しているソフトはHPビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」です。 ビットマップフォントを使用し、文字をのせようとするのですが、どうしても文字が太くなってしまって、元々のビットマップフォントの「小さくてかわいらしい」感じが薄れてしまいます。 やり方がおかしいのでしょうか? 私がやっているのは、 1.ボタンの素材をキャンバスとして呼び出し、 2.その上にテキストをのせ 3.両者を結合(グループ化)させるというものです。 アドバイス是非お願いいたしますm(_ _)m

  • ビルダーの8にあるフォントが10に無くて困っています

    自宅が、ビルダーの8で、会社がビルダーの10です。 8のウェブアートデザイナーで、TBP丸ゴシックDEのフォントを使って作成し、MIFで保存。 10で開いたら、TBP丸ゴシックDEが無くて、書体が変になります。 TBP丸ゴシックDEで行いたいのですが、フォントをダウンロード出来るサイトは無いのでしょうか?

  • フォントの設定

    「ホームページビルダー」の付録「ウェブアートデザイナー」でロゴ作成しています。 書式でフォントを変えられますが、色々なフォントを選べますが、「日本語の横文字」に対応するのが、ゴシック×2種と、明朝×2種しかありません。 確か、なんとかポップ体とかあったりすると思うのですが。 定かではないのですが、わかる方教えてください。

  • 撮影した画面の背景を透明にする方法

    ホームページビルダー12を使用しています。 撮影した写真の背景を白か何か一色で塗りつぶすと、その部分を透明に変える事ができ、どこかに張り付けても被写体の周囲の背景のみ透過性のあるようにできる機能があると聞きました。 おそらくウェブアートデザイナーだと思いますが、ご存じの方がいれば教えてください。

  • ウェブアートデザイナーにフォントが反映されません

    ホームページビルダーのツールである「ウェブアートデザイナー」を使用しています。 昨日、新しくダウンロードしたフォントをパソコンにインストールしました。 インストール後、ウェブアートデザイナーのフォント一覧を見るとなぜか新しいフォントだけ反映されていません。 他のフォントは今までどおり並んでいますし、今まで新しくインストールしたフォントもすぐに反映されました。 念の為パソコンを再起動した後で再度確認してみましたが、やはり反映されていません。 ペイントやワードのフォント一覧にはちゃんと反映されているのですが…。 ウェブアートデザイナーの問題かと思い、本日ウェブアートデザイナーを新しくインストールしてみました。 それでもやはり反映されません。 なぜなのでしょうか? どうしてもウェブアートデザイナーで使用したいフォントですので、もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご助力頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 最適なフォント

    よろしくお願いいたします。 サイトを運営しているのですが、フォントについて 教えてください。今はVerdanaで作っているのですが ちょっとかわいくなりすぎなので他のものに変えよう と考えています。 マックにもウィンにも、IEにもネスケにも見やすく 数字も文字も見やすいおすすめのフォントといったら なんでしょうか?数字の入った表も多いページです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • イラスト系ソフトのおすすめは?

    幾度とある質問ですみません。ホームページビルダー7でHPを作成しています。バナー、トップタイトル、ボタンなどをウェーブアートデザイナーを使って作成していますが、フォントを重ねたりすると、あまり出来がよくないのです。そこで、イラスト系のソフトを使おうかと思っていますが、おすすめのソフトはありますか? 無料配布だと嬉しいのですが・・・。

  • フォントを配布しているサイトでダウンロードしたのですが・・

    文字のフォントを配布しているサイトでフォントをダウンロードしてみました。 ダウンロードしたファイルを開いてみたのですが、印刷すると言うボタンしか表示されていなくて、フォントの使い方が全く解りません。 このフォントはどうすれば使用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう