• ベストアンサー

メモリ

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

他の方の回答を一通り拝見したのですが、どうも皆さん Winユーザーのように見受けられます。Macのメモリー 管理はWinとは違います。Winの場合、アプリケーション メモリーの管理は、自動にやってくれるのですが、Macの 場合、ユーザーが自分で設定してやる必要がります。 例えば、haretanさんがIEを使っていればIEの、ネスケで あればネスケの使用メモリーを、haretanさんが割り振っ て やらなければならないのです。haretanさんのiBookが、 メモリーを何MB搭載しているのか判りませんので、適当 に 仮定して話しますが、例えば128MBだったとしましょう。 Mac OS9が30~40MB使用するとして、残りは90MB前後で す。 その、90MBの範囲内でブラウザーのメモリーを割り振る 事ができます。まぁ、50MBも振っておけば、おおむね 問題無いとは思います。メモリーの設定方法ですが、 まず、ブラウザーのアイコンを選んで(ブラウザーを 起動した状態ではダメです)、上のメニューから 『ファイル』>『情報を見る』>『メモリ』を選びま す。 そして、『使用サイズ』の数字を大きくしてやります。 50MBだと、ザッとの計算で50000Kです。これで、次に ブラウザーを立ち上げた時には、約50MBのメモリーを 占有した状態で起動します。この、メモリーの割り当て が少ないと、どんなに物理メモリーを搭載しても、また いつまでも同じ症状が出る事になります。 ただ、ちょっと微妙なのは、質問文の中に、『メモリが 極端に不足しています』という表現がある事です。 この警告は、メモリーの使い過ぎで、システムメモリー が 不足した場合にも出たります(その場合、『再起動』と いうボタンが表示されると思います)。この場合は、 やはり、メモリー不足が原因と思われます。 特に、ブラウザー(特にネスケで顕著)は、どうも、 終了された時も、一度使用したメモリーを完全に開放 しないような感じで、ブラウザーを何度も終了・起動 していると、よくこの症状が出ます。こうなってしまう と、 一度iBook自体を再起動するしかなくなってしまいます。