• ベストアンサー

DVDにDTS ドルビーの両方のロゴが入っていた?

ある音楽DVDを購入したところ パッケージの後ろにDTSとDOLBYの両方のロゴが入っていました。私は、DVDはどちらかの方法しかとれないとおもっていたので、両方のロゴがあるのは”?”と思いましたが、両方に対応しているということなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

DVD規格では、音声として最大で8つの音声ストリームが、字幕に最大32のトラックが登録でき、さらに映像アングルが最大で9つ収録できるという凄い仕様になっています。(実際にはこれだけの情報を加えるとストリームの合計が10.5Mbpsを超えるためフル規格を使ったコンテンツはありませんが・・・) 要は、リアルタイムで流れる映像1つに8つの別アングルを入れ、8つのオーディを登録し、32個の字幕を入れることができるのです。 そして、オーディオには同時に複数のオーディオ規格を使うことも可能です。現在では、標準フォーマットとして、LPCM(以下PCM)、、DD(ドルビーデジタル)が使えます。 そして、サブ(オプション)フォーマットとしてdts、SDDS、MPEG Audio Layer(これは国内のみオプション)が使用できるようになっています。サブフォーマットとは、拡張定義でありDVDプレーヤーには機能がなくても良いというものです。 尚、サブフォーマットはあくまでオプションであるため、それだけの収録は認められていません。dtsのDVDは必ずメインフォーマットのPCM収録かDDのどちらかのオーディオ信号を収録していなければいけません。 そのため、dts収録のDVDには、DDかPCMの音源が一緒に入っているのです。要は、dts版はdts単体で音声を入れることを許可されていないのです。 そのため、昔からdts収録のコンテンツはdtsとDDの2つのオーディオを収録するケースが多いです。 尚、SDDS(Sony Dynamic Digital Sound)は規格上は使えますが、タイトル自体が登場していません。 詳しくは参考URL(DVD Forumの日本語サイト)を参照してください。

参考URL:
http://www.dvdforum.gr.jp/Forum_Sitemap.html

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.2

日本ではDTSだけのDVDは発売出来ません(海外では別でしょうが) それは日本のDVDビデオの規格は基本の音声フォーマットはAC-3(ドルビーデジタル)とリニアPCMのどちらかを選択する決まりになっているからです。DTSはあくまでオプションとして入れることになっていますのでどうしても2つの規格が混同することになるのです。なお海外や自作DVDで使われているMPEGオーディオは日本のDVD規格では規格外です

• kaZho_em
回答No.1

規格的に混在可能です。 映画DVD等で、日本語、英語音声が両方記録されているディスクが普通にある事は ご存じだと思いますが、DVD-Videoの音声は完全に独立していますので、音声 フォーマットも複数種類が独立音声として記録できます。 普通に音声切換機能を使って選択できます。