• ベストアンサー

dts、ドルビーデジタルって・・・

AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 わずか数年前の登場の『DVD-Videoプレーヤー』なのに 忘れてしまいそうな事が沢山ありますね。    dtsのデジタル信号が出力できないモデルは沢山あります。 ・・・が、現行品は全て対応されています。 DVDが登場した頃は「DTS」の民生規格がハッキリと決まっておらず DVD-Videoソフトの必須の音声モードは≪ドルビーデジタルまたはPCM≫となっていました。(これは現在もそうですが・・) よって「DTS」のデジタル信号は この次期のモデルは出力が不可能です。 セットアップメニューの中にも ON/OFFの選択項目はありません。  モデルの外観上では 「dts」というロゴがなければ対応していないとお考え下さい。  リニアPCM信号についても 96kHz出力が出来ないモデルがあります。 これは「メーカーの考えの現れ」であり 新旧の問題ではありません。 ソフト自体による制限もありますし アンプによっては96kHzを受け付けないモデルもあります。  余談でした・・・・  スピーカーに5.1ch対応モデル・・・?  ドルビーデジタルやdtsのチャンネル数が最大「5.1ch」と言う事であり(最近のES・EXは6.1chだが)スピーカーにこのような定義は存在しません。 またそれらの再生に対して 5.1ch分のスピーカーを「絶対」揃える必要性もなく 最近のAVアンプでは リアスピーカーが無くても そのような設定をしておけば 自動的にバーチャルモードの音場処理が可能になるモデルも増えてきています。 またスーパーウーファーやセンタースピーカーは 「なし」設定が可能であり それらへ行くべき音を「あり」のスピーカー(主にフロントスピーカー)へ振り分ける事が出来ます。(これはアナログの時代からある技術)   

gatakura34
質問者

お礼

スピーカーはコンポのものを使おうと思っています。よくみたらかなり古そうなものなのでおそらくDTS出力ついてないようなので他のものを探してみようとおもいます。詳しい解説、ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

DVDプレーヤーがdtsデジタルアウトに対応していて、アンプ側にdtsデコーダーが内蔵されているのであればできますよ。dtsができるのであればほとんどがドルビーデジタルには対応していると思います。 選択肢がふたつできるって事ですかね?

gatakura34
質問者

お礼

わかりました。dtsデジタルアウトがあれば解決ということですね。ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと自信はないのですが、ドルビー対応である必要があるのは、DVDソフトとスピーカーのみであって、パソコンを含めたプレイヤーや出力形式が対応どうこうというのはなかったはずです。また、スピーカーについても、ちゃんと5.1対応と書かれたものが必要です。時々3とか4とかの数字も見ますので、ご注意ください。

gatakura34
質問者

お礼

お礼ではなく、上の補足なんですがDVDのほうはdtsデコーダーのみ非搭載→dts・ドルビーデジタルデコーダー搭載アンプ→5+1のスピーカー(dtsソフト使用時)でサラウンドはできますよね?説明不足で申し訳ありません。ご丁寧な返答ありがとう御座います。

gatakura34
質問者

補足

すいません補足ですが中古でdts非対応(ドルビーは可)の古いけど10万(定価)超のものがあったんですがデジタル出力でどちらにも対応のアンプからだせば5.1cっはどうなりますか?

関連するQ&A

  • ドルビーデジタルとDTSについて教えて下さい。

    DVDの設定を見ると ドルビーデジタル5.1ch と DTS5.1ch の二種類がありました。 この2つの主な違いというのは何でしょうか? 音質の違いですか? あと、PCMとビットストリームというのも教えて下さい。 光デジタルで無線式5.1chヘッドホンを使っています。 特徴などご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 お願い致します。

  • DTSの出力、デコーダーについて?

    現在5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーを用意していますが、アンプの方がドルビーデジタルには対応していますが、DTSには未対応です。もし、DVDプレイヤーにDTSデコーダーがあると、現在のAV環境で、DTSを体験できるのでしょうか?教えてください。

  • ドルビーデジタルやdts

    ドルビーデジタルやdtsの5.1chに関して初心者でよくわかりません。この辺について解説している、hpなどあれば、教えて下さい。

  • ドルビーデジタル5.1チャンネルについて

    こんにちは。 いきなり質問なのですが、パソコンでDVDを再生するときに、5.1チャンネルのデジタルドルビーにしたいのですが、光出力の規格(同軸とかアナログ5.1チャンネルとか)などがまったくわからない初心者です。もうすでに、YAMAHAのデジタルドルビー/DTSの5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーセットを持っています。 Q1.パソコンでDVDを(デジタルドルビーで)見るときはどうすればよいのでしょうか? お願い致します。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • DTS ドルビーデジタル リニアPCM

    検索してみましたが、いまいち理解できなかったので 質問させていただきます。 今私がPCで使っているアンプ内臓スピーカー(GX-100HD)の説明書に 『デジタル接続の場合はDTS、ドルビーデジタル、AACは非対応』と書いてありました。 (当方サウンドカード→光ケーブル→GX-100HDでパススルー接続しております) たしかに2chスピーカーなのでDTS、ドルビーデジタルの再生機能は不要だと思います。 (DVD、ブルーレイ等にはリニアPCMの音声も付属している物が大多数ですし) しかしAACが再生できないのはどういう事なのでしょう? 地上波デジタル放送やBSデジタル放送の音声はAACですからこれらを キャプチャボードで録画しても再生できないのでしょうか?

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

  • BluRayに収録されたDTS-HD、ドルビーTrueHDについて

    現在PS3から光デジタルケーブルでBASE-V20Xのアンプに接続して DVDなどを視聴しています。 アンプ側でデコードできるフォーマットは リニアPCM、DTS、DolbyDigital、AAC です。 この環境でBDを再生する場合 BDのパッケージソフトに収録されている音声が (1)ドルビーTrueHD 5.1ch (2)DTS-HD Master Audio 5.1ch (3)リニアPCMステレオ だった場合、どう視聴するのがベストなのでしょうか? できれば5.1chで出力させたいです。 自分なりに調べてみると、 「DTS-HD Master Audioは、非対応システムではDTS部分が再生される」 らしいのですが、これは DTS 5.1chで出力されると解釈してよいのでしょうか?

  • ドルビー・デジタルとDTSの違いについて

    ドルビー・デジタル5.1chサラウンドとDTS5.1chサラウンドの違いを教えてください。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語