• 締切済み

ニキビとピルは関係しますか?

現在、顎にニキビが凄く出来てしまいました。 1年前くらいまではこのような状態がずっと続いてた感じでしたが 自然と治ってたところでした。 なのに、また出てきてしまい(症状が出て1週間くらいですが) 原因として考えられるのは「生理前だった、緊急ピルを飲んだ」。 これは自分の想像なので何ともいえませんが、 緊急ピルでホルモン状態が狂ってニキビが出た…と 思ったのですが、このようなことが実際あるのでしょうか? 早く直したいので即効性を求めています。 どのような対策をとったらよいのでしょうか? (毎日ビタミンCを積極的にはとっています。)

noname#57906

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 私も関係すると思います。 でも質問者さんとは逆で、高校3年から受験のストレスで物凄い見るも無残にぶつぶつに出来たにきびが、 何をしても皮膚科にいっても治らなかったのに、ピルを飲み始めてから一気になくなりました。 今もピルは飲んでいますが、にきびが大発生!というのはなくなりました。まれにぽつぽつ?できるくらいです。 なので、ホルモン異常を整えてくれるのかなぁ?と勝手に思って、その面でも重宝してました。 でも質問者さんの場合、正常だったホルモン量?がいきなりのピルで狂っちゃったからそうなったのかも…? 私はピル=にきびの特効薬の意味でも常備薬にしてたのですが、逆の場合もあるかもしれませんね。 すみません、全然参考になりませんが…。治るといいですね(;;)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もニキビを治すためにピルを処方して貰うことも過去に考えたことがあります。だから緊急ピルもそうゆう効果もあるのかな…と思いきや逆効果っぽかったです(^^; でもだんだんですが、治まってきた気がしました♪

回答No.1

ありますよ。私の場合は逆にピルを飲み始めてからホルモンバランスが安定してニキビが出なくなりました。十分な睡眠やストレスをためないことや栄養バランス等々方法はいろいろあると思いますが、即効性を求めるなら皮膚科を受診する事をオススメします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 常用するピルの方はホルモンバランスが安定してお肌にも良いそうですよね♪緊急用のと成分が違うんでしょうか。ちなみに前回ひどくなった時も皮膚科は通ってましたがよくなりませんでした(^^;