• ベストアンサー

「柄」に全く異なる二つの意味があるわけは?

わりと昔からの疑問です。  「柄」という漢字には、常用漢字表によると、「がら」と「え」の二つの訓読みが定められています(更に「つか」という読みもありますが、これは常用漢字表には入っていないようです)。  しかし、この二つの訓のあらわす意味は、それぞれ「模様」と「持ち手」であって、まったく異なるものを指しています。  ひとつの文字が、(少なくとも見かけの上では)全く関連性のない意味を持っているのは、どういう理由によるのでしょうか。転注文字でもなさそうですし…もしかして、仮借文字なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.2

再投稿です。  容器の柄(がら)から変化したというよりも、  「器を操作する」->「動作」->「態度」->「外見」->「模様」と変化したと思います。私見ですが。

steinfluss
質問者

お礼

なるほど。そういうふうに意味が転化したと考えると、全く異なる意味があるのも納得が行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ffffffff
回答No.1

「柄」には、器に付いた適当な長さの棒であることから、操る、態度、権力という意味があるようです。  権柄(権力?)にたのむ態度を大柄というようで、「柄(がら)が悪い」などと、変化したのではないでしょうか。

steinfluss
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、「がら」には、「態度」の意味もありましたね。忘れていました(^^;。 容器の柄からこのように意味が変化したというのは初耳でした。ユニークな変遷だと思います。