• ベストアンサー

電器屋のバイト

当方大学1回生です。 某大型電器屋でアルバイトをしようと思い、応募しようと考えているのですが、やはりバイト未経験で電器屋は難しいでしょうか? それも大型店舗なので心配です^^; 採用の基準なのですが、容姿なども関係しているのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.4

私は、CMもやってる家電量販店で準社員(パート)として働いてました。 未経験でのバイトの方はたくさんいます。私もそうでした。 バイトは大学生がメインでしたが、レジ・検品・陳列を中心に活躍してますよ! 商品知識においては、レジや裏方には必要ありません。 基本的なことは、その都度覚えていく感じでした。 販売でしたら、派遣として仕事するなら事前に研修を受けます。 お店での採用なら、雑用がメインなので。 販売でしたら、バイトでもスーツ(ワイシャツ・ネクタイ)は必須です。 派遣でも、当然スーツ着用。 もちろん、髪型に関しても長髪・染髪不可などがあります。 お客様には、お店の社員も派遣も区別付きません。 ですから、身だしなみは当たり前です。 すべて「そのお店の店員」として見られますので、区別なくしていなければダメ。 レジの場合は、スーツに順ずる服装から普段着までさまざま。販売店規則による。 検品・陳列などに関しては、完全に服装自由です。 だからといって、常識ある服装にすることと頭髪に関しては同様です。 採用先がお店・派遣元で違いは出てきます。 勤務してた店では、当時20代半ばの社員が多く正社員もバイトも派遣も仲が良かったです。 飲み会・合コン・スキースノボーなど、しょっちゅうですし・・・。 仕事仲間同士での結婚も、何組か見てきました。 複雑な人間関係は少なく、みんなで楽しんで販売していく・・・でした。 最初は覚えることも多く大変ですが、慣れてしまえば楽しいです。 接客業ですので、会話技術も必要になってきます。 最初は緊張してぎこちなくても、接しているうちに笑顔も自然に出ます。 新入社員だって、たいした商品知識もなく売り場に出されます。 みんな、自分で努力して商品知識を習得してます。 私も、パンフレットを持ち帰って勉強したし、販売担当に質問したことも数知れません。 誰だって、最初は未経験者。 それを乗り越えて、店1番の売上を目指して日々販売してます。 バイトに販売すべてをさせるのは少ないですから、補助止まりだと思われますよ。 値引き権限は、基本的に無いですから・・・。

その他の回答 (3)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

経験の有無よりも、接客業がむいているかどうかと、最低レベルの家電知識があるかどうかでしょうね。 容姿なんか問題ではありません。 販売や商品説明ができるかどうかです。余計なトラブルを起こさないのも大切です。 一週間ほどテスト採用されてから最終決定になるかと思います。

回答No.2

家電の商品案内の短期派遣を経験しました。 レジのみなのか、商品案内なのか職種にもよりますが、 電気屋は特殊な商品知識がないとなかなか難しいと思います。 (恐らく研修もあると思いますけどね) 私は(苗字によくある名前)電器で働いていましたが、 社員のアルバイトに対する態度が非常に横柄で最悪でした。。。 扱いはほとんど奴隷並みですよ。 自分たちが専門知識を持っているから100%上から目線なんですね。 わたしだったら他を探します。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

応募職種は? レジならば頭髪・ワイシャツ・ネクタイ・皮靴は常識です。 接客が必要です。 品出し・陳列・倉庫担当ならカジュアルな服装でOKでしょう。 店内に入る事もあるので派手な服装は厳禁です。 商品の販売なら商品知識は必要です。

関連するQ&A

  • バイトから電話か来ません…

    大学1年生です。長くバイトしてない期間を経て、先週やっと飲食店アルバイトの採用を頂きました。オープニングの店舗なので、近隣の同チェーンのお店で研修になるそうです。採用から2日3日くらいで研修の日程について連絡する、と言われましたが、連絡が来る気配が無かったので、自分から電話してみました。 すると『研修店舗の制服がまだ届いておらず、まだ誰にも研修の日程は言ってない。もうちょい待っててくれ』と言われました。 その電話からも、すでに3日経っています。面接は9日までやると言っていて、わたしは12月3日に面接をし、その日中に採用の電話が来て、早々に決まってしまったんです。もしかしたら、この約一週間の面接で、わたしより良い人材が現れ、わたしはカットされてしまったのではないか、と心配です。でも、一回電話をしてしまったので、またするのは図々しく失礼にあたってしまう気がします。 久しぶりに頂いたアルバイトの合格なので、このチャンスは逃したくないです。でも、もし私がカットされてしまったのなら、前向きに次のアルバイトを探したいと思っています。 わたしは、あと何日くらい待てばいいんでしょう?また、採用の電話をしてから、カットってありえますか?教えてください。

  • バイトで、複数応募をしようと思うのですが…

    私は今アルバイトを探していて、条件のいいバイトを二つ見つけたのですが そこがどっちも同じ会社の経営するゲームセンターだったのです。 私はアルバイト未経験、面接もほぼ未経験のため、 不採用になる可能性が高いことを考え どちらにも応募をしたいと考えているのですが やはり、同経営の店へ複数応募するのはダメでしょうか? どうか助言をお願いいたします。

  • バイトが受からない・・・・

    現在大学3回♂の者なのですが 今年になりある程度卒業単位も順調に取得できた上で ある程度まとまった時間ができたので、 バイトを始めたいと思い3回が始まった頃から ちょくちょく求人情報サイト等を見て応募していました。 しかし一向に採用してもらえません。 今のところホテルのスタッフ、スポーツジムのトレーナー、 アパレルの販売員、百貨店の販売員の求人に応募しました。 どれも不採用で、自分では原因がよくわかりません。 自分は人見知り的な要素がまったくなく はきはき喋るタイプで面接時の対応等に問題があった様にも 思えないのですが、いくつか考えられるものを挙げますと、 ・バイト経験がまったくない(高校含) ・出れる日が週3,4くらい ・大学3回で就活のシーズンに入り勤務可能日が不安定になるかもしれない くらいなのですが・・ 個人的な理由から金銭目的というよりは経験重視でバイトを 探しているので派遣や超短期、事務作業系のバイトを敬遠 してるといいますか選り好みをしているのでそこにも 問題があるのかもしれませんが・・・ これだけではいかんせん情報不足かもしれませんが、 自分がしたいバイトで採用される気配がないので 少し自信を無くし気味です、 どんなお言葉でも結構ですので頂けたら幸いです。 職種によっても違うのでしょうが バイトが受からないケースではどういった理由が一番 大きいのでしょうが? 人間性?シフトへの貢献度?経験?言葉遣い? 経験者様、面接官や採用側のお方、人事部のお方など いらっしゃいましたら、お答え頂けたら嬉しいです。

  • バイトの募集の有無

    先日あるチェーン店のバイトの面接を受けて、不採用になってしまいました。 でもどうしてもそのお店で働きたいので別の店舗に応募しようと思うのですが、バイトの求人を出していない店舗にバイトの求人の有無を聞くのは大丈夫ですか? 早くバイトを決めたくて、焦っています。 よろしくお願いします。

  • マックでバイトしたいんですが、障害持ちで…

    マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。 実は、私は生まれつきある病気を持っています。 「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。 ※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。 4月から1年間だけなんですけど、また高校生になるのを機に、学校の時間に合わせてシフトが効くマクドナルドでキッチンクルー(製造の経験を生かしたいので)としてアルバイトをしたいなと思っていますが、実際、障害を持っていらっしゃる方を採用するのは難しいんでしょうか? (マックの採用センター(?)にメールで問い合わせしてもまだ返答が来ないので、困ってるんですが・・・) 高校時代(辞める前ですが)に市内の店舗いくつかに面接しに行ってますが、不採用でした。 「やっぱりあたしみたいなヤツは採らないんだなぁ~」と 諦めをつけていましたが、でも、また高校生になるし、幼い頃からマック利用していますし、諦められない夢の為にやっぱりどうしてもマックでバイトしたいんです。 家の近くのス-パ-にマックがあっるんで応募しようと思ってるんですが、悩んでます。 応募を諦めるべきか、それともちゃんと「どうしてもマックで働きたい!」と意思を伝えて応募するべきか…。 本当に悩んでいます。

  • カラオケバイトの年齢制限

    とあるカラオケ店のアルバイトの求人で応募資格が「16~25歳位まで」とあるのですが、私は現在25歳の男で、来月26歳になります。カラオケでのバイトは未経験です。こんな自分が応募して年齢を理由に採用を見送られる事ってありますか? また、10代の若いバイトの人から見てこんな年上の新人アルバイトが入ってきたらどう思うでしょうか? くだらない質問ですいません。気弱なもので・・^^;

  • バイトに採用されなくてとても悩んでいます・・・

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま4連敗中です。 バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。 自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、最近では応募する店も少なくなり、10キロ以上遠出するかしないと応募すらできなくなってきました。 不採用になったバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 別の店は募集が切れることなくずっと募集しているホームセンターでしたが、採用されませんでした。これは自分でも面接で暗算+電卓計算を突然やらされ、戸惑って以降の面接も失敗してしまったので納得しているんですが。 どのバイトも深夜は無く普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので休日含め週3日前後+1日3時間以上と話す ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した もう最近ではまず受からないと何にもならないと「フリーター」とでも言って採用されようかとも思っています。 生活費が厳しく、月2、3万でも欲しいんですが・・・。 やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • 初めてのバイト。

    僕は大学生なのですがバイトをしたことがありません。 それで、やりたいと思っているのですが同じ時期にダメ かもしれないというときのために二つのバイトの応募を してもいいものなんでしょうか? でも、もし両方とも 採用された時には片方を断ってもいいものなんでしょうか?

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう