• ベストアンサー

サンアントニオの小学校どこがいいですか?

4月より、テキサスのサンアントニオに行くことになりました。 小学校の校区を基準に家を探そうと思っているので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumio0909
  • ベストアンサー率50% (63/126)
回答No.2

1か月前の質問ですが、ほかに回答もないようなので、老婆心ながら・・・ 外務省領事部のホームページトップから「渡航関連情報」へ飛んで、「海外教育・年金・保険」の中に「海外教育 諸外国の主要学校情報」のページがあります。 そこから「北米」を選択したら、州別にいくつかの学校の説明が載っています。 サンアントニオ市の学校も3校ありますね。 セント・メリーズ・ホールという学校は、私立のようです。ホームページによるとキンダー(幼稚部)ではモンテソーリメソッドの教育システムもある、興味深い学校のようです。東洋系初めいろいろな人種もホームページ上にはでています。ただし、私学ですので、授業料は年間13000ドルとなっていますね。 ほかの公立校2校では、日本人が在籍しているようですし、「語学試験あり」となっていますが、「ESL」クラスはあるので、英語ができなくても十分適応できると思います。あくまでもどのレベルの英語力か?を調べてそのレベルに対応するESLカリキュラムを組むためのもので、入学の是非を判断するものではないはずです。基本的に、義務教育ですから入学拒否できません。 いずれにせよ、ご主人の通勤より子供の学校を優先させることが一般的ですから、日本人の多くすむ安全な地域・学区を探してください。 お子さんの予防接種も計画的に進めておくことをお忘れなく。

参考URL:
http://www.joes.or.jp/world_school/03n_america/schlist30114005.html

その他の回答 (1)

  • yopp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

サンアントニオの高校に留学していました。 小学校に関しては何とも言えませんが、校区はその周辺住民の収入を基準に選ぶのがいいと思います。たとえば米軍関係者の子供の多い校区では、家庭の収入も安定していますので、給食が有料ですし、学校のセキュリティーも厳しいです。対して、移民系の多い校区では収入の少ない家庭も多いので、給食費は無料で、セキュリティーも甘いです。 しかしながら、前者、後者とも長所短所があります。 米軍関係者の多い校区は、学生の転入出が多い みんな、結構ドライ 米軍関係者の家庭同士で輪が出来ていたりする 白人率が高く、学校はわりと勉強熱心(遅刻に厳しかった) 移民系の多い校区では、先生も学生もフレンドリー 様々な人種がいて、勉強はそこそこ(途中退出もOKだった) しかし、年齢があがると様々なトラブルも(ドラッグ等) そして思春期になると、みんな早熟 そういった地区による家庭の所得状況は、サンアントニオ内をドライブしていれば、すぐにどの地区がどうなっているのか分かると思います。また、校区が気に入らないようなら、引越しや転校という手もありますので、気長に探すのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 小学校で使っている教科書を手に入れるには??

    この4月にテキサス州サンアントニオにきました。子供は早々に学校に通い始めました。が、英語はまともに親すら使えない中、学校でどんな授業をしているかの見当もつかず困っています。(子供に「何したの?」ときいても、ことばがわからないからさっぱりなにしてるかわからないという返事しか返ってこないので) 教科書とかどこかでかえたらいいなぁと思うのですが、どなたか教えてください。

  • サンアントニオでの治安・服装

    来週、テキサス州のサンアントニオに行きます。 そこで、以下の2点について教えて頂けますでしょうか? 服装: 9月ですと、どのような服装が適切でしょうか? Tシャツ等で大丈夫でしょうか? 治安: 基本的には、ダウンタウンしか出かけないと思いますが、 その際、注意すべき点等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜市戸塚中学校&境木中学校の地域は?

    来春、横浜に転居予定で家を探しています。 戸塚中学校の校区と境木中学校の校区に物件があります。 まったく土地勘がないので決めかねています。 それぞれの地域の様子を教えてください。 中学生と小学生がいるので、学校の様子がわかればありがたいです。 もしくは 教育環境がいいと思われる学校があれば教えて欲しいです。

  • 悩み?学校

    僕は現在中学2年です。僕は9月に転校しました。転校した理由は、前の学校で嫌な事があったのと、クラブを本格的にやりたかったからです。それで、前の学校の校区の家から今の学校に通っています。「引っ越しする予定」っと言っていますが引っ越しする予定なんてありません。みんなは「いつ引っ越しするん?」ばかり聞いてきます。このままずっと「引っ越しする予定」では、やっていけないと思うので、どうすれば良いでしょうか?

  • 垂水区のおすすめ学校区について

    垂水区に住もうと考えいろいろと部屋を探していますが、気になるのが校区です。子供もまだ小さいので評判のいい校区で家を探したいと思っています。おすすめの小・中校区があったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 転勤妻 (海外)

    もうすぐ、旦那の転勤でアメリカテキサス州のサンアントニオに行きます。長い間暮らすことになるので、もし転勤妻としてサンアントニオに行かれた事のある方は 昼間(旦那のいないとき)の生活や、アドバイス、役立つお話があれば教えてください。  あとカレッジに通いたいと思っています。学費の安いカレッジをご存知の方は是非おしえてください。ちなみに私は子供はいません。(30歳)英語は片言です。 (旦那は英語が話せます)

  • 携帯電話・au社の海外での通話区域について(アメリカ)

    来月からアメリカへ行こうと考えてます。場所はテキサス州のサンアントニオ市。 3ヶ月間滞在する予定です。その際、海外でも使える携帯電話に買い換えようと思い、auショップへ行ってきました。心配していた充電用のコンセントもとても安く手に入ると聞き安心していたのですが、通話地域に問題が!テキサス州では、エリアがヒューストン市しか載っていなかったのです!!サンアントニオってヒューストンよりも確か車で南へ2時間ぐらいのところ・・・。近いといえば近いのですが、通話地域に載ってないところだとやはり無理なのでしょうか?どなたか、知っていらっしゃる方!情報をお願いします。困ってますー!

  • 中学校の選択

    小6の息子が学校でのいじめで登校できなくなり中学を変えるべきか悩んでいます。精神的には落ち着いてきましたが教室には入れず、クラスが違えば行けるような事はいいますが。学校に行けないから環境を変えて校区外の学校にいれて様子をみていくしかないのでしょうか。人数も少ないので勉強の励みや刺激が減って進路が心配になったりこの選択でよいか悩んでしまいます。校区の中学校は親が行けと言うなら行くけどまた行けなくなると本人は思っています。学校の事を考えると頭痛がしたり眠れない時があり考えた選択です。中学になるとだいぶ雰囲気も変わってくると思うのですが本人は行けなくなるのではという不安があり校区外の小さな学校を考えているのですが将来を考えるとこれでいいか悩んでいます。昨年はだいぶ体調を崩し体にも表れ心配した時期もありました。やはり校区の中学校は無理でしょうか。

  • 公立中学校の校区

     公立中学校の校区で教えていただきたい事があります。今年中に離婚がきまりそうなんですが(友人の話)小学校6年生になる子供がいます。今は持家に住んでいますが、子供と一緒に出て行く事になったそうです。子供は1人なんですが、犬を飼っていて、なかなか賃貸で「ペット可」の所がなく、やっとの思いで探しだした場所が、今行っている小学校の校区外でおまけに 来年通うはずの中学校も校区外(もちろんですが・・・)、母親としては、子供にこれ以上さみしい思いはさせたくないという気持ちが強く、何とかならないか・・・と悩んでいます。校区外とは行っても「○○ 3丁目~」 の校区ですが、この親子は「○○ 2丁目」に住む予定です。距離で言えば 中学校はこちらの方が近いくらいなんですが、何か理由があれば校区外でも 通えるのでしょうか?それとも例外はないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さい

  • 宝梅中学校

    宝塚市立宝梅中学校の校区小学校は宝塚第一小学校とどこですか?