• ベストアンサー

加害者の確認

トラブルがあり、加害者に連絡した所、知らない判らないの一点張りです。証拠は写真ほか多数ありますが、第三者が偽名での行いの可能性もあると思い、 (本人に会って違えば謝罪すると言っても忙しいとか逃れる時点で決まりでしょうが) 写真を加害者の家族や会社や関係者に見せ確認したいのです。 この場合こちら側は何か違法であったりしますか? トラブルの内容は話さず「これは何々さんですよね?」写真を見せてよいでしょうか? 相手はプライバシー云々いいますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.1

 交通事故で回答します。  交通事故で被害者になりました、質問者さんと同じでやっていないの一点張りでした。  警察に介入してもらい、任せたほうが良いです。  災厄ストーカー行為をされたり、嫌がらせも無いとは言えません。  事故扱いで届けを出せば、大事になっても証拠としてより先方が追い込まれます、今はしんどいと思いますが先方の罠に嵌らずに警察を通すことを勧めます。  こんな時一番精神的なプレッシャーで本当に疲れますが頑張ってください。

whd
質問者

お礼

ありがとうございます、こちらは訴訟まで行く気ですので今下手に動かない方がいいですよね。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引きの加害者家族の対応 示談について

    家族が万引きで捕まりました 万引きに加え、警備員にケガ(幸い軽微)をさせていることもあり、現在取調中です(まだ面会出来ません) 家族としては大変びっくりしましたが、本人は警察の取り調べが終わるのを待つしかないので、とにかくお店への謝罪に出向きました お店側は警察に引き渡した時点で終了した話という感じがありましたが、ひとまず謝罪して参りました また警備員の方にもお詫びとケガの状態を確認したかったのでお会いしたい旨を警備会社に申し入れたところ、昨今何が起こるか分からない部分があるので、直接本人に会わせることはできないとのこと ひとまずケガは打撲程度であることは確認出来ました 警備会社からは示談の書類があるから、休業補償と何かを含めていくらかを払ってもらい、捺印するのはどうかとの話がありました 先方は慣れた様子での話をされました こういった場合、刑事、民事の両方で加害者家族はどういった対応をとればよいのでしょうか? 当初は取り調べが終わり、警察側の方針が見えた時点で弁護士を頼むか考えようと思っていました(刑事裁判のために) 民事の交渉もあるとなると、個人で警備会社と交渉するより最初から弁護士さんを頼んで対応した方が良いのでしょうか? こういった場合の費用の目安なども含めて、アドバイス頂ければと思います

  • 通話を録音するのは違法?

    プライバシーについて勉強中です。 1.自宅、または事業所で、録音機器によって通話を無断で録音することは、違法なのでしょうか? 例えば、了解を得ずに、法律事務所やピザ屋さんなどで顧客とのやりとりの証拠として残したり、こっそり好きな人との会話を録音したりなどする場合です。 2.違法だとすれば、法的根拠(条文など)がどこにあるかを教えてください。また、事前に録音の了解を得るなど違法でなくなる方法があれば教えてください。 3.違法でないとすれば、何かトラブルが発生した場合、録音した内容に証拠能力はあるのでしょうか? 4.また事業所などで、録音機器の活用方法などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無断で写真や動画を撮られる

    学校や外出先で不特定多数の同世代、学生などに頻繁に無断で写真や動画を撮られたりして嫌がらせを受けてます。 あまりにも昔からずっと続いていてプライバシーもないです。 撮られた写真や動画はSNSで拡散されたり共有されてると思いますが自分では見つけられてないです。 知らない人にもコソコソ見られたり名前を言われたり噂されたりするので妄想ではないです。 どうしたらいいですか? 証拠がなきゃ何もできないですか?

  • 人身事故で加害者です。

    初めまして。質問がはじめてで 読みづらいところあるかもしれませんが お許しください。 私は24歳、会社員の女です。 私は9月19日の夜に右折待ちで止まってる車に 追突事故を起こしてしまいました。 前方不注意、割合は10:0で私が悪いです。 相手は21歳の男性。 相手の職場は訳あって知ってました。 すぐに警察を呼んで、相手がなんか身体が痛いとかだったので次の日にすぐに病院に行ってもらって、その時は全治1週間のむち打ちと聞きました。 警察からは人身にはしない、物損にしますとの話で 少し安堵と申し訳ない気持ちでした。 ただ、本人と全くやりとりできず、やたら母親がかなりしゃしゃり出てきて不審に思っていました。 私は本音を言うと、本人と話がしたかったのですが、あまりに母親が出てくる上に、本人に連絡しても電話出ないし、なぜか母親から電話がきたりとちょっと不満な気持ちを抱いていました。 すぐに相手の母親がメールで金の話を出してきたので 『保険屋に全部任せているので、お答え出来ないです。』とメールでかいてかわしてました。 私が悪いので、相手には本当に申し訳なく思って早くお見舞いにと考えて行こうとしましたが…母親のしつこい長文メールに精神的に参ってしまい、今まで一度も会っていません。 本人に電話できないかなと思い、ダメ元で 職場に連絡したら話せたので、謝罪が遅くなってしまった事と、体の具合のことなど話しました。 すごく対応が曖昧で私は加害者ですが、相手にかなり不信感を抱きました。 精神的に参るまでは自分でしつこい母親のメールには対応してましたが、一旦父親に代わってもらって車の示談の落とし所を探ってもらってました。 (この時点で保険から下りる示談金は決まってて、 後は相手が示談書にハンコ押せばOKでした。) 親が出たからか、母親の態度が一変して 保険から降りる金以外でこちらに金銭の要求してきたり 『話が纏まらないなら警察の方に人身事故の届け出すしかないですね』とか脅しとも取れるメールがきて参ってしまい、人身事故になりました。 明日、警察に調書取られに行きます。 相手の出した診断書の日数は警察に聞いたら教えてくれますか? 恐らく1週間より長くなってるのは予測つきますが…。 調書の時、母親にメールで脅されていた話は機会があれば話しても良いのでしょうか。相手方に知られたりはしませんか? また、私は加害者だから悪いのは重々承知してますし、反省もしてますが…不利になるように書かれたりとかしないのでしょうか? 長々とすみません。 わかる方、教えてください。。

  • 交通事故の思いを加害者へ伝えるには(評価損)

    今年3月赤信号停止中、夫婦で乗車している車に、後ろからきた乗用車に追突されました。0:10で、相手が過失10でした。その時は体に特に異常がなかったこと・翌日夫婦とも仕事だったので早く帰りたかった為、物損事故で手続きしました。 こちらに過失が無いため、本人と加害者側の保険会社とやり取りをすることになりました。 車の修理中に、主人から相手の保険会社へ「評価損が発生すると思うが、支払ってくれるのかどうか」確認したところ「評価損の金額をまた連絡ください」とのことでした。 ディーラーに確認したところ、「約30万円の評価損が発生する」との事。その金額を保険会社へ伝えたところ、「○○様の車は、年式・走行距離ともに購入から経過しており保険では対応することはできない」との返事でした。そうであれば確認の時点でそう言ってくれればいいのに・・・。ここでまず保険会社に不信感をいだきました。 車の修理完了後、保険会社から誓約書が届きましたが評価損の事が納得できず放置していましたが、修理を受けたディーラーから「保険会社から支払いがまだされない。保険会社は『誓約書が届かないと支払いができない』と言っている。いつごろ誓約書を送られますか?」と、問い合わせがありました。 何も悪くないディーラーに迷惑をかけていることが申し訳ないのと私が仕事を退職して時間ができたので今やっと行動に移しています。 今度は私が保険会社に連絡をし、評価損について話をしたところ、「車を売るときに評価損は発生しない」「いつ発生するかわからない先の金額に対して支払いはできない」との回答でした。修理したディーラーが評価損が発生すると言っているから連絡しているのに何を根拠にそんなことが言えるのか・・・。ますますこの保険会社に不信感が募りました。 自分でネットで調べたところ、保険会社は初めは評価損を認めないこと・裁判をしても修理費用の2~3割程度しか認められていないことの方が大半ということを知り、夫婦で相談した結果、評価損はあきらめることにしました。 今まで保険会社と本人のやりとりでしたが、加害者のせいで車の価値が下がり大きな損害を受けていることを加害者は知っているのだろうか、という疑問がありました。 保険会社に加害者へ連絡してもいいか確認したところ「○○様の判断にお任せします」との事。 このすぐに逃げられる返答の言葉にも気分が悪くなりましたが、止めないのであれば本人へ連絡してもいいものと思い加害者へ連絡しました。 電話をすると奥さんが出られ、「主人は不在」との事だったので、折り返し連絡をくれるように伝えました。その時、奥さんは謝罪の言葉を申されました。 しばらくして加害者から連絡があり、話をし出した途中「本人に直接話をしないように保険会社から言われているのでお話しできない。保険会社に確認してから連絡する」と言いました。加害者から謝罪の言葉は一切なし。 私は加害者からお金を請求しようとは思っていません。 ただこの加害者が不注意な運転をしなければ、損害もこんな気分の悪い気持ちにもならなかったのは事実です。そのことを知らずにのうのうと生活しているのはあまりにも腹立たしいし、評価損のことは知っておくべきだと思うのです。 保険会社も加害者ももっときちんとした対応をしていれば、ここまで思わなかったかもしれません。 幼稚だとは思うのですが、電話で話をするのは気分が悪いので、手紙を書いて加害者宅へ送ろうと思うのですが、書面はやめておいた方がよいでしょうか? 伝えるのであれば電話の方がよいのでしょうか? それとももう何もせず誓約書にサインをして返送した方がよいのでしょうか? こんなことをお伺いして申し訳ありません。ご教示よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 浮気の証拠

    40代の主婦です。40代の夫、中学生の子供がいます。 主人は浮気しているようです。私は離婚を考えています。 教えて下さい。 携帯メールの内容を写真に撮ったものが、浮気の証拠になると聞きました。 一方、そもそも夫婦とはいえ勝手にメールを見るのはプライバシーの侵害とも聞きます。 浮気を立証するために、夫の携帯メールの内容を写真に撮ることは違法行為になるでしょうか?

  • 事故被害者で母子家庭です。加害者との、件に関して

    初めまして。こちらで良い方法があればとの思いです。先日信号待ちをしていたところ後ろから追突されました。加害者は、その前の週にも自損事故を起こしており、事故当日に乗っていた車は弟の本人限定の車で任意保険が使えず、私の保険を使うことになったのですが。事故処理後、病院に行き左側頚椎、腰椎捻挫と診断され痛み止めを貰って帰って飲んだら薬疹が出てしまい、薬疹の治療が終わるまでは、全ての薬が飲めない。絶対安静と言われステロイド点滴治療になりました。後日、加害者とその親が謝罪に来た際に、全身の痒みと痛みで眠れない事、子供が5歳の為保育園に連れていけない。家の事は全て自分。日が増すごとに痒みも痛みも増していき、キツイと伝えたところ、親は『私は頭がいい方ではないのでわかりません。謝るしかできません』の一点張り。更に謝罪に来ると連絡があった時に私の今の現実を受け止めてくださいと伝えたのにも関わらず、謝罪に来ただけと言って帰りました。事故から、今日で6日目。殆ど寝てません。事故当日から、私に身内が居ない為別れた旦那の妹が病院の送り迎えもしてくれてましたが、それも申し訳なく思い、今日は保育園も休み、病院にも行けずでした。私は今後薬疹の恐怖にも耐えなければいけません。精神科の薬も服用してたのですが、薬疹が出た為、それも飲めず、痛みと痒みに耐え、眠れず子供のご飯も殆どしてやれず…今は求職中です。失業保険と児童扶養手当で生活してるので、タクシーで保育園に連れていくなどできません。だからといってこんなにも寝てない状態で運転していく自信もありません。本日 、加害者からまずショートメールがきました。ですが、ショートメールで話す事でもないのでお断りしたところ、電話があり1週間くらいのタクシー代くらいならといわれました。 この身体の状態では、求職活動も出来ず失業保険も貰えなくなります。 子供にも、ここ3日白ご飯やオニギリしか食べさせられていません。このような場合、どのような請求ができるのでしょうか? いくら必要ですかと言われても、今の私の体力、精神状態ではうまく伝える事できません。 良い知恵がありましたら、お力貸していただけないでしょうか?

  • このような対応の保険屋を告訴できますか

    交通事故に関して、当方は自分に過失がない事を証明できる証拠となる写真をもっております。 この事は先方の保険屋にも伝えていたにも関わらず、この写真を確認にも来ず、言い分が違うの一点張りでした。 その後、損害保険リサーチに入っていただき、当方の写真を元に当方の証言が真実である事が証明されました。 今回、証拠を隠ぺい(なかった事として)して、免責の割合を故意に都合の良い方向に進めようとした保険屋に対して、なにかの刑法を元に告訴できないでしょうか。 今回の事故は加害者も加害者なら、保険屋も同類でかなり悪質でしたが、当方の真実が実証されましたので、徹底的に戦いたいと考えております。 * もうすぐ1月立ちますが、未だ謝罪にも来ておりませんし、保険屋は電話で代理人と名乗ったきりで、都合が悪くなってからは音信不通です。

  • 本名を知られたくなくない人、知っている人と同時に?

    日本人の多くの人は、インターネットで他の誰かと接するとき、本名を明かしません。 しかし、本名を知っている人、本名を知られたくない人の両方の人と接します。 同じ偽名(ID、ハンドルネーム、ニックネーム)を使って両方の人と接します。 これでは、いくら自分が気をつけていても本名を知っている人の不注意や悪意(人間関係が永遠に良い関係であるとは限らない)によって、本名を知られたくない人に本名やその他の情報が知られることになり得ます。その可能性があります。 本名を知られたくない人というのは、特定の誰か、ただ見ているだけの世界中の人だったりすると思います。 本人の同意なしに個人的な情報を公開されることは、違法なことかもしれません。 しかし、いくら違法だといったところで、公開された事実を消すことはできません。 本名を知られたくなくて偽名を使っている人が、その偽名を本名を知っている人と知らない人に同時に教えているということが多いと思います。 こういう人は、何かの拍子に本名や顔写真などの情報が知られたくない人に公表されたとしても、かまわないとある程度の覚悟してやっているのでしょうか? 最近、そのような状況に居合わせる(? インターネット上ですが。)ことが多いので気になりました。 不意に公表されると、公表された人はほぼ確実に怒ります。 そして報復として、公表した人の本名や写真を公表仕返すこともあります。 公表されたくないのであれば、本名を知っている人には偽名を教えるべきでないと思うのですが、やはり使い分けるのは大変なことなのでしょうか。

  • 駅員に暴言を吐かれました

     電車を降りるときに、後ろから押されてホームの駅員に軽く接触してしまいました。  あたった程度だったのに、駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。  とっさのことで言い返せませんでした。  でも名札は確認し、鉄道会社のお客様相談室に電話しました。  丁寧に対応していただけたのですが、「本人は覚えていないといっている」「やっていないといっている」「だからどうしようもない」の一点張りです。  確かに証拠はないのですが、本人も覚えていないはずはありません。覚えていないと言っておけば、シラを切り通せると思っているのです。  認めて謝罪していただければいいかと思っていましたが、余計そらおそろしくなってきました。  こういう場合、本社お客様相談室があてにならない場合は、どうすればいいのでしょう?  あの駅員がいる路線は怖くて利用したくありませんが、その線しかないのです。  誰か助けてください。