• 締切済み

HDD交換後、FDISKしましたが・・・

中古で購入したNECのノート「VA10H RX EG(XP Proプリインストール)」のHDDを載せ換えました。同じ20GBのIDEで、以前廃棄した別のマシンから回収したものです。 パーテーションを切り直してフォーマットしようと添付のXPを入れ、セットアップメニューから進んだのですが、なぜかごく一部の1GB余りの領域しか確保できません。(他の本体に入れると、普通に出来ます)98の起動FDからFDISKを実行して全体を解放したり、アクロニスの「ドライブクレンザー」で全体を一掃してやり直したりと色々試みたのですが、やはり取れる領域は変わりません。(元々のHDDは全領域普通に確保、初期化できます。バッドセクタが増えてきて危ないので早く換えたいのですが) 何が阻害しているのかわかりません。ご助言をお願いいたします。

みんなの回答

• h_c
回答No.4

明確な原因は分かりかねますが 無理やりXp認識させる。 1.98のFDのFDISKで領域を全て消して領域の定義が無い状態にする。 2.この状態のままXpのインストールを開始する。 3.領域確保とフォーマットをするか聞いてくるのでここで   領域の確保とフォーマットを行いインストールを続行する。 >同じ20GBのIDEで、以前廃棄した別のマシンから回収したものです。 この以前とは?????? 以前はLinuxなんか入れてませんよね。

• goold-man
回答No.3

XPの場合FDISKは使えないと思うのですが・・・ マイコンピュータ「管理」「ディスク管理」でドライブを右クリック「フォーマット」 >一部の1GB余りの領域しか確保できません。 HDDの壁 BIOSの壁 にしては半端ですね。 >XP Proプリインストール 領域削除、領域確保、初期化(FAT16,FAT32システム)せず、リカバリCD-ROMを挿入し、自動的にインストール(NTFSシステムでクリーンインストール)させても駄目ですか?

• pre_pyo
回答No.2

XPのセットアップの過程で領域をすべて削除して 新たに領域を確保してフォーマットでうまくいきませんか?

shima213
質問者

お礼

せっかくご回答いただいて申し訳ないのですが、実は最初にそれを試みて、うまくいかなかったもので。(泣) 思いつく方法を、色々試してみようと思います。 早速にご回答くださり、ありがとうございました!

• kkkkk007
回答No.1

相性が考えられますのでお勧めできませんが、ほかのPCでパテーション割をしてその後インストールされてはいかがですか?

shima213
質問者

お礼

早速ご助力をいただき、感謝いたします。 非常手段としていよいよとなれば、そうしようと考えています。(98SEで試みたことはあります。ドライバ入手に手間取って、暫く音無しのまま使う羽目にはなりましたが) ありがとうございました!