• ベストアンサー

カーナビでバックモニタするにはメーカーオプションがよい?

新車購入と同時にカーナビの購入を検討しているのですが、メーカーオプション、ディーラーオプション、オートバックス等での購入と、ど購入するかで迷っています。 バックモニタやサイドモニタなどを普通に使用するには、メーカーオプションやディーラーオプションがよいのでしょうか?オートバックス等で別途購入したカーナビでバックモニタやサイドモニタなどを実現しようとすると、問題があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番重要なのはカメラの取り付けです。 メーカーオプションは最初から取り付け位置が決まっているので内蔵でスッキリしてますが、 カー用品店で取り付ける場合は、純正品に位置に付けようとすると穴を開けるなど加工が必要な場合があり工賃が高かったり、断られたりして、カメラがむき出しで両面テープで固定されたりします。 ディーラーオプション品も車種によってはむき出しで取り付けされます。ディーラーで確認してください。 ガイドライン表示は、メーカーオプション以外の場合、ハンドル操作による予想ライン移動表示はありません。

egaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ迷ったのですが、 比較にならないくらい安いため、通販で購入することにしました。 モニタ類については、車が大きくないので、見送ることにしました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

純正のナビのほうが、バックモニタやサイドモニタなどの機能は豊富になります。 トヨタなどでは、下記のようなモニタも選択することができます http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/backguidemoniter/index.html 大抵のナビのバックガイドは白線が表示され、大まかの車の動きを表示させるだけです http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/backmonitor/index.html バックモニタの機能の豊富さは自動車メーカ専用ナビに軍配が上がります。 ただ、後者のような白線が表示されるだけのナビでよければ市販のナビでも十分です。