• 締切済み

博士号か就職か

今修士1年(理系化学)なんですけど 就職しようか進学しようか悩んでます。 自分としては研究職に就きたいとは思っています。 企業の中で研究してそれが商品となって店に並ぶ と言うようなことができればいいと思っているんですが 修士までだと難しいのでしょうか?

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.3

質問者が考えている「研究職」というのがどういうものか良く分からないのですが、他の方の回答にもあるとおり、博士課程を出ると、会社への就職はかなり困難になります。 もし、大学や、国などの研究機関に就職したいのなら、大変に狭い門で、就職浪人がたくさん居ることをご存知でしょうか? 博士課程を出て、後、どこかでポスドクに採用されて、そのうちに空きが出るのを待って居る人たちです。 なお、コネなどの関係で、有力大学での人のほうが有利かと思います。 外国(主としてアメリカなど)へ、ポスドクで行く手もあります。 いずれにしても、優れた知力と体力を持って人たちがあふれている世界ですので、この道も大変です。 結論として、会社へ行くのなら修士まで、それ以外なら、よほどの覚悟を決めて挑んでください。

• tatsumi01
回答No.2

修士了なら研究開発職は普通です。応用研究や開発研究なら、研究結果がそのまま製品に生きることも希ではありません(というより、貢献度の差はあっても製品に生かされない研究はやらせて貰えません)。 基礎研究をやりたいなら、NTT、東芝、日立といった大企業の研究所でないと困難でしょう。化学関係だとどこがあるか詳しくありませんが。ただ、これらの研究所に入るには、一流と言われる大学の修士でないと困難なのが実際です。 博士課程を出る必要はなく、逆に博士課程まで行ってしまうと民間企業は不可能ではないとしても非常に狭くなります。

• Kules
回答No.1

一番いいのは担当の教授に聞くことですかね…あるいは 学校の就活関係担当の先生とか。 教授に聞くなら「今やっている研究は実戦で活きますか?(今すぐ就職して企業で戦力になれますか)」などどうでしょう?