• ベストアンサー

便秘薬の副作用、弊害について。

私は、便秘薬をよく服用する(5日ほど便秘が続いたら薬を飲んでいる)のですが やはり体にはあまりよくないと思うんです。 便秘薬が体に及ぼす悪影響(副作用など)ってあるんでしょうか? たとえば、将来妊娠したときに子供に対して、今飲んでる薬の影響とかあるんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

下剤にもいろいろな種類がありますので、飲んでいる種類によって、副作用にもいろいろあります。 急性の便秘の場合はほかに病気が隠れている場合もあります。 軽症で慢性の便秘でしたら、食生活に気をつけて、膨張性便秘薬がよいと思います。一番副作用が少ないのです。悪心、嘔吐などの副作用がある場合もありますが、少ないと思います。 大腸を刺激するタイプの下剤もあります。速やかに効果が現れますが、こちらのほうが副作用が心配されます。習慣性もあります。 妊娠していないのであれば、胎児への影響はそれほど問題ではないと思いますが、妊娠した可能性がある場合は、医師または薬剤師に相談する必要があります。便秘の薬の中には胎児に移行するものや、大量に飲むことで、子宮の収縮誘発し、早産、流産などを引き起こす場合があることも報告されています。

eriko393
質問者

お礼

私はコーラックを飲んでいます。 これは、schalkさんのおっしゃる「>大腸を刺激するタイプの下剤」の部類に入るんでしょうか。 やはり、薬に頼りすぎるといけないんですね。 食生活にも今後もっと気をつけていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyoffice
回答No.2

便秘の解消には、水にニガリを少し入れて攪拌した水を飲んで下さい、直ぐ解消いたします。  ニガリが手に入らない時は、富山湾の海洋深海層水を飲んで下さい、便秘は解消します。  便秘薬も良いかもしれませんが、妊娠中との事ですが、子供様に影響は解りません。  日本海側の海洋水と言いますと、ミネラル分の含有量が、太平洋側と比べた場合多く含まれているようです。

eriko393
質問者

お礼

水で便秘解消という方法もあるんですね。 海洋深海層水はスーパーなどで買えるんでしょうか。 これ以上、便秘薬に頼りたくはないと思っていましたので、 ぜひその水を見つけて試してみたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。