• 締切済み

Excelが極端におそい

Excelを開くとき、とっても開くのに時間がかかります。 状況としては、Excelのソフトを立ち上げてから、ファイルを開くと、普通に開けますが、Excelのファイルをダブルクリックすると、すごく遅く立ち上がります。本当に、気が遠くなるほど遅いです。 2000とか97とかの違いかと思い、2000のソフトで、新しくファイルを作って試しましたが、同じでした。 だれか、教えてください。

みんなの回答

  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.3

PowerPoint、Wordなどでですが、似たような現象が起こりました。 サポートに電話して尋ねましたが結局戻らず、Office2000再インストールで復活しました。

  • mimura
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

Excelのアドインを大量に設定すると立ち上がり時に*.xlaファイルを読み込む為遅くなります。 ツール>アドインで不要なアドインを外すと早くなりますよ。

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

自分は、会社でPCの保守をしてまして、その経験から話しますと WINDOWS¥TEMP領域内の不要ファイル(基本的にはすべて不要だと思って問題ないと思いますが) をすべて削除してみると直ることがあります。 試してみては?

関連するQ&A

  • Excelを開くとき極端に遅く、終了時にビジー状態になる

    Excelを開くとき、とっても開くのに時間がかかります。 状況としては、Excelのソフトを立ち上げてから、ファイルを開くと、普通に開けますが、Excelのファイルをダブルクリックすると、すごく遅く立ち上がります。本当に、気が遠くなるほど遅いです。 2000とか97とかの違いかと思い、2000のソフトで、新しくファイルを作って試しましたが、同じでした。 tempフォルダのファイルを全て消してみましたが、同じでした。再起動もしてみました。 補足ですが、終了するとき、かならずATI2Cwxxでビジー状態か入力待ちかまたは停止していますとでます。終了時も、エラーが出ています。 パソコン、社内に100台あるうちの、2台が同じ状況になりました。同じ時期に同じ症状がでているので、きちんとした対策を取りたいと思います。 だれか、教えてください。

  • エクセルのファイルが・・・

     エクセル2002を利用しています。  今まで、ファイルをダブルクリックすると、自動的にエクセルが起動して、ファイルが展開されていました。  しかし、ここ数日ダブルクリックしてもソフトは起動するのですが、ファイルが開きません。  エクセルを起動してから、ファイル→開くと、クリックして開くことは可能です。  なぜ、こういう状況になったのかは、全くわからないです。私の外出中に親が利用していて、トラブル後もいろいろとやっていたみたいですので・・・  今まで通りの起動方法に戻す方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。  なお、上記の方法で良いじゃないかという意見はご遠慮下さい。メインの利用者(親)が、納得していませんので・・・  よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開かない

    エクセルのファイルをダブルクリックするとエクセルは立ち上がりますが ファイルが開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」では開きます。 ファイルをクリックしてファイルが開くようにするにはどうすればいいでしょうか? OSはXP、エクセルは2002です。 オフィスを再インストールしましたが直りませんでした。 ワードなどエクセル以外のソフトは大丈夫です。

  • エクセルの件

    エクセルのファイルがメールで送られてきたとします。普通は、エクセルのファイルをダブルクリックすれば、すなんり開きますが、私のパソコンは、送られてきたエクセルのファイルを一度保存し、エクセルを立ち上げ、そしてファイルを開かないと駄目です。メールに限らず、パソコンに保存しているエクセルのファイルは、直接ダブルクリックしたのでは開きません。 最初はこのようなことはなかったのですが、ずいぶん前に突然このようになりました。 解決方法教えて下さい。

  • XPです。エクセルファイルが開かない!?

    初歩的な質問で申し訳ないです。 エクセルファイルをダブルクリックすると、エクセルは起動するのですが、ファイルが開かなくなってしまいました。 エクセルのツールバーから「開く」でファイルを指定すれば開くのですが・・・。 ちなみにワードファイルなんかは普通にダブルクリックで開きます。 何か設定などが変わってしまったのでしょうか??

  • エクセル2003ダブルクリックでファイルが開かない

    デスクトップにあるEXCELをダブルクリックで開くとソフトは開きますが、ファイルが開きません。ファイルを指定すれば開きます。 どうしたら通常通りダブルクリックで開くでしょうか?

  • デスクトップにあるエクセルのファイルを開くことができない

    よくファイルを開く時に、デスクトップにファイルのアイコンがあれば ダブルクリックして開くのですが、ダブルクリックしてもエクセルの ソフトのみ起動してファイルが開いてきません。エクセルを起動しておいて 「メニュー」の「開く」という操作で行えば、そのファイルは開きます。 エクセルに限って、この状態になっているのですがどうすれば直りますか? ちなみにOSは、Windows XP、Excel2002です。

  • エクセル2003 professional が・・・

    エクセルのファイルについて質問なのですが、エクセルのファイルを通常通りダブルクリックで開こうとすると、エクセルだけが起動し、肝心の中身が開きません。例えば、「研修」というエクセルファイルをダブルクリックして開くと、エクセルは起動するのですが「研修」というファイルは開きません。マイクロソフトオフィス2003を一度アンインストールし、再度入れなおしても駄目です。また、ヘルプ→アプリケーションの自動修復をしても駄目でした。どうすればいいのでしょうか?

  • エクセルを開いたら…

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、エクセルで作成したファイルをダブルクリックで立ち上げると何も表示されません。 「ファイル」から「開く」を選ぶと立ち上がるのですが… なぜこのような状況になったのかがわかりません。 通常の状態に戻したいのですがどうのようにすればいいでしょうか。

  • オフィス2000のエクセルのことについて質問です。

    オフィス2000のエクセルのことについて質問です。 エクセルで作ったファイルをダブルクリックすることでそのファイルを開くことが出来ると思うのですが、何をやったのかわからないのですがダブルクリックでエクセルは立ち上がるのですが目的のファイルは開いていません。 現在はエクセルを立ち上げてから、開くで目的のファイルを開いています。 ダブルクリックでファイルが開くようにする設定方法を教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう