• ベストアンサー

■裁判検討: 速度超過違反の超過数値と警察官の対応について。

mazimekko3の回答

回答No.4

No3さんの言っているとおり、パトカーと白バイの速度測定には最大10キロほどの誤差が出ます。 しかし質問者さんの状況では話が違います。 > レーダーが歩道に設置されて行われている取締りでした これの誤差は小さいです。絶対に15キロも誤差は出ません。 No1さんのいっているとおり罰金はそのままの可能性が高いです。

noname#191236
質問者

お礼

夜遅くに回答を頂きありがとうございます。 ほぼ同時刻にANo.3の方への補足として、詳細を追加しましたので、 もしご覧いただけていなく、お時間ございましたら、少し見ていた だければ幸いです。

noname#191236
質問者

補足

設置して取り締まる場合は誤差が小さいのですか。 確かに15kmの差は大きいのかもしれませんが、私としましては、速度に ついても警察官の対応についても、質問に書いた通りだと認知しています。 こういう書き方をすると、お金を払いたくないだけだろうとか、刑事事件 でなくしたいだけじゃないかと思われるかもしれませんが、15kmの差は無 かったとしても、ANo.3の方の補足に書きました通り疑問があるのです。 今回は、6kmの差で交通反則金から罰金な訳ですけれど、金額等の問題では なく、そういった誤差がある状態で処分されては困ると思っているわけです。 誤差があるかどうか、どれくらいあるのかはANo.3の方の補足の通りですが。 以上補足とさせて頂きます。 アドバイスを頂いた事、再度お礼申し上げます。