• ベストアンサー

イラストサイトを運営してる方に質問

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

>やっぱりPhotoshopですか… に対してですが、これは単に、私が最初にいじったソフ ト がフォトショップで、フォトショップの使い方を憶えて しまったから、というだけの事で、フォトショップが 絶対という訳ではありません。私はデザイナーという 仕事柄、写真の画質補正などもやるので、フォトショッ プ の方が向いている、という事もありますが、イラストを 中心に考えるのであれば、Painterというソフトも、 非常に優れたソフトだと思います。ぺインターは、実際 の 画材をシミュレートするようなソフトで、例えば、色を 塗るにしても、水彩風とか、油絵の具風とか、パステル 風 とかといったように、画材によるムラやクセなども表現 してくれます(もちろん、完璧ではないと思います が)。 私の好きなイラストレーターも、Mac+ペインターの 組み合わせで描いているそうです。なんと、下描きも タブレットを使って、ペインターで描いてしまうのだ そうです。先日、初めてその事を知るまでは、ずっと 手描きの水彩着色だとばかり思っていました。 うまく使うと、それくらい良いソフトです。 あと『紙とちがうモニタならではの色』についてですが 一般的な印刷物(雑誌のカラーページなど)の場合、 青(Cyan)、赤(Magenta)、黄(Yellow)、黒(Kuro) の4色のインクで印刷されています。これをCMYKと言いま す。 何もない所が白、全部の色が100%の所は黒になります。 とは言っても、通常、紙の色より白くする事はできませ ん。 モニターの色は、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue ) の3色で表現されます。RGBと呼ばれる物です。RGBでは 何も無い所は黒、全部の色が100%の所は白になります。 ただ、モニターの場合、モニターを消した時よりも黒く する事はできません。 一般的に、自分で光を発して表現するモニターの方が、 印刷物よりも発色が良くなります。ですので、印刷で どれだけ色が落ちるか(くすむか)を予想するのも、 デザイナーの仕事の内だと思います。まぁ、実際には、 最初からモニターの発色を印刷物に近い感じに調整して しまう(カラーキャリブレーションと言います)ので、 そんなに色の転びは無いとは思うんですが。