• 締切済み

離婚後の戸籍について

私は3年前に離婚していて今年再婚しようとしています。 離婚するときは何も考えず親の戸籍に戻りましたが、もちろん現在も前の夫の名前が載っています。再婚前に前の夫の名前を戸籍から消してしまいたいのですが方法はありませんか?再婚相手は離婚のことは知っているのですが消してしまいたいです。

みんなの回答

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.3

他の方の仰ってる通りですが、わかりやすいように書くと A県B市 で 戸籍筆頭者 Cさん(お父様)の戸籍に記載されているCさんとDさん(お母様)の 子供であるEさん の戸籍があります。 そこには CさんとDさん のお子さんであること と Fさんと 婚姻し 離婚されたことが記載されています。 もし 同じ A県B市であっても Eさんを筆頭とする戸籍に変更すると CさんとDさんの子供であること と ○年○月 に戸籍の変更の届出をした旨 が記載された戸籍になります。 Fさんと離婚されたことは 除籍謄本 等 戸籍の原簿には 残ります。 私は ×2ですが、たまたま このケース(1度目の離婚をした時に 親と同じ戸籍の番地に 自分を筆頭とする戸籍を作りました)でしたので、戸籍謄本を取った時に 結婚・離婚の事実が載ってないということに、かえって びっくりしました。 今は 2度目の離婚をして また 自分筆頭の戸籍を作ったので、自分の戸籍の履歴を 追うのに 除籍謄本を 取る必要があったりします。

回答No.2

親御さんの戸籍に戻ったということは「戸籍筆頭者」は親御さんですよね? (戸籍の地番は親御さんと同じになっていても別戸籍にしてしまっている時があります。時々勘違いされてる方がいるので念のため。) それならば親御さんの戸籍からご本人だけを「分籍」すれば別戸籍になりますので「○○より分籍」という記述のみになります。 もし戸籍筆頭者がご自身になっていたらそれは戸籍の地番のみが親御さんと同じで戸籍は親御さんとは別です。この場合なら現在ある戸籍地以外の市町村へ転籍すれば「○○より転籍」という記述のみになります。 戸籍を移す場所は日本国内の実在する地番であればどこでも問題ありません。仮にその地番に赤の他人が住んでいたとしてもその他人に知られることも迷惑がかかることもありません。(市役所の地番や皇居の地番に戸籍をおく人も少なくありません。) このことにより現在の戸籍は「除籍」になりますが、除籍後70年(だったかな?)は保存され、その離婚事項については消すことは出来ません。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「転籍」をすれば消えますよ。 質問者さんが新しい戸籍を作ることができます。そうすると、親の籍から出てきたということだけが記載された戸籍になります。 親御さんの戸籍ごと移す、ということでも同じことになりますが、いろいろと面倒があるかと思いますので、質問者さん単独のほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚届において「婚姻前の氏にもどる者の本籍」について「もとの戸籍に戻る」とは、どこの戸籍に戻ることですか?

    結婚前、親の戸籍の一員でした。 婚姻→離婚・新戸籍創設→前の夫と再婚 をし、現在離婚を考えております。 ●離婚届の「婚姻前の氏に戻る者の本籍」という欄の、「元の戸籍に戻る」にチェックした場合、どこの戸籍にもどることになるのでしょうか。 ※2回の結婚とも相手は同じ人です。1回目の結婚で新しく戸籍を作って、相手はそこの筆頭者になりましたが離婚後相手は転籍し、私との再婚を機会に新しく戸籍を作って、その筆頭者となり、私は現在その戸籍に入っております。 戸籍をそれぞれ婚姻前=A、婚姻後=B、離婚と同時に作った新戸籍=C、婚姻後=D とします。 A=(私の親が現在も筆頭者。現在も有る)、 B=(筆頭者である夫が転籍したため今はここに戸籍は無し)、 C=(再婚後転籍したためここに籍は無し)、 D=(今の戸籍。夫が筆頭者) です。 私が「元の戸籍に戻る」を選んだ場合、どの戸籍に戻ることになるのか教えてください。 ●私の希望は今回の離婚後、初めの親の戸籍の一員に戻ることです。(可能でしたらその方法も教えてください)

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後、私は夫の姓を名乗り、子供は私の戸籍に移し、記載されていますが、元夫の戸籍(戸籍全部事項証明)にも、子供が載ったままの状態です。 離婚して、母親の戸籍に子供が記載されていても、元夫の戸籍にも子供は記載されたままなんでしょうか? 夫は再婚し、戸籍には夫、子供、再婚した妻、新しく出来た子供、の順で記載されています。 この戸籍から、私の子供の名前を抜くことはできないのでしょうか?

  • 離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項

    離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項について。 数年前に子供を連れて親権は私が取り、元夫と離婚し、最近良縁があり再婚しました。 前の夫と婚姻していた頃、前の夫は浮気をし、交通事犯で前科がついた者。 そんな人に今の私や子供の状況を知られたくありません。 養育費や面会は一切無しと誓約し、今に至ります。 私と子供の戸籍は今の夫の戸籍に入り養子縁組しているので、子供の戸籍の欄には『前の夫の名前、私の今の名前、前の夫との続柄、養父である今の夫の名前、今の夫との続柄』が記載しています。 前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 再婚の事実や再婚後の姓、今の夫の名前、再婚後の本籍地も記載されているのでしょうか? 教えてください。

  • 再婚した後の戸籍に離婚歴は載るのでしょうか?

    はじめまして。 3年前に離婚しました。 子供はいません。 そのあとは両親の戸籍に戻っています。 もし、これから先 再婚し、再婚相手の姓で戸籍に入る場合、 私の離婚歴や、元夫の氏名などはその後の戸籍に載るのでしょうか?

  • 戸籍についてなのですが・・

    再婚を考えています。相手は初婚です。 自分は現在、離婚して戸籍筆頭者で19歳の子供がいます。 親権は元嫁です。 以前こちらで質問して回答いただき子供との関係は変わらないとわかったのですが、 子供が戸籍に妻として新しい嫁の名前が入ることを嫌がっています。 いろいろ調べた結果「分籍」という方法が上がったのですが19歳なので無理。 あとは逆に再婚相手の姓を名乗って新しい戸籍をつくるとかの方法が見つかったのですが、 子供を現在の戸籍に残したまま今の姓のまま、新たに再婚相手と新しい戸籍を作る方法はありますか? やはり子供が20歳になるのを待つか相手の姓を名乗るかしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の戸籍について教えてください。

    離婚後の戸籍謄本の記載のされ方について教えてください。 去年、平成22年7月23日に離婚したものです。(女性) このたび再婚することになり、戸籍謄本を取り寄せたのですが、記載のされ方が明らかにおかしかったので開庁時間に該当市役所に問い合わせをしようと思っております。 問い合わせに先立ち、この戸籍謄本の書かれ方がおかしいという認識でいいのか、それともこれが正しいものなのかを伺いたいと思い、質問させていただきました。 ~~経緯~~ 平成22年に離婚の際に戸籍は「旧姓・以前の戸籍に戻る(家族の戸籍に戻る)」を選択。 平成22年に結婚していた際には、本籍地は所沢市、離婚後(&結婚前)は町田市になります。 離婚届を提出した所沢市からは、離婚の受理連絡が封書で届いています。 平成23年に、再婚に伴い取り寄せた戸籍謄本だと、 (1)二女「詩織」が結婚し「除籍」となっている。 (3)ただし、別枠で同年月日生まれ、二女「詞織」(名前が誤字)が存在し、結婚歴は記載無く離婚歴だけの記載がある。 ~~~~~~~ ひょっとして、名前の誤字により別戸籍が生まれ、まだ「詩織」は結婚していることになっているのでしょうか・・・ これで「詩織」が結婚すると、重婚になってしまうのでしょうか。 離婚歴は特に戸籍に記載が載らないと聞いたので、おかしいと思っているしだいです。 改めて問い合わせを該当市役所に問い合わせしようと思ってるのですが、今月末には再婚の届けを出したいと思っていた矢先、非常に心配で・・・ 戸籍謄本の記載のされ方について詳しい方がいらっしゃましたら、うかがわせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戸籍と親権について

    戸籍と親権について質問です。 私は既婚、妹は独身で、2人共成人しています。父が7年前に離婚届を勝手に書いて、家族に内緒で提出していたことが最近分かりました。(離婚後も、ちゃんと我が家に帰ってきていましたし、普通に家族旅行にも行っていたので、誰も気づきませんでした。)子供の親権は母にあります。 父は、離婚届を出した2日後には再婚しており、再婚相手との間に子供が2人います。 そのため、私と妹の母親は戸籍上、再婚相手になりました。 現在の戸籍は、私は最近結婚したので、夫と一緒の戸籍になりました。 妹は父の戸籍に入っています。 そこで質問です。 1. 妹の戸籍を母の戸籍に移したいが、妹と母の住民票が別の県な場合、どうすれば良いか? 2. 今更ながら母の苗字を旧姓に戻すことは可能か? 3. その後母が激怒し、父は再婚相手と離婚をしたのですが、それでも私と妹の母親は再婚相手ってことになるのでしょうか?(妹が免許の登録で母の名前を書いたら、今のお母さんは違うみたいですが?っと警察から言われたようなので…。) 4. 今後、老後の面倒やら遺産相続(借金があるようです)やらで、再婚相手が私達姉妹に関わってくることはありますか? 父はもう昔のことだし、細かいことは気にするな、っと、何も協力してくれません。 母はショックが大きく、精神的に病んでしまいました。 可能なかぎり母の気持ちが和らぐような方法をとってあげたいと思っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供の戸籍、悩んでます

    今度20歳の妹が離婚することになりました。 1歳の男の子がいます。親権は妹が取り、今後育てていきます。 離婚後、今の夫の姓を名乗るか旧姓に戻るかで家族内で 話し合っているところです。 と言うのも夫の父親が孫の戸籍は夫の籍から抜かないで 欲しいと言ってきたからです。 私たち家族は旧姓を妹も子供も名乗ってほしいのです。 養育費は請求しますが、払ってくれるかわかりません。 今後父親としての役割を果たしてくれないと思われます。 なのに夫籍に残すなんて、、、と我が家では思っているわけで。 子供だけ夫の籍に残す場合のデメリット等を伝えたいのです。 今後妹が再婚する際どうなるのか?? もし、夫側が再婚した場合、再婚相手の女性は戸籍だけ 残っている子供を嫌な思いをしたりするのでは?? よろしくお願いいたします。

  • 戸籍をぬいてくれない

    夫の前妻が、10年前に引き取った子供の戸籍をそのまま残しています。離婚してからその子供に一度も会っておらず(現在14歳)夫としては子供という記載があっても実感もなく顔もわからないと言っています。 私と再婚して子供も生まれ、新たな家族ができているのでその子供の戸籍を前妻の方に入籍してくれといったところ、そうすると前妻は言ったにかかわらず実行してくれません。 さらに養育費の請求をしてきました。 現在調停中ですが、調停員も今のこちらの状況では支払いは難しい、いまさらそのようなことをいってくるのは嫌がらせだろうと判断してくれました。前妻にその旨を伝え説得してくれているようなのですが、戸籍のことは別問題なので、その話はできていません。 子供が15歳になると自分で手続きができるということなのでそうしようかとも思ったのですが・・・。 何かいい方法がないでしょうか?前妻がこちらの再婚を知って養育費を請求してきたので、嫌がらせだろうと思うと、例えば子供の籍をとるときに「世帯全員の名前」という方法でとれば私の個人情報もすべて見られてしまうので、気持ちが悪いです。

  • 戸籍記載事項のついて

    私は去年離婚しました。 子供が1人います。手続き上前夫の戸籍謄本を取るとまだ私と子供が載ってます。 前夫は2回目の離婚ですが、前まで載っていた前の嫁と子供の記載は無くなってました。 私も、前夫の前の嫁のように前夫の戸籍に載りたくないのですが。 私が再婚した場合、再婚相手の住所や名前が前夫の戸籍に載ってしまうのが嫌なんです。 前夫と結婚した時は前妻と子供が載っており、前妻が再婚した事も その相手の名前も住所も載ってました。 が、今年には前妻と子供の記載は無くなってたので消せるのかと思いここに相談させて頂きました。 前夫の戸籍に私や子供、そして再婚時のコトが載らないのか? 載らないようにする事ができるならどうしたら良いのか?? ストーカーみたいに前夫がなってるので、どうしても再婚時は知られたくないのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう