• 締切済み

離婚後の戸籍について

私は3年前に離婚していて今年再婚しようとしています。 離婚するときは何も考えず親の戸籍に戻りましたが、もちろん現在も前の夫の名前が載っています。再婚前に前の夫の名前を戸籍から消してしまいたいのですが方法はありませんか?再婚相手は離婚のことは知っているのですが消してしまいたいです。

みんなの回答

• tukinou
回答No.3

他の方の仰ってる通りですが、わかりやすいように書くと A県B市 で 戸籍筆頭者 Cさん(お父様)の戸籍に記載されているCさんとDさん(お母様)の 子供であるEさん の戸籍があります。 そこには CさんとDさん のお子さんであること と Fさんと 婚姻し 離婚されたことが記載されています。 もし 同じ A県B市であっても Eさんを筆頭とする戸籍に変更すると CさんとDさんの子供であること と ○年○月 に戸籍の変更の届出をした旨 が記載された戸籍になります。 Fさんと離婚されたことは 除籍謄本 等 戸籍の原簿には 残ります。 私は ×2ですが、たまたま このケース(1度目の離婚をした時に 親と同じ戸籍の番地に 自分を筆頭とする戸籍を作りました)でしたので、戸籍謄本を取った時に 結婚・離婚の事実が載ってないということに、かえって びっくりしました。 今は 2度目の離婚をして また 自分筆頭の戸籍を作ったので、自分の戸籍の履歴を 追うのに 除籍謄本を 取る必要があったりします。

回答No.2

親御さんの戸籍に戻ったということは「戸籍筆頭者」は親御さんですよね? (戸籍の地番は親御さんと同じになっていても別戸籍にしてしまっている時があります。時々勘違いされてる方がいるので念のため。) それならば親御さんの戸籍からご本人だけを「分籍」すれば別戸籍になりますので「○○より分籍」という記述のみになります。 もし戸籍筆頭者がご自身になっていたらそれは戸籍の地番のみが親御さんと同じで戸籍は親御さんとは別です。この場合なら現在ある戸籍地以外の市町村へ転籍すれば「○○より転籍」という記述のみになります。 戸籍を移す場所は日本国内の実在する地番であればどこでも問題ありません。仮にその地番に赤の他人が住んでいたとしてもその他人に知られることも迷惑がかかることもありません。(市役所の地番や皇居の地番に戸籍をおく人も少なくありません。) このことにより現在の戸籍は「除籍」になりますが、除籍後70年(だったかな?)は保存され、その離婚事項については消すことは出来ません。

• takomari
回答No.1

「転籍」をすれば消えますよ。 質問者さんが新しい戸籍を作ることができます。そうすると、親の籍から出てきたということだけが記載された戸籍になります。 親御さんの戸籍ごと移す、ということでも同じことになりますが、いろいろと面倒があるかと思いますので、質問者さん単独のほうが良いかと思います。