• 締切済み

離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項

離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項について。 数年前に子供を連れて親権は私が取り、元夫と離婚し、最近良縁があり再婚しました。 前の夫と婚姻していた頃、前の夫は浮気をし、交通事犯で前科がついた者。 そんな人に今の私や子供の状況を知られたくありません。 養育費や面会は一切無しと誓約し、今に至ります。 私と子供の戸籍は今の夫の戸籍に入り養子縁組しているので、子供の戸籍の欄には『前の夫の名前、私の今の名前、前の夫との続柄、養父である今の夫の名前、今の夫との続柄』が記載しています。 前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 再婚の事実や再婚後の姓、今の夫の名前、再婚後の本籍地も記載されているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

前婚において前夫が筆頭者であったと仮定して回答します。 >前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 離婚後養子縁組前までにお子様の戸籍がどこにあったかによります。 離婚後一旦お子様をあなたの戸籍に入籍させた後(これには家庭裁判所の子の氏の変更許可が必要です)、現夫との養子縁組をしていれば、元夫の戸籍には養子縁組のことも現夫の情報も再婚についても一切載っていません。 しかしもし離婚後お子様の戸籍が元夫筆頭者の戸籍にあるうちに、直接現夫との養子縁組届を出してしまったなら(つまり家庭裁判所の子の氏の変更許可を得てあなた筆頭者の戸籍に入れていない)、元夫の戸籍にはお子様が現夫と養子縁組したことが記載されていて、当然養親である現夫の氏名と本籍が載っています。

wakwak3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚前は元夫の戸籍に入っていて、離婚後私が筆頭する戸籍に入れました。 その後、再婚して養子縁組していますので、元夫の戸籍には何も載ってないのですね??

回答No.1

状況としては2通り考えられます。 ●離婚後、元夫が転籍(本籍地の異動)をしていない場合 ・質問者さんとの婚姻・離婚、質問者さんの結婚前の本籍地、離婚直後の本籍地の記載はあります。  再婚されたことは元夫の戸籍には記載されません。 ・お子さんが養子縁組したことと、養親、養子縁組後の本籍地が記載されます。 ●離婚後、元夫が転籍をしている場合。 ・お子さんが養子縁組したことと、養親、養子縁組後の本籍地が記載されます。

wakwak3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、転籍していると思いますが、確かめていないので…どうなんだろ…。 養子縁組のこと、養父のこと、載るんですか? 知られたくないけど、知られてしまうのですね…。

関連するQ&A

  • 離婚後の元夫の戸籍謄本についての質問です

    全く無知で恥かしいのですが、どなたかわかりやすくご説明いただけたらと思い書き込みしました。 離婚後子供の為の手続きに夫の戸籍謄本も必要になり取り寄せているのですが、その謄本には離婚した事の記載、子供の名前などが記載されているものですが、今後元夫が再婚した場合の謄本はどのようになるのでしょうか? 私達の家族の事が記載されたものとはまた別の元夫の新しい家族用の戸籍の2通が存在する事になるのでしょうか? そうなら、新しい家族の謄本には離婚暦や私達の子供達(親権は妻)のことの記載はどうなるのでしょうか? 仕組みがわからないので、教えて頂きたいのですが・・・

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後、私は夫の姓を名乗り、子供は私の戸籍に移し、記載されていますが、元夫の戸籍(戸籍全部事項証明)にも、子供が載ったままの状態です。 離婚して、母親の戸籍に子供が記載されていても、元夫の戸籍にも子供は記載されたままなんでしょうか? 夫は再婚し、戸籍には夫、子供、再婚した妻、新しく出来た子供、の順で記載されています。 この戸籍から、私の子供の名前を抜くことはできないのでしょうか?

  • 養子縁組後の戸籍謄本の記載について

    親権を元夫に決めて離婚しました。 その後息子は元夫家族に養育されていましたが、 色々あった様子で上手くいかなかったようです。 私が再婚した後、息子が突然家出をして来て、現在は今の夫と3人で仲良く暮らしています。 しかし息子は元夫の戸籍に入っており親権者も元夫のままです。 息子と今の夫の希望もあり、 親権者の同意が必要のない15歳になったのを機に 息子と今の夫の養子縁組を考えています。 そこで質問ですが、 養子縁組をすると、元夫の戸籍から息子は「除籍」となると聞いたのですが、 そこ(元夫の戸籍謄本)には息子の新しい戸籍、養子縁組をした事実、養父の氏名も記載されるのでしょうか? 現在私達は現住所と戸籍が同じです。 実父が押しかけて来るのでは・・・と息子が心配しています。 ちなみに元夫には私が再婚したことは話していませんし、 息子も連絡を取っていないようです。

  • 離婚後、お互いに再婚しました。戸籍謄本について

    戸籍謄本の表記についてなんですが、 疑問に思い投稿させていただきます。 バツイチ(私)で再婚をしました。 相手は初婚で普通養子縁組をしてもらってます。 戸籍謄本で見ると 子供の続柄は「養子」再婚男性は「養父」 前夫は「父」と記載があります。 前夫も再婚しており(相手は初婚です) 男の子が産まれています。 今後、私共に新しい子供が出来た場合 新しい子は長男(女)の記載になりますよね? 前夫の新しい子供にも長男の記載があり 前夫には長男が二人存在する形になっていると思います。 (1)前夫と私の間にいる子供は長男という記載がある戸籍謄本は、この世には存在しなくなるのでしょうか? (2)前夫の戸籍謄本には除籍などで 私と子供の名前の記載があるのでしょうか? (3)あった場合、再婚後の名字になってますか?除籍時の名字ですか?(離婚後も前夫の名字を名乗ってました) (4)ゆくゆく、前夫の再婚後の子供が戸籍謄本を見る日が来た時に義母兄弟がいる事が分かるのでしょうか? 離婚後は私と子供二人の籍を作っていますが本籍地は変更しておりません。 再婚した時に変更しています。 前夫は私より2年ほど前に再婚しています。 原戸籍だと、全てが記載されてるという 解釈でいいのでしょうか? (5)前夫は私との間の子供の戸籍謄本を取れる権利はあるんですよね? 特に深い意味は無いのですが自分の戸籍謄本を見ていたら気になってしまいました。 ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

    今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の記載について

    夫(バツ1)私(初婚、現在妊娠中) 前妻との間に子供が2人。(長女は前妻の連れ子、長男は夫との実子と聞かされています) 戸籍謄本を見たところ前妻の名前(除籍と表記あり)と、子供2人の名前がありました。 子供2人は学校生活のため苗字は変えないことにしているので、戸籍はそのままだと思います。 子供の続柄はそれぞれ「長女」「長男」とあり、「父」「母」は今現在の私の夫と、前妻になっています。 「養父」「養女」などの記載はありません。 生年月日と出生日は同じです。 この場合、長女も実子ということになりますよね。 仮に前妻が前の夫と籍を入れずに出産した場合も、実子として表記されるのでしょうか。 血縁関係があるか否かは、謄本を見ただけでは一概に判断出来ないという解釈でいいでしょうか。 また夫の話では、「長女は一旦前の夫の所にいたが、途中で前妻のところに戻ってきた。途中で一緒に暮らした。」と言っていましたが、その場合謄本にそれまでの移動した形跡などは分かるのでしょうか。 ちなみに離婚したとき2人の子供の親権は前妻が持っているので、「親権者を定めた日」は離婚成立日と同日になっています。

  • 戸籍記載事項のついて

    私は去年離婚しました。 子供が1人います。手続き上前夫の戸籍謄本を取るとまだ私と子供が載ってます。 前夫は2回目の離婚ですが、前まで載っていた前の嫁と子供の記載は無くなってました。 私も、前夫の前の嫁のように前夫の戸籍に載りたくないのですが。 私が再婚した場合、再婚相手の住所や名前が前夫の戸籍に載ってしまうのが嫌なんです。 前夫と結婚した時は前妻と子供が載っており、前妻が再婚した事も その相手の名前も住所も載ってました。 が、今年には前妻と子供の記載は無くなってたので消せるのかと思いここに相談させて頂きました。 前夫の戸籍に私や子供、そして再婚時のコトが載らないのか? 載らないようにする事ができるならどうしたら良いのか?? ストーカーみたいに前夫がなってるので、どうしても再婚時は知られたくないのです。 宜しくお願いします。

  • 実母と実子の戸籍謄本の記載方法とは?

    来月婚姻予定なのですが 私は未婚で娘1人連れ 夫はバツ2で子連れなし です。 夫氏を名乗り夫の戸籍に入るのですが 私の本籍が県外の為、戸籍謄本を取り寄せました。 娘の欄には 戸籍に記載されてる者として 名【娘の名前】 生年月日【○年○月○日】 父【空欄】(認知してない為) 母【私の名前】 続柄【長女】 身分事項 出生として 【出生日】 【出生地】 【届出日】 【届出人】 【送付を受けた日】 【受理者】 となってるのですが 娘と夫が養子縁組をしたら どこがどう変わるのか 教えて下さい。 【名】 【生年月日】 【父】 ←空欄 【母】実母の氏名 【続柄】長女 【養父】養父(夫)の氏名 【養母】養母(実母)の氏名 【続柄】養女 って表記になると聞いたのですが 本当でしょうか? 私と夫が離婚し 私の戸籍を元の戸籍に戻し 養子縁組解消した場合 元の表記に戻るのでしょうか?

  • 戸籍謄本から夫の離婚暦を抹消したい

    夫に離婚暦があり、先日戸籍謄本を請求したら、前の妻・子が×印で記載されており、その後に私と(今の)子供が記載されていました。 私の子供が大きくなって何かの機会に戸籍謄本を目にすることは避けたいと思います。(夫が再婚であることは知らせたくない) 離婚暦の記載(×印)を消す方法はないでしょうか?

  • 再婚後の戸籍記載事項について・・・

    29歳ハルと申します(8年前に離婚。子供なし) 両親は幼少の頃に離婚。 母は旧姓に戻らず父の姓を名乗っています。 母親の元で育ち、親権は父でした。 19歳で結婚、21歳で離婚をした時に母の戸籍に入りました。 父は再婚していましたが昨年他界いたしました。 今年、私は再婚します。 彼の両親には私に離婚歴がある事は伝えていますが彼の意思で両親の離婚歴は伝えていません。 そこで、彼と結婚後、2人の新しい戸籍には両親の離婚歴が記載されるのでしょうか。 彼の両親の戸籍には私の情報がどこまで記載されるのでしょうか。 母の戸籍だった事がわかってしまうだけで不信に思われるので。 元夫の情報なども記載されているのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう