• 締切済み

離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項

離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項について。 数年前に子供を連れて親権は私が取り、元夫と離婚し、最近良縁があり再婚しました。 前の夫と婚姻していた頃、前の夫は浮気をし、交通事犯で前科がついた者。 そんな人に今の私や子供の状況を知られたくありません。 養育費や面会は一切無しと誓約し、今に至ります。 私と子供の戸籍は今の夫の戸籍に入り養子縁組しているので、子供の戸籍の欄には『前の夫の名前、私の今の名前、前の夫との続柄、養父である今の夫の名前、今の夫との続柄』が記載しています。 前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 再婚の事実や再婚後の姓、今の夫の名前、再婚後の本籍地も記載されているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

前婚において前夫が筆頭者であったと仮定して回答します。 >前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 離婚後養子縁組前までにお子様の戸籍がどこにあったかによります。 離婚後一旦お子様をあなたの戸籍に入籍させた後(これには家庭裁判所の子の氏の変更許可が必要です)、現夫との養子縁組をしていれば、元夫の戸籍には養子縁組のことも現夫の情報も再婚についても一切載っていません。 しかしもし離婚後お子様の戸籍が元夫筆頭者の戸籍にあるうちに、直接現夫との養子縁組届を出してしまったなら(つまり家庭裁判所の子の氏の変更許可を得てあなた筆頭者の戸籍に入れていない)、元夫の戸籍にはお子様が現夫と養子縁組したことが記載されていて、当然養親である現夫の氏名と本籍が載っています。

wakwak3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離婚前は元夫の戸籍に入っていて、離婚後私が筆頭する戸籍に入れました。 その後、再婚して養子縁組していますので、元夫の戸籍には何も載ってないのですね??

回答No.1

状況としては2通り考えられます。 ●離婚後、元夫が転籍(本籍地の異動)をしていない場合 ・質問者さんとの婚姻・離婚、質問者さんの結婚前の本籍地、離婚直後の本籍地の記載はあります。  再婚されたことは元夫の戸籍には記載されません。 ・お子さんが養子縁組したことと、養親、養子縁組後の本籍地が記載されます。 ●離婚後、元夫が転籍をしている場合。 ・お子さんが養子縁組したことと、養親、養子縁組後の本籍地が記載されます。

wakwak3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、転籍していると思いますが、確かめていないので…どうなんだろ…。 養子縁組のこと、養父のこと、載るんですか? 知られたくないけど、知られてしまうのですね…。