• 締切済み

ハウスメーカー選びのポイント教えてください。

マイホームの建築を計画中です。  (1)予算はかかるが、自分達の希望に限りなく近づける設計事務所。   会社としての安定性に不安が残る。  (2)予算がたてやすく会社としての安定性はあるが、設計の自由がきき  にくいハウスメーカー。   迷っています。決めるポイント、お互いのメリット・デメリット等ア ドバイスお願いします。     

みんなの回答

• mifu33
回答No.2

ハウスメーカーはのメリットとしては、予算が立て易いのと、材料の品質(施工では無い)が安定している事ぐらいしか私には思い浮かびません。実際に施工するのは工務店であり、良い工務店にあたるかどうかは運次第です。それは、当コーナーの以前の掲載「同じ分譲地・同じHMにもかかわらず、基礎工事があまりにも差がある」が物語っています。  いい家の考え方は人それぞれかもしれませんが、いくら良い材料を使っても、断熱・気密・耐久性は正しい施工がなされないと実現できません。その実現にあたっては、技術力があり丁寧な仕事をしてくれる工務店に施工していただく必要がありますし、施工のチェックも重要です。いくら頑張っても、素人には監理はできません。  設計事務所は、「プロの目」でチェックしていただける「施主の代理人」です。良い設計事務所であれば、依頼する設計監理料分は十分元をとってくれるでしょうし、「住宅品質担保」という安心を得る事ができます。  大手HMの間接経費(宣伝広告・展示場・営業マンの人件費)にお金を払うよりは、自宅の「品質」に有効にお金を使って下さい。  時間に余裕があるのであれば、できるだけ多くの見学会に行かれる事をお薦めします。  「構造見学会」を開催するような工務店であれば、かなり信頼は置けると思います。建築・設計関係の方がよく行かれるので品質は高いはずです。

papaai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 今は、(1)設計事務所で、自主施工の会社でそれなりの規模の会社。完成見学会のみ(2)設計事務所で、施工会社は関連会社(実際施工するのは、協力店)構造見学会及び完成見学会あり(3)大手ハウスメーカーで完成見学会のみ。 の3社で迷ってます。参考にさせて頂きます。

• nebura71
回答No.1

住宅業界の友人を一人作ると、ある意味、認識が改まると思います。  例えば、最近大物芸能人がTVでコマーシャル打っているハウスメーカーがあります。  ならば大丈夫かというと、さにあらず。業界内だけで結構問題になった欠陥粗悪住宅の供給業者でした。  どこかって?  それ言ったら、名誉毀損になってしまうので言えません。また、そのソースも明かすことはできません。  なので、そのような情報を持っている業界の友人(知り合いでもいいです)というのは、人生の大一番を前にして是が非でも欲しいものです。

papaai
質問者

お礼

いいづらい意見ありがとうございました。