• 締切済み

初期化したらマウス・キーボードが動かない

友人の代理質問です、 Windows(XP)が起動できなくなり OSの再インストールをしたそうなのですが ハードディスクの初期化が終わり、自動で再起動したところ マウス・キーボード共に動かなくなってしまったようです。 操作が出来ないため、初期設定画面から進めずに困っています。 PCのメーカーは「マウスコンピュータ」だそうです どうしたら良いのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

マウス・キーボードをOSが認識していないようです。 USB接続でしょうか。 いちどマウスとキーボードのケーブルを本体からはずして 再起動してください。 その後、マウスとキーボードのケーブルを差し込むと 画面にデバイスウィザードが出てきて認識されます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USB接続のキーボードやマウスを使ってるのでは? セットアップ中はまだUSBドライバを読み込んでないので、使えませんよ。 PS/2接続のキーボードをご利用下さい。 BIOS上ではUSBキーボード等をエミュレーションして操作できるBIOSが最近多いですが、制御がBIOSからOS側に以降するとOS側でドライバを読み込むまでは使えません。

関連するQ&A

  • bootcampでマウスとキーボードが使えません

    bootcampのwindowsXPで、iMac付属のワイヤレスキーボードとマジックマウス、もともと持っていたusbマウスが動かず、XPの操作が全くできない状態になって困ってます。 以前はマジックマウスだけが使えない状態で、XP起動時はワイヤレスキーボードとUSBマウスで使っていましたが、どうしてもマジックマウスを使いたかったので、 知人のHDDに保存されていたapplewirelessmouse.exeというファイルをインストールしました。 (もともとappleから配布されていたものだそうですが、今は無くなってしまったようなので、知人からもらいました) そうするとマジックマウスが使えるようになったのですが、 再起動するとまた使えなくなってしまいました。 何か該当するドライバか何かが入っていないかと思って、MACのインストールDVDを入れたところ、bootcampのインストール画面が立ち上がったので、画面に従いインストールを進めました。 途中、「新しいデバイスが検出されました」というような別個のウインドウもいくつか立ち上がりましたが、そのまま放置していると、bootcampのインストールが終わりパソコンが自動で再起動されました。 起動中の白い画面のときにcmdキー押下し、windows起動を選択し、XPが問題なく立ち上がり、また「新しいデバイスが検出されました」というウインドウが出ていますが、キーボードもマジックマウスも、USBマウスまでもが反応無く、こちらからなんの操作もしようがない状態です。 改めてインストールDVDからデバイスを入れたのがいけなかったのでしょうか。 macにXPをインストールするという一連の作業は知人に行ってもらったので、 bootcampのインストールがその時に完了していたのか正確には分かりません。 私としては、ワイヤレスキーボードは使えているし、 ネットワーク接続の表示も正常でネットも使えていたので、 なんの問題もなく正常に完了していたのだろうと思って、今まで使っていました。 mac OS側は何の問題もなく使用できています。 コントロールパネルやデバイスマネージャを開くこともできず、なんの手も打てません。 何か解決の手がかりになるヒントがあれば、ご教授ください。 環境は下記のとおりです。 iMAC 2010年モデル Mac OS X 10.6.6 windows XP SP2

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • キーボード・マウスが認識しない

    以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462472.html)で解決後、xpが起動してくれたのでデータをひとまず保存した後に クリーンインストールをしようとxp用起動ディスクを入れてたらマウスとキーボードが認識してくれません。 xp用起動ディスクの画面の状態では ・マウスは無反応な状態で赤い光(赤外線)もなし。 ・キーボードは何か打つとcaps lockのランプが1回ピカっと光るだけで動かない。 普通通りに起動すると2つとも認識してくれるので中の線が切れたとかは無いとは思うのですが… xpが起動してくれた時新しく入れたマザーやグラフィックボード等のドライバのインストールは一切していない状態で (自動的にドライバを読み込んでるみたいですが、CD入れてインストールはしていません) 倉庫役で付けたHDD(OSなし)もクリーンインストールに一緒にする予定でしたので未フォーマット状態です。 1回、全てのドライバもインストールして、倉庫役のHDDもフォーマットした方がいいのでしょうか? 乱文ですがご教授お願い致します。

  • キーボード、マウスが動かない

    初の自作PCに挑戦し、電源もちゃんとついて、デスクトップまで たどりつきました。しかし、USBキーボード、マウスとも反応しないのです。接続もちゃんと確認しました。立ち上げると右下に 新しいデバイスがあります。 USBキーボード、USBマウス と出ているのでPC側は認識していると思います。 ケース:Case by Case マザー:GA-8GPNXP Duo CPU:Pentium 4 3.2GHz Mem:DDR2-533 デュアルチャンネル 512MB*2 GPU:Radeon X850XT いろいろと古いと思いますが・・・ HDDはもらい物で、起動するとXPが既に入っていました、これも問題なのでしょうか? ですがOS再インストール、HDD初期化しようにもキーボード、マウスが動かなくて困っています。 どなたか分かる方などアドバイスをよろしくお願いします(_ _)

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • pcのキーボードとマウスが・・・

    パソコンの起動時BIOS操作の時はキーボードやマウスが使えるんですが、Windowsが起動した途端キーボードとマウスが動かなくなります対処法教えてもらえるとありがたいです。

  • スタンバイから復帰するとUSBマウス、キーボードが使えない。

    DELL OPTIPLE GX60を使ってます。 CPU C2.53 M512 HDD40Gで 昨日、XPをクリーンインストールしました。 ドライバもインストール済。・・・だと思う。 電源をいれて起動すると普通にマウス、キーボード、使えます。 ・・・がスタンバイから復帰すると使えなくなります。 スタンバイ中、復帰しようとキーボードを押すと、スタンバイ復帰操作になるのでここまでは認識していると思います。 よろしくお願いします。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • マウス、キーボードが操作できない

    閲覧有難う御座います ・PC構成 OS:Windows7 home premium マウス:Logicool M525 キーボード:Logicool K270 マウス、キーボード共にワイヤレスです。 ・質問内容 スリープモードから復帰後にマウス、キーボードの両方の操作が出来ない時があります。 調べてみると電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの設定が無効になっていればこの現象は起きないようですが、自分のPCも無効の設定になっています。 スリープ復帰時はマウスを動かすか、キーボードを押すと起動するので認識はしているはずです。にも関わらず、ログオン画面で操作ができなくなってしまいます。 正常動作時は動かなくなるということは無いので故障は考えにくいのですが、どういう条件でこの現象が起こるのかも把握できていません。 どうすればこの現象を回避できますか?

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。