• ベストアンサー

ビタミンCのとりすぎについて

サプリメントでビタミンCを摂っていますが、ついつい多く摂りすぎてしまいます; 何か弊害って言うのはあるのでしょうか?? あと、よくコラーゲンドリンクとかも飲むのですが併せてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

コラーゲンとビタミンCは一緒に飲んでも問題ないです。美肌系のサプリには一緒に入っているのもありますよ。 ビタミンCは水溶性ビタミンなので余剰分は尿に排出されます。 一般的にとりすぎても問題はないと言われていますが、まあ過ぎたるは及ばざるがごとしだと思います。医師によっては取り過ぎの弊害を示唆する人もいます。 ↓こちらで検索してみてください http://hfnet.nih.go.jp/

その他の回答 (1)

• nekokone
回答No.2

下の人の意見と同じになりますが、許容量を超えたビタミンは排出されてしまいますので多くとるのは全く意味がありません。大事なのは必要量をちゃんと毎日摂取することです