• ベストアンサー

ビタミンC

サプリメントなど いろいろなものがたくさん出ていますが ビタミンCは細粒のものと、錠剤と チュアブルものやドリンクなど・・ どれがいちばん効き目があるんでしょう?

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

ドリンクのものだけがちょっと心配です。ビタミンCは酸素と反応しやすいビタミンで、水に溶けると大変反応性が強まります。結晶の状態だとかなり安定です。最近のビタミンCの入っているドリンクにはあまり量まで記されていないものが多いような気がします。これは例えば製造時1000mg入れたとしても、実際飲むときにはどの程度残っているかわからないからです。    ビタミンCは一日1~3g程度がお勧めです。最近の新しいビタミンCの知識は大量摂取を続ける方が健康に有益だということが常識になっています。  ビタミンCは1000mg(1g)を摂取すると、血中濃度は3時間後をピークに正常の血中濃度に戻るまでは24時間かかります。その間に少しずつですが、体の組織に入ります。約2ヶ月くらい1~3gの大量摂取すると食事だけでビタミンCを摂取している人の3倍組織に増えてきます。  例えば水晶体にも増えます。水晶体では他の組織の数十倍ビタミンCを含む組織で、紫外線による活性酸素が老化の原因になりますが、その害を防いでいるメインがビタミンCなのです。水晶体が老化すると、硬くなり老眼になりますが、さらに老化してにごってくるのが白内障です。目の老化を遅くするためにもお勧めです。  その他脳にも多く含まれており、1~2gの大量摂取することで、痴呆症患者の入院する老人病院でかなりの効果をあげた実験もあります。    ついでに余計なお世話ですが、風邪の時には2時間おきに2000mg(2g)を3回飲むと引きはじめなら引かずにすみますし、こじれてからでもかなり、回復しやすくなります。  いままで風邪とビタミンCの研究した臨床試験が多くありますが、世界では二重盲検法を使った正式な臨床試験でも30例ほどあり、風邪をひく回数が減るかどうかは半分が減るという結論で、残り半分は同じということでした。しかし全ての共通した結論はビタミンCを摂取したグループが重症度は軽くなるということでした。

qoo334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ビタミンCについて詳しくおしえていただき嬉しかったです 今は細粒タイプで1000mg毎日とっています あと食事でも野菜をとったり、栄養のあるものを とるように心がけています ビタミンCで風邪にかかっても重症にならずに 済むみたいなので頑張って毎日とりつづけたいと思っています 目にもいいようだし、たしか抗アレルギーなどにも?と聞いた事があります体にいいことばかりなようなので飲みつづけますね★

その他の回答 (2)

• Sheila
回答No.2

#1の方が答えているように、あまり差はないと思いますよ☆ 余談ですが、健康や美容のためにビタミンCをお求めのこととは思いますが、 いちばん大事なのは栄養のバランスですよ。 46の必須栄養素というのがありまして、人間の体にはその46種類の栄養素が毎日必要なのです。(48という説もありますけどね) その46種類のうち1つでも欠けている状態が続くと 肌に影響がでたり、体のどこか調子がおかしくなったり、ひどいと病気になったりもします。 (いわゆる生活習慣病ですね。) なぜその46種類が必要なのかというと。。。 たとえばビタミンCを摂取しても、それだけでは機能しないんです。 ビタミンCが働くためにはビタミンB5、B3、B6、リノール酸、鉄・・・などが必要です。 では、そのビタミンB5やB3や・・・etcが機能するためには ビタミンA、B2、マグネシウム、カルシウム・・・などが必要となり、 さらにそれらが機能するためには・・・ という具合に、栄養素は単体では働かないんです。 つまり、大げさに言うと46種類のうち1つでも欠けてしまうと、 他のすべての栄養素も働かないんですよ。 ビタミンCだけたくさん摂っても、まったく無意味です。 要するに、ビタミンCのどれが効き目あるか、ってことよりも そのビタミンCを機能させるために他の栄養素をどれだけ摂るか、ということの方が 重要だと思います。たくさんの栄養素をバランス良くとりましょう♪

qoo334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ビタミンCだけでなく、何でも良く食べたりして 栄養をとるのが大事ですよね ありがとうございました!

• mld_sakura
回答No.1

それもそんなに差はありません。 多く摂取しても尿から出ますので安心です。 (尿が黄色になったりします) チュアブルの方が携帯しやすくて便利なのでは?

qoo334
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 差はあまりないようなので、何を買っても 安心ですよね!ありがとうございました