• ベストアンサー

セキュリティソフトについて

kangol55の回答

• kangol55
回答No.5

経験から言えば、他人の助言を参考にしつつ、ご自身で試用版を使って判断するのが一番ベターです。 たとえば東芝ノートパソコンQOSMIOの2006冬モデルにカスペルスキーをインストールした場合、TV 視聴アプリケーションソフトが起動できませんが、東芝もカスペルスキーも今日現在、原因と対処法を把握できていないといったことが挙げられます。 それでもあえてセキュリティウェアを推奨するなら、米国防省も採用のF-Secure http://www.f-secure.co.jp/ は、 1)動作性 2)セキュリティウェアそのもとしての信頼性 などでお勧めできると考えます。

SruKma
質問者

お礼

パソコンとの不具合も考えないといけないですよね。 ありがとうございます。そういったところも気をつけます。