• ベストアンサー

docomo_払い込み用紙をなくした場合に関して

件名について質問させて下さい。 現在、docomoの携帯を使っていまして、明日辺りが支払期限です。 私は払い込み用紙を使ってコンビニで支払いをしているのですが、私の手元に届く前に、親が用紙を無くしてしまったと言う状態です。 仕方無いのでドコモショップに行って支払いをしようと思いますが、この時、身分証明書の提示は求められるのでしょうか? 現在、色々あって身分証明書と呼べる物がなく、あと1ヶ月はどうしても現状を変えられない状態です。期限切れの保険証ならありますが、意味を成さないと思うので、困っています。 何か他の物で良いのであれば用意できるかもしれませんが、詳細を知っている方がいましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

架空契約を防ぐために、今年から本人確認の証明を求めるようになりました。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070104_00.html

PG_RankB
質問者

お礼

多忙にて返答が遅くなってしまいましたが、無事に支払いを行なう事が出来ました。 ただし、No.3の方が仰る様に、今年から本人の確認を行なう様になったので、次回以降は証明をお願いします。と言われました。 今回に関しては、特に何も無く、電話番号と名前の記述だけで払い込みが出来ました。(他の閲覧者の参考に) やはり、引き落としにしている方が間違いが無いですね。 また、この場を借りてお答え下さった方にお礼を述べさせていただきます。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

支払いのみでしたら番号と登録者名だけで充分です。 契約時の暗証番号なども覚えているのであれば、サポートに電話して振込先を聞く事も出来ます(つまりATMから支払える)。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

携帯の電話番号と本人かどうかを確認(口頭の確認)だけで 大丈夫だったと記憶しています。 といっても、2年ほど前の話ですが・・。 ただ、あらたに契約を増やすといった話ではなく 支払いですから、それほど強く本人確認はしないと思われます。