• ベストアンサー

POPなどの文字で縁取り線のある文字のフォント名は?

広告を作ろうと思っています。 TVや雑誌などで見かける、極太ゴシック系書体に縁取り線がある文字がありますが、そういうフォントがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるという話は聞いたことがないのですが、 ポップソフトなどを使って極太系フォントを飾っているのでは? フォントに影をつけたり縁取りしたりできますよ

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ポップソフトがあるのですね。WORDなどではそこまでの装飾はできないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

写植の時代はありました。書体名はたいていうしろに「open」というのがついていました。袋文字とでも言いますか。 現在はほとんどないのではないでしょうか。 チラシの価格などで重なり気味で使う特殊な書体はありますが。 一般的にはフチを取った文字の上にフチのない文字を重ねて作ります。フチの幅を変えて何重にも重ねた凝ったものもよく見かけますね。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 文字にまず白い縁があり、その外側に文字と同じ色のフチドリがかかっているようなイメージなんです。 文字自体に装飾するのはできないようですね。 イラスト作成用のソフトとかならできそうですね。 参考になりました。

• Hoyat
回答No.2

例えばフォントワークスのランパート-EBの様に縁取りフォントもありますが http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/fontworks/catch.html 基本的に縁取り文字は通常のフォントに 装飾(この場合は縁ですね)を付けることによって 縁取り文字にします。 装飾は(付け方はソフトによって違うのですが) イラレやフォトショ等のソフトで付けています。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 文字にまず白い縁があり、その外側に文字と同じ色のフチドリがかかっているようなイメージなんです。 イラスト作成用のソフトとかならできそうですね。WORDなどではそこまでの装飾はできないんですね。 参考になりました。