• ベストアンサー

いびきと寝言について…

私は、中学2年生の女子です。 私は今いびきと寝言について悩んでいます。 いびきはそこまでないようなのですが、 寝言がすごいらしいんです。 今度修学旅行もあるし、すごく心配です。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  いびきは『病気』です。 原因は口を開けてねているからです。 私は65才の男性です。 妻が夜大きないびきを掻くので大変困っていました。  そこで、最近はうつ伏せになって寝ています。 こうすると舌がきっちりと上の歯茎の裏側にくっつき、正しい鼻呼吸になり、いびきはおさまります。  しかも、舌が歯茎の裏側に固定されると、口の中に絶えず唾液が充満します。 年を取ると唾液の分泌が悪くなります。 しかし、舌を定位置に固定させると、分泌がスムースになり、加齢が防げるのです。  さらに、舌を歯茎の裏側に固定させると、鼻の下がすっきりとし、美しい横顔になります。 美しい横顔は美男・美女の絶対条件です。 

eri767jp
質問者

お礼

こんにちわ。 色々ととても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.2
eri767jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
eri767jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • いびき、寝言、半目・・・

    自分は寝ている間 いびきをかく。(しかも相当な音) 寝言を言う。 半目になる。 のがすごくコンプレックスです。 友達ならまだしも彼女とかに幻滅されたくないので、治したいです。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに自分は21の男で、体は筋肉質で引き締まっているほうです。 一年に一度寝込むことがあるかないかという程、体は健康です。 関係あるかわからないけど、極度の近視です。 寝言と半目は小さい頃からずっとのようです。 歯並びはキレイで虫歯はありません。 いびきは中学生くらいでした。当時は肥満児でした。 本当に治したいのでよろしくおねがいします。

  • いびき

    高2女子です。 今月の16日から4日間 北海道に修学旅行 に 行きます。 それで、ホテルの部屋割りが 3人ずつで、もちろんみんな女子なんですが 心配なのが 自分のいびきです 笑 中3の修学旅行のときに 2日目の夜寝て、次の日の朝 同じ部屋だった女子のうちの2人に 「 昨日いびきうるさすぎて 寝れんかった 笑 」 と 言われ、そこで初めて 自分のいびきが酷いということを 知りました。 その後も 家で寝とるときとか 親に 「 いびき ごっつかったで 」 と言われたり… 自分の父親も いびきが すごいから 遺伝かな? 鼻が悪い人は いびきをかく って聞いたこともあるし… いびきを かかないようにするには どうしたらいいですか?

  • 1才児のいびき 

     こんにちは 私は二人の子を育てている母です。  今 1才1ヶ月になる女の子の事なんですが、  いびきをかくんです。  産まれてすぐに 寝息をかいてて、今では立派ないびきに・・・。  私もいびきをかくのですが、赤ちゃんもいびきってかくもの  なんでしょうか?  時々「ガッ」って止まりそうになるし・・・旦那に言わすと  「お前も同じ」と。  どこか、鼻とか悪いからなんでしょうか?  このまま ずっと治らないのでしょうか?  私が このいびきで大変な思いをしたので(修学旅行に行っても一睡も  しないとか、彼氏といても絶対寝ないとか)この子もそうなるのかと  心配です。  どなたか、赤ちゃんのいびきについて、知ってる事が  あったら教えて下さい。

  • ものすんごぃイビキ

    こんにちは。中学生の男子です。 1学期に修学旅行で九州の方へ行ってきました。 修学旅行の事を思い出すと楽しい思い出ばかりが脳裏に過りました。 あー修学旅行も終わりだな~と黄昏つつふと疑問に想った事がありました。 それは修学旅行1日目の夜。 もちろん消灯時間を過ぎても誰も寝なぃようでした。 でも、さすがに4時頃になるとみんなガーガーいびきをかいて寝だしました。 僕も1人で起きてても仕方ないので寝る事にしました。 でも寝れませんでした。その理由は僕の隣で寝てた友達のいびきがすごい音量だったからです。 もーシャレになりません。 僕の友達も「うるさぃ」とか言って途中で起きてきました。 本人はガーガー音をたてながら爆睡状態でした。 何故、周りの人間がその音で寝れないのに、本人はぐっすり眠ってられるのですか? ものすごく疑問です。 本人がいちばん近くでそのいびきを聞いてるはずなのに何故、熟睡できるのでしょうか? それと、もし寝てる本人の鼻の近くにマイクを持っていって、 そのイビキの音をスピーカーから大音量で流したら本人は起きるのでしょうか?? 起きそうな気がしないのは僕だけでしょうか?? 誰か教えてくださぃ。お願いします。

  • いびきがいやで…

    5月くらいに修学旅行があります。 私は結構いびきがひどくて(かかない日もあるらしいんですが) 大部屋でみんなで寝るのはちょっと恥ずかしいです。 もともと蓄膿症もあるんですが、そんなに酷いわけではないので 医師からも通院しなくてもいいよ、と言われています。 今までも友達と旅行に行ったりするときは、 鼻炎薬を飲んで鼻の通りをよくしたりしていたのですが、 なんだか気休めにしかなりません。 いびきっていうのは治るものなんですか? それと、どうすればいびきはかかなくなりますか?

  • 猫の寝言

    猫を買い始めて1年ほど立ちますがうちの猫が寝言言っているところ聞いたことがないです。 イビキしているところはよく聞くのですが寝言もきいてみたいなーっとふと思った次第です。 みなさんの猫はどんな寝言を言うのか教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 寝言がひどくて困っています。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 寝言について。。

    中学1年の娘なんですが寝ているときに寝言を言うんです。 ただ単に寝言なら良いのですがその寝言の言葉がはっきりした言葉を発します。 例えば「は?ふざけんなよ」「とってやる」と起きて話をしているのではないかとおもうほど・・・・ 前に寝言ではっきり言葉をいうのはあまり良くないと聞いたことがあります。何故いけないのかの理由まではしりませんが・・ ただ、あまりにもはっきり寝言を言うので最近大丈夫なのか気になってます。 寝言について分かる方いらしたら是非教えて下さい。

  • 寝相と寝言

    自分はものすごく寝相が悪く、また、寝言が多いです。 もうすぐ修学旅行なので、両方をなおしたいと思っています。 寝相は、目が覚めたら枕が足の上・・・ 寝言は母曰く、会話が出来るそうで・・・ 友達に迷惑をかけたくないし、恥ずかしいのでなおしたのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか