• 締切済み

寝言がひどくて困っています。

はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

noname#33470
noname#33470

みんなの回答

• enperaru
回答No.1

こんにちは^^ 僕の嫁さんも同じ症状ですよ~^^結婚前からその事は知ってましたが、実際横で寝ていると・・イヤハヤ~五月蝿いのなんのって。。 初めは笑って居られましたが・・月日と共に段々と笑ってられなくなるんですよ。 寝言で全然知らない男の人の名前を呼んだりして、本人も全く心当たりがない人らしく・・で夫婦喧嘩までになったりとか。 そんなこんなで、ある日町で睡眠障害治療って看板を見かけひょっとしたら 内もそう?かもと思い夫婦でカウンセリングに行ってみましたよ。 神経内科の専門医でしたが、眠りが浅いのか本当に傷害があるのか色んな方法で調べてもらいましたね。。 今も嫁さんは通ってますが・・(1年位)随分と静かに寝てくれる様になってますよ^^ 本人も前は眠ってても忙しかった?らしく、今は忙しくない眠りだとか言ってますがね。。 質問者さんもあまり心配ならば、一度神経内科に行ってはどうかな? 薬で治る話。。副作用も心配なし。 嫁は前よりパワーアップしてる(><;)但し昼間に限定だけどね^