• 締切済み

寝言がひどくて困っています。

はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

noname#33470
noname#33470

みんなの回答

  • enperaru
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

こんにちは^^ 僕の嫁さんも同じ症状ですよ~^^結婚前からその事は知ってましたが、実際横で寝ていると・・イヤハヤ~五月蝿いのなんのって。。 初めは笑って居られましたが・・月日と共に段々と笑ってられなくなるんですよ。 寝言で全然知らない男の人の名前を呼んだりして、本人も全く心当たりがない人らしく・・で夫婦喧嘩までになったりとか。 そんなこんなで、ある日町で睡眠障害治療って看板を見かけひょっとしたら 内もそう?かもと思い夫婦でカウンセリングに行ってみましたよ。 神経内科の専門医でしたが、眠りが浅いのか本当に傷害があるのか色んな方法で調べてもらいましたね。。 今も嫁さんは通ってますが・・(1年位)随分と静かに寝てくれる様になってますよ^^ 本人も前は眠ってても忙しかった?らしく、今は忙しくない眠りだとか言ってますがね。。 質問者さんもあまり心配ならば、一度神経内科に行ってはどうかな? 薬で治る話。。副作用も心配なし。 嫁は前よりパワーアップしてる(><;)但し昼間に限定だけどね^

関連するQ&A

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝言と寝相がひどい。(長文です)

    わたしは子供の頃から、寝言と寝相がはげしいらしいのです。 2階で寝ていると、1階で寝ている両親にまで寝言が聞こえるそうです。 だいたいは夢で妹とケンカして大声で叫んでいるらしいのです。 妹は隣で寝ていると蹴られるからイヤだと言います。 結婚してからは、主人に 『こんな寝相の悪い人はじめて・・・』と言われ、となりで寝ていません。 いっしょに寝ると、ひじうち、蹴りをしているらしいのです。 そして大声で叫ぶから起こされる、と。 だいたいは明け方に騒いでいるみたいです。 (自分ではまったくわかりませんが、たまにぶつけたアザがあるので  そうかな~?と思います。) レム睡眠行動障害という言葉をききましたが、そうなのでしょうか? とくに首をしめたりとかはしていないようです。 (キックとパンチと叫ぶのみで) ただ無意識の意識なのか、添い寝している1歳の息子は無事です。 私は32歳女ですが、新聞でレム睡眠行動障害という言葉を目にしました。 ストレスが原因というのもネットでみましたが、子供のころからずっとです。あてはまるのでしょうか? (たしかに子供のころから家庭の中ではいつも緊張していました。) 自分ではあまりわかりませんが、家族は私の寝相と寝言がひどいので 笑っています。そういうものだと思っていました。 でもその病気を知って病院に行くべきかどうか悩んでいます。

  • レム睡眠行動障害

    認知症の父親が、睡眠中よく暴れているので気掛かりです。調べたところ、レム睡眠行動障害の症状だと分かりました。夢の内容を行動化してしまう病気だそうです。 寝言を言っている時に起こさない方がいいというように、睡眠中に暴れている時も起こさないようにしています。 しかし、自然に治るものでもないと思うのですが、治療を受けるとするならどのような方法があるのでしょうか? この病気について、ご存知のことを何でも構いませんので教えて下さい。ご経験された方であれば、是非詳細を教えて頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 寝言について

    小さい頃から寝言が治りません。 疲れている時、ぐっすり寝ている時によくいうみたいで、人に言われて気づくことが多いです。 寮にいた時は二人部屋で同室の子に迷惑かけたりして申し訳ないことをしました。 最近は寝言言っている最中に目が覚めます。 歯ぎしり、いびきはないんですけど、耳鳴りはたまにします。 どうしたら治りますか?また原因は何でしょうか?霊的なものかなんかあるんでしょうか?

  • 睡眠障害について

    友達が、レム睡眠行動障害に悩んでいます。夜中にいわゆる、夢遊病と言われる行動をしているようです。本人も、気になっているようですが、パートナーにも迷惑をかけてしまうので気にしてしまうようです。  治療法がないのは知っていますが、関東近郊で睡眠障害の外来をしている病院があったら教えてください。

  • 夫の寝言はどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 夫の寝言について質問があります。 夫は、よく夜中に「〇〇(私の名前)、大丈夫、大丈夫??」と、とても心配そうに、私を揺さぶったり、話かけてきます。 どうやら、襲われる怖い夢を見て、私が無事かを確かめているようなのですが、夫は睡眠が十分とれませんし、私は夜中に起こされるので、申し訳ないのですが、いい迷惑なので、何とか寝言を止めたいのですが、同じような経験をした方や、いい案がある方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハッキリと言う寝言(記憶なし)

    私は以前から、一諸に隣で寝る友達や彼女などから「ハッキリ寝言言うね」と言われます。 今朝、妻が「また寝言言ってたよ。一時間位ずっと言ってたよ」と言われました。 内容は誰かに対して怒っているらしく説教をしている様なのです。 私は、その様な夢を見たことがありませんし、普段は怒鳴ったりするタイプでも無いのです。 寝ている時にストレスを発散しているのでしょうか? 一時間位もハッキリと言う寝言は病気でしょうか?

  • 5か月の子供の寝言が激しいのですが・・・

    5か月の子供がいます(一人目です)。 ついこの前までは、8時~9時頃寝て、翌朝5~6時まで寝るという感じだったのですが、最近夜の12時や2時に、寝言?みたいなのが激しく、同じ部屋で寝ているので起こされてしまいます。 本当にこれが寝言なのか、よくわからないのですが、 まるで怖い夢にうなされているかのように、 「ウワーッ!」とか「ギャーッ!」と突然3分間くらい大声で絶叫します。 起きたのだと思い、慌ててベッドをのぞきに行くと、 目をつぶったまま「あー」とか「うー」とか言っていて、 日によって起きてしまう事もありますが、たいていそのまままた 寝てしまいます。 なので、たぶん寝言だろうなとは思うのですが、ものすごく 大きな声というか、奇声をあげるので、いつも何事かと驚いてしまいます。 起きてしまった時も、おむつをかえて、ミルクをあげると、すぐまた寝るので、夜泣きではないと思うのですが、 赤ちゃんってこんなに寝言が激しいのでしょうか? ちなみに、1カ月検診や3カ月検診は特に問題なしでした。 どなたかわかるかた、お願いします。

  • 最近、寝言で叫ぶことが多くなった

    中学三年生女子です。 最近寝付きも悪く、夜に何度も目覚めてしまうことが多くなりました(直ぐに寝ますが…) その分朝は起きるのが辛く、母が布団を引っ張ってくるまで、本当に体を動かすのが億劫になっています。 それに、この一週間だけでも二日ほど、夜中に寝言で叫んでいるそうで、それを聞いている母は悪夢を見ているのかと聞いてきたのですが、全く覚えてないです。 加え、怒ってるような寝言もあるそうです。(こちらも全く記憶なし) 最近精神的に疲れることが多くて、受験生なのに集中できないなどで勉強に身が入らず、焦りばかりです。 ネットで調べたところによると、【レム睡眠行動障害】が一番近いかなと思ったのですが、あまり鵜呑みにするのは良くないと思いここで質問させて頂きました。 受験も残り1ヶ月程……寝る前にこれをすればよく眠れる、朝はこうすればすぐ起きれるなど、何かしらアドバイス頂けたらと思います。 (1度、精神的に辛いことを母に相談したのですが、「私のおかげでご飯を食べれてるんだから、あなたももっと頑張りなさい」と言われたから、母には相談しても意味ないなと思い、ずっと1人で悩んでいる状態です……問題は色々とあるのですが、全て書いていたら長くなってしまうのでここらで辞めておきます)

  • 夫がレム睡眠行動障害ではないかと心配です。

    夫の寝言についてです。 交際中同居している頃から合わせて3年ほどなのですが、夫が定期的に寝言を言っています。 割と大きな声でこちらが聞き取れるほどハッキリと話します。 こちらが話しかけても気づかないので熟睡しているようには見えるのですが... 金縛りもたまにあるようですし、明晰夢(?)と言うのも見るようで、以前寝ているといきなり夫が寝たまま拳を振り下ろしはじめ、驚き起こすと 「なんか夢だと思うんだけど、へんな顔の女が枕元にいたから殴ってた」と。 寝言は毎回「なんじゃそれ!?」と思うような事を言うので(「それ、ぽーん!」とか「うわ、きったね!」とか唐突もない事です。) 朝起きた時夫に話して笑いあい、あまり気にしていませんでした。 しかし、最近私自身が寝覚めが良くないのでレム睡眠、ノンレム睡眠についてネットで調べていると あるサイトに「大人のハッキリとした寝言は危険」だと書いてあり、とても不安になりました。 そのサイトには、「レム睡眠行動障害」の事が書いてありました。 上記にもあげたように、夫は寝言だけではなく、たまに寝たまま体を動かしている事があります。 寝言ではないですが、よく考えると毎日寝ている最中「うーん!」とうなって体を動かしています。 サイトではレム睡眠行動障害は強いストレスが原因だとか、パーキンソン病の前兆などと書いてあり、とても心配です。 でも、治療法を自分なりに検索してみると、精神科医等の進めが書いてあり、夫にどう伝えるべきか悩んでいます。 以前、一度会社で過呼吸のようになった事があり、その時にも「何もなければそれで良いんだから、一度精神科等に行ったほうが良いんじゃない?」と進めたのですが、本人は「寝不足のせいだと思う」と乗り気ではなく、結局行ってくれませんでした。 ちなみに夫の詳細として、仕事が交代制勤務で、夜勤だと前日の夜から次の日の昼前まで寝ずに仕事をしています。 それもレム睡眠行動障害などに関係するのでしょうか? 夫は普段は明るいタイプですし、会社で起きた事などもよく話してくれるのですが あまり自分の胸のうちを明かさないと言うか、夫自身が「自分でもよくわからない」と言います。 夫にきちんと伝える前に、もう少しこの症状について詳しく知りたいです。 レム睡眠行動障害や、夫の症状と同じような症状を知っていらっしゃる方、是非回答をお願いします。 長文、乱文を失礼しました。

専門家に質問してみよう