OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTMLのイメージファイル分割読み込み

• 暇なときにでも
  • 質問No.2681
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

ホームページで大きいイメージファイルを軽くするために、
ファイルを分割して読み込ませる方法があると聞きました。

とりあえず、ファイルを4つに分割するところまでできたのですが、
それを復元してブラウザで表示させる方法がわかりません。

ためしにTABLEに入れてみたのですがネットスケープで見ると
BORDER=0にしていても分割(TD)の線が見えてしまいました。

分割したファイルを綺麗に表示する方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

イメージの分割に限りませんが、幅や高さを設定すると綺麗になりますね。
イメージ分割では、各IMGタグに WIDTH,HEIGHTのパラメータに画像ファイルのサイズ
を設定しましょう。
あと TABLE タグにも CELLPADDING="0" CELLSPACING="0"を追加しておきましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

根本的な解決方法ではありませんが、 “裏技”的な方法をお教えします。 画像や文字などを“すき間”なくきれいに整列させたい場合、 余分な改行やスペースをHTML文の中から削除するのが有効です。 サーバから送られてきたHTML文をブラウザがレンダリングする再、 通常は「改行文字」や「スペース」「タブ」等は無視されるきまりですが ブラウザなどによっては微妙にすき間が空いたりする場合があるよう ...続きを読む
根本的な解決方法ではありませんが、
“裏技”的な方法をお教えします。

画像や文字などを“すき間”なくきれいに整列させたい場合、
余分な改行やスペースをHTML文の中から削除するのが有効です。

サーバから送られてきたHTML文をブラウザがレンダリングする再、
通常は「改行文字」や「スペース」「タブ」等は無視されるきまりですが
ブラウザなどによっては微妙にすき間が空いたりする場合があるようです。
余分な文字を採ることで、その分 ブラウザ依存も解消されます。
(ブラウザ依存:使用するブラウザによって異なって表示される問題)

すき間なくきれいに並べたい部分のHTML文を1行で詰めて書くと
きれいに表示されると思います。一度やってみて下さい。