• 締切済み

転職のことで困っています

現在就職活動している者です。 前の会社を1年半、その前が1年勤務していました。 就職活動をしていて、勤続年数が短いことをよく指摘されるのですが、 前の会社の勤続年数を2年とか3年とかに変更した場合、新しく就職する会社に分かってしまうのでしょうか? やはり今までの健康保険証や雇用保険被保険者証を新しい会社に提出することで分かってしまうのでしょうか? 分かられる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >前の会社の勤続年数を2年とか3年とかに変更した場合、新しく就職 >する会社に分かってしまうのでしょうか? 結論から言えば、調べる気になれば簡単に分かります。また、これは 「変更」とは言わず「経歴詐称」と言って、解雇されてもおかしくない くらいの嘘の申請になります。(^_^;) 過去質を検索してもらえば分かると思いますが、経歴詐称をして入社した はいいが、その後怖くて怖くて・・・という人が多いです。一般的に 採用時に「その人の過去まで遡って調べる会社」は希ですが、何かの 拍子にばれたり、矛盾が出てきて気まずくなったりするものなのです。 ここから先は蛇足ですが、勤続年数が短いことにきちんとした理由が あるのなら、脚色せずに正直に採用担当者に話すべきだと思います。 なぜ担当者が過去の職歴において勤続年数が短い人を敬遠するかという と、「うちの会社もすぐ辞めるかもしれない」と考えるからです。現場 としては、最初の研修期間中に手取り足取り教えて、やっと使えるよう になった頃にさようならではたまったものではないので、人事に「出来 不出来より続けられる人」というリクエストが上がってくるのです。 つまり、正直に話した上で、この会社では頑張りたい・続けていきたい ということをちゃんと説明されては如何ですか。きっと、話を聞いて くれる採用担当はいると思いますよ。頑張ってください。

boowy614
質問者

お礼

スコンチョさん、大変参考になりました。 やはり、経歴詐称して解雇になったり、入社後発覚した場合のことを考えると正直に伝えたほうがいいと思いました。 少し心のもやっとした部分が取れた感じがします。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

調べればわかります。今までの健康保険証を提出することはありませんが、雇用保険からも調べればわかります。

boowy614
質問者

お礼

大変参考なりました! ありがとうございます。