• ベストアンサー

失業保険を受給せずに再就職したら・・・

前の会社を自己都合で3月末で退職しました。(3年勤務していました。) 健康保険や年金の手続きは区役所で行ったのですが、 すぐに就職するつもりでした為、雇用保険に関しては何もしませんでした。 雇用保険被保険証と雇用保険保険者離職票は手元にあります。 しかし、なかなか再就職先が見つからずにいます。 現在は派遣で短期の仕事をしながら就職活動をしています。 前の会社を退職してから1年以内に再就職すれば、 前の雇用保険分と通算してもらえると思うのですが、 次の会社で何ヶ月以上働けば通算してもらえるのでしょうか? もちろん長期で働くつもりなのですが、何があるかわからないので・・・ 文章がわかりにくかったらスミマセン。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>次の会社で何ヶ月以上働けば通算してもらえるのでしょうか? ・1ヶ月以上です

nsiric
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月と聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.3

「現在は派遣で短期の仕事」が雇用保険適用であれば通算されますが、雇用保険に入っていない場合は通算さず、1年経過した時点で受給権がなくなります。今雇用保険に入っているかどうかをご確認ください。

nsiric
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、雇用保険に入っていないのです。。。 長期の派遣だったら入れるのですが・・・ 早く仕事さがします。

• kamiakari
回答No.1

自己都合で退職した場合、すぐに需給手続きをしても3ヶ月間は受給できません。(会社に何らかの問題、たとえば労働条件が過酷だったとかの場合は翌月からもらえる) その3ヶ月の間再就職ができなかった場合のみ初めて受給できます。 ですから早めの手続きが必要だったのです。 お近くのハローワークに問い合わせたほうが良いと思います。 もし需給が可能でも、途中の派遣での収入分が引かれるかもしれません。いま条件が少し厳しくなっているのですよ

nsiric
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。すぐに手続きしなかったことを本当に後悔してます・・・ 週明けにハローワークに問い合わせてみます。。。